車の運転が苦手です。
アクセル踏むのが苦手。踏んだアクセルを一定速度で維持するのも苦手。以前はぼんやり運転してて気がついたら40km/h以下になってるとかざらでした。
運転自体そんなに好きじゃない。
(みんカラにそんなこと書いていいのか)
そんな私の救世主がACCです。
エンジン始動させたら、ブレーキホールドを押してから発進。駐車場を出る頃には「MAIN」スイッチ押していつでもACC可動状態にしてます。常に。
信号待ちで前の車がいたらすかさず「-/SET」ボタン押して30km/hの設定に。前の車を認識しないこともしょっちゅう。認識したらそのまま「+/RES」ボタンやや長押しで50km/hくらいまで速度設定を上げます。
あとは信号が青になって前車が進んだら、アクセル軽く踏むだけでついていってくれる。車間距離は一番長めで安心、安全に進めます。
これのおかげで、以前は前の車がいることで注意しないといけない点やリスクが多く感じられてストレスになっていたけど、今では前の車がいるとACCがうまいことやってくれるので大幅にストレス緩和されているのが自分でわかります。
ただ、前に車がなくて、ACCで走行中、信号待ちしている車においついたときは、減速がギリギリまで働いてくれません。なんなら衝突回避の警告が出た後で急ブレーキされるほど。これは本当に怖い。
ゆるやかなカーブでも前車を見失って急に速度を上げようとします。今カーブ途中なんだけど??
なので、ACCキャンセルのタイミングがACCを使いこなすコツかなと思います。
前車がいてもいなくても、カーブにさしかかる前に「CANCEL」ボタン。
うまくボタン押せば、その後のエンジンブレーキでカーブを曲がり、カーブ後の立ち上がりで「+/RES」ボタンで再度ACCセットさせて加速し、この間アクセルもブレーキも踏む必要がなくて、手元のボタンだけで速度操作できるので快適です。
※ 「-/SET」ボタンで現在の車速にセット、「+/RES」ボタンは前回の車速にセットされます。
(一度60km/hでACCセットさせておけば、「CANCEL」ボタンやブレーキ踏んだ後に現在の車速30km/h以上の時「+/RES」ボタン押せば、また60km/hの設定で走ってくれる。これ取説には書かれてない気がします)
前車がいなくて信号待ちを前方に見つけたとき、見つけた時点で「CANCEL」ボタン。NWGNは先行車を見つけるのは苦手、下手だと思っておくことが大事。
この辺はまだまだ改善の余地があると思います。伸びしろですね(棒読み)
坂道も「CANCEL」。
下りはエンジンブレーキで下りたいので、シフトを「S」にしたい。そのときは機械任せで走りたくない。
上りは急加速して設定速度までがんばろうとするので、そこまでスピード出さなくていいのと、やはり坂道は機械任せで走りたくない。
町中や住宅街なんかもACCは使いません。広い道や長い道、歩行者のいない道などでは大活躍!
最後に、ACCの加速が、私が普段運転するとき以上にアクセル踏み込んで、軽自動車特有のグワーっとがんばって踏み込む音がしてるんだけど、あれくらい踏み込んで加速するのが普通なのかな?エコなのかな?あれは。
もうちょっと緩やかに加速してほしいんだけど、乗用車やターボ車の加速と同じ加速設定になってるんじゃないかなと思っています。
車の運転苦手だから練習しようとか、克服しようとかじゃなくて、苦手な人でも安全に運転できるように車が進化したのはとても良いことだと思います。惜しむらくは、年配の方はこういう機能は使いこなせないだろうと思うので、そういう人たちでも簡単に安全運転できるような進化を望みます。あと先行車探知システムの改善。
私の夢は、帰り道に車でシャワー浴びてひとっ風呂終わった頃家に着く、です。
(車は移動手段であって、移動中に他のことができるようになるといいねの意味)
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Posted at
2020/09/14 10:53:03