• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月18日

恒例の夏祭り

今年の夏は蒸した日が多かったですね。
2人目の3号です。


毎年恒例の十勝夏祭りHKSハイパーミーティングを走ってきました。今年は7時間耐久レースと入れ替えで8/16日の開催でした。




この時期の耐久レースは毎年ピーカン照りになるらしいのですが、入れ替わった今年は夏祭りがピーカン照りになってしまいました。天気になるのは大変ありがたいのですが、暑すぎで軽く脱水症状になりました(;´Д`)

とんでもなく暑いはずなのに寒気がするんです。いや、寒かったです。明らかに体が水分を求めていたのでジュースを飲んだりしたんですが、寒くてあまり飲みたくない。ジャンバー着てもあまり暖かくならなかったので、屋台に行ってウドンを食べたりしてました。

はたから見るとクソ暑い中ジャンバー着てうどん食べてる変人に見えたはずです笑

走行中ってエンジンを少しでも冷やそうとヒーターを全開にするのでやばいです。




さて今回のステジさんですが、リア周辺のアーム類をピロボールにしたのと、リアシートの撤去による軽量化、リアタイヤが235とステジさんには細めのタイヤ、と言う状態での走行でした。

なんで235とか細いタイヤで挑んだかと言うとですね、6月にジュニアコースを走った時、265のタイヤが準備できず仕方なく235で走ったんですが、この時にジュニアの自己ベスト更新してしまったんですよ。ステジさんに「お前にはまだ265とか必要ない」って言われたような気がしましたね。

それで、ジュニアで更新したんだからクラブマンも更新できるんじゃね?って思い235で挑んだわけです。ただ、流石に怖かったのでリアシート撤去で軽量化をして安全マージン作った訳です。

どの内容が響いたのか分かりませんが1本目からタイムを更新することが出来ました。



中級1組目第1ヒート


ベストタイムは3周目の1分43秒048です。この時点で去年のタイムから0.3秒更新。

235で2速に入れるとアカンですね。タイヤ冷えてる所に2速に入れたもんだからリアが簡単に飛び出ました笑

このあとタイヤの空気圧を調整し、ダンパーの減衰を更にハードにしました。
コーナー中かなりロールするのでスプリングもハードにしたい。あとリアにスタビライザーが付いてないのでそれも追加したいね。



調整して2ヒート目


2回目はコース上で1台かなり危険な位置に停止していたので、赤旗が出てしまい5分しか走れませんでした。そんな中でベストタイムを更新することができました。
ベストタイムは3周目の1分42秒295です。

ところでこのタイム、走行動画を見ると分かると思いますが、追いかけてきた車両をかわすために、一番スピードが出せるコーナーでアクセルを抜いてラインを崩した上でのタイムなんです。
これが無かったら41秒台に入っていたかもしれませんね。



さてさて、少しづつですがタイムを縮めることが出来てますね。
車の状況を考えるとまだまだ詰めれる感じです。

目指せ40秒切り。



友人写真ありがとう!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/08/18 23:09:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

緊張したぁ〜
のにわさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

光る君へ 石山寺宇治散策(宇治編)
やる気になればさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2015年8月19日 7:34
毎年すっかり忘れてて行けなかったけど来年こそ行こう・・・otz
コメントへの返答
2015年8月19日 15:19
何も気にせず踏めるって楽しいよ!
2015年8月19日 20:04
お疲れさまでした。

私は暑さで車の中で死んでました(苦笑)
コメントへの返答
2015年8月19日 21:14
この日の温度はやばかった!
よく倒れる人が出なかったものだなと思う。

プロフィール

「今年2発目 http://cvw.jp/b/327618/38679999/
何シテル?   10/11 02:17
ステーションワゴン大好き人間。 フォレ(SF9)→フォレ(SG9)→ステジ(C34)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
まさかの事故で乗換え・・・。 まさかの直6 まさかのRB26 まさかのFR まさかの5 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010/10/10に自分の不注意の事故で不動車に・・・・・。 でもエンジン、ミッション ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めて痛くした車w 弄って行くつもりだったけど色々あり、新しい車をゲットすることになり乗 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
これから追加していきたいパーツで妄想フォレを作ってみる。 メモ的なものであくまでも実際に ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation