• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月01日

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ! 最初の愛車は昭和54年型三菱ランサー·セレステ1600GTシステム80。
中古2年落ち3.5万kmでしたかねぇ。

当時の排ガス規制対策車で三菱MCAジェット機構(ジェットバルブにより超希薄燃焼を可能にした)でした。
G32Bサターン1,600cc、たったの86psしか有りませんでした😩。

システム80とはダイヤトーンのシステムコンポが標準で装備されていました。
今なら珍しく有りませんが、当時は画期的でしたねぇ。








当時21歳、車にうとい私は高校時代から好きだったセレステを迷わず購入したのです。

チンスポイラー、リアスポイラー、リアサンルーバー、マーシャルのフォグ、大型マットフラップ、ドアミラー化、ホイールはBSシャラクX1、タイヤも極太な物へ😄、とにかく楽しかった。








そんな時、たまたま前期型、丸目·逆L型テールのツインキャブ110psのセレステ1600GSRに乗る機会がありました。

パワーの差にガクゼンとしました😱。
全く違う車でしたねぇ、ガス規制前のセレステがここまでとは。。。自分のセレステがオモチャに感じました😟。








それから改造の悪の道にマッシグラ。。

職場の先輩の知り合いの改造屋で2カ年計画でチューンをする事に。
【1年目】
·1600から1800にボアアップ。
·ハイコンプピストン。
·ポート研磨、バルブスプリング強化。
·マサカリクランク&バランス取り。
·クロモリフライホイール。
·ディスビをポイントからフルトラへ&アクセルプラグコード。
·キャブジェットの大口径化。
·触媒を撤去、有鉛ハイオク仕様へ。
·油温、バキューム計。
·ダンパーはトキコ·プロドラG。
等々を実施😚。








次の年にハイカム、ソレックス、マフラーを行う予定でしたが。。。

三菱ロングストローク特有の低中速域がより厚くなり、高回転域のダレも軽減されました。
何よりアクセルレスポンス、足付きが激変しました😄。








しかし、、弊害も。。

エンジンがかかりずらく、エンストしようものなら即レッカーでした🤢。
また、高負荷時のピン打ちも酷くカリカリ音はストレスでした😰。

冬期吹雪の中、深雪にはまりエンストし、エンジンがからずと凍死覚悟も有りましたね。
参りました😖。

ハイコンプレッションタイプのピストンによる圧縮比の上げすぎが原因でした。。。

それから約1年ハイカム、ソレックスを入れる前に嫌気がさしました。








そんな訳で時代はターボ時代に突入。
910ブルターボ、スカGターボ、Λターボ(∑ターボ)、シティーターボなどの時代。

従兄のSA22Cセブンの影響もあり、ならばとマツダREターボに乗り換えを決断😚。








HBSN型コスモREターボGT、速かったですよ。。

このコスモREターボの初期型は日立製のA/R比のデカいメタルタービンを付けていてフジツボのターボマフラーだけで水平指針の標準装備ブースト計が振り切れ動かなくなりましたねぇ😁。



今思えばセレステのハイカム、ソレックスの最終形にも乗って見たかった思いが有りましたが、、、🤔。

所詮REターボは超えられなかったと感じてます。















何れにしろ三菱ランサー·セレステは私の車人生を決定ずけた思い出深い車でした😉。















長くなりましたが、最後までありがとうございます。



【追伸】
コスモを購入時セレステを下取りに出しました。

その後このセレステが中古で売れたらしいのですが、すぐクレー厶でマツダに戻って来たらしいのです。。。

マツダの担当セールスから泣き付かれました。。。
真に申し訳ありませんでした😣。

その時マツダから気になる事を言われたのです。

「2番、4番にトラック用のピストンが入っていた」と、当時は「そんな事あるはずがない」と思っていましたが、何せ当時のモグリの改造屋、何をしたのか分かりません。

今となっては真実は分かりませんが。。。。





その後、このセレステに偶然遭遇したのです。
(エンジンを載せ換えて販売したらしい🤔)

とても嬉しくて感動し涙が出ました。😂



ブログ一覧
Posted at 2021/05/04 00:41:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年5月4日 6:53
おはよう御座います。
セレステ 懐かしく拝読しました。
私は1600XL、2番目に買った唯一の新車です。
高速道路で、1発死んだ アルファスッドに抜かれたので、3番目に 同じセレステの1600GSRに乗り換えました、それも信号グランプリで、スカイラインターボにお尻を見せられたので、ランサーEX 1600GSRへと、、、。
セレステ よい形をしていましたね。
コメントへの返答
2021年5月4日 8:06
コメントありがとうございます😃。

セレステXLとGSR、2台乗られたのですね。

確かにセレステの魅力は何と言ってもスタイルの良さですよね。

確か衝撃吸収バンパーの付いたグレード有りましたね。
カッコ良かったなぁ。

あれでDOHCを搭載していればと当時残念に感じたものです。

ランタボ乗り換えとても気持ち分かります。

当時はターボ車への移行は自然な流れでしたね。。。いゃあ〜懐かしいです😊。


2021年5月4日 8:01
おはようございます。

セレステのカッコ良かったですね🎵

アメリカ仕様で固めていたのですか?
写真を拝見したとき輸出仕様のカタログ写真かと思いました。

コメントへの返答
2021年5月4日 8:31
コメントありがとうございます😃。

そうなのです。
米国仕様の衝撃吸収バンパー付きのセレステがスキで、特にリアのサンルーバーは絶対付けたかったパーツでしたね。

まさに米国仕様の気分でした😃。

それにしても最終型の排ガス規制MCAジェット仕様は非力でした😣。

当時購入時、隣りにセレステ2000GTアストロン搭載車が有ったのですが、其れにすべきだったと後悔したものです。

ですが、其れも105psしか有りませんでしたが。。。😌。
2021年5月5日 17:32
たぶん、私とほぼ同じ年代ですね😃
私は20歳で昭和49年式の排ガス規制前のルーチェロータリーの12Aに乗っていました。6年落ちの四万キロの中古を13万で買って乗っていましたが、そのうちオイルを毎月4リッター以上消費するようになり、RX7の事故車のエンジンに乗せ換えて乗っていました😃燃費はリッター4キロ程度でした☺️
今思えば、いい時代でした☺️
コメントへの返答
2021年5月5日 18:47
コメントありがとうございます😃。

そうなんですよね。
昔のロータリーってオイル食って行きますよね。

元々、ハウジング内にオイルを出す構造なうえオイルシールがヘタるとどうしてもオイルを食うようになりますよねぇ。


当時の同じ歳の従兄弟がセブンのブリッジポートに乗っていてダウンドラフトのキャブからのガソリンの出方に驚いたものでした。
リッター2kmもうなずけます。

確かに昔は楽しかったですね。
今の時代、年齢では考えらませんですね。 


 
もしかして石狩のゼロヨン行ってましたか?、、、

 
2021年5月5日 22:46
石狩のゼロヨンには、いっていませんが、昔はダートラやっていたので、砂川の石狩川の河川敷のダートコースにいっていました☺️
コメントへの返答
2021年5月5日 23:00
こんばんわ、返信ありがとうございます。

そうなんですね。
砂川遊水池あたりの河川敷のダートラ、何回か見に行きました。
結構な迫力でしたね😃。


昔は環状線や石狩に出没していました。
今の時代ならそく職場クビですね。。。😰。


プロフィール

「@ベンたつ さん。

そうそう忘れてましたよ!
トムとジェリーを代表とするハンナバーベラ!
スーパースリー、宇宙怪人ゴースト、チキチキマシン猛レース、怪獣王ターガン等のアメリカアニメ、これ3本立てで真ん中が違うアニメでしたね。
懐かしい!!!」
何シテル?   02/21 23:18
【車歴】 三菱・ランサーセレステ・1600GT・システム80 ↓ マツダ・コスモ・2ドアHT・ロータ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

INFI@GRさんの日産 パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 17:36:48
IRさんの日産 パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 17:36:33
ミヤタのジャンボテクニカBLACK MASK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/10 12:15:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラくん (ダイハツ ミラ)
平成25年型7代目ダイハツ·ミラ·660X。 中古車8年落ち走行8.6万km、初めての ...
三菱 ランサーエボリューションVIII エボ (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2003年 平成15年型三菱ランサーエボリューションⅧ。 メーカーオプションのチタンター ...
日産 スカイラインGT‐R R (日産 スカイラインGT‐R)
1991年 平成3年型R32GT-R。 新車から31年間フルノーマルで所有してます。 ...
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
※コスモREターボの愛車紹介の中にセブンを入れていましたが、今回セブンを独立させました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation