2021年11月29日
2021年7月、事故を起こした顛末記録です。
車は横転、サイドエアバッグが働き
運転手は無事、今も元気です。
自分が連絡を受けて現場に着いた時にはすでに救急車、警察、保険屋さんとそろい踏みで近くでは工事が行われていました。後ほど車内に取り付けていたドラレコの映像を見たら、この工事現場の人たちが救急車を呼んでくれていました。
あのときは大変お世話になりました。
が、ドラレコには(横からぶつかったため)事故に直接関わる映像は収められていませんでした。分かったことと言えばせいぜい自車が時速何キロで走っていたかというくらいで、加速していたので40km/h以上はありました。そこまで出ていたから横転したとも言えます。
横倒しになった車から荷物を取り出す際、何の気なしに助手席側のドアを開けたら普通に開いた。後部座席も開いた。後ろのハッチも開いた。事故車のドアなのに開くんだね。
修理業者には後付けしていたカーナビ、ドラレコ、スピーカーを外して壊れてなければ新車に付け替えるよう頼んでいましたが、全て取り付けられて戻ってきました。
人だけじゃなく機械も守られていた…!
特に横転で一番ダメージあるかと思っていたスピーカーが戻ってきたのは驚きでした。
ドラレコは事故を起こしたとき記録されていることが前提なので壊れていないだろうとは思っていたけれど、カーナビは事故当時も音楽鳴らし続けていたというのもまた驚きの事実。
スピーカー(KFC-RS174)、カーナビ(MDV-D707BT)、ドラレコ(DRV-MN940B)全てKENWOOD製です。
※ カーナビは自分が以前使っていたものを譲渡したもので、パーツレビューもあります。
Posted at 2021/11/29 13:05:15 | | クルマレビュー