595を買った「ディーラー」の店、
595を弄る「ショップ」の店を自分なりに使い分けているがこの度その2店舗から12ヶ月点検の葉書が届いた。
併せて595のメーターにも「もうすぐ点検ですぜダンナ!」と毎度言ってくるようになった。
そもそも初めての外車なので点検はまめにやっておきたい。
白いホイールに付くブレーキダストの事もあり、「弄るショップ」でブレーキパッドの交換と併せて12ヶ月点検をする事にした。
ショップに訊くと「半日かかるかな」の回答。
うーん、そんな最中に「s」から2年ぶりにキャンプの誘いがあった。
sは点検を出す予定のショップの方向に住んでいる。
「よし、キャンプ行こうぜ!」
ショップは家から100キロ離れた日本海側にある。

・ブレーキパッドの交換(評判が良いと言うのでブレンボ)
・エアコンフィルター交換
・エンジンオイル交換(評判が良いと言うのでモリゲン入りの奴)
と12ヶ月点検を頼み、595を置いてsの車に乗る。
sにお願いして日本海沿いをドライブして貰った。
キャンプ場に入る前にスーパーで買い物。
お互い若くないので「腹7分目」を意識して食材をチョイスしキャンプイン。
休暇村が併設しており、夕方そこの温泉に入って、
「あぁ〜、あぁ〜」と心のため息を何度も吐く
温泉は命の水である。
体内からストレスを吐き出して「夜の宴」
キャンプは基本「s」がだいたいやってくれる。
俺がやったのは燻製とハンモックに腰掛けビールを飲みながらsを応援する事。
あくまで「腹7分」の範囲で次から次へと食材を焼く。
その日は台風の影響で時折、風が強かった。
とうとうsが張ったsのタープがちぎれてしまった。
「まぁ安物ですから」笑顔のsは本当に優しい男だ。
2011年3月11日の震災で停電で困ってた我が家に「うちに寄ってって下さい」とメールをくれたのもsだった。
そこで三日ぶりに我が家は洗面所で顔を洗い、sん家の二日目のカレーライスを食った。
別になんでもない事だが、特別嬉しかったのを覚えている。
*但し、その時sは勤務中で家には不在だった
風が強くて殆ど眠れなかった。
朝8時にはsと別れ、道の駅で仮眠を取り595を引き取りに行った。

595発見。
ホイールも洗ってくれてた。
こないだリンレイのホイールクリーナーで洗ったらOZ-Racingのインクが溶け流れてしまったのでショップのスタッフに
「此奴の場合何で洗ったら良いんでしょうかね」と相談すると、
「カーシャンプーで洗うのが無難。なので汚れがひどくなる前に洗う。そして挫けずに洗う」
とのありがたい言葉をいただいた。
ブレーキパッドだし、エアコンフィルターだしエンジンオイルだし10万円手前の出費だが目で見て変化は無い。
ソレでも帰りの月山越えは心なしか595がパワフルに感じた。
帰宅し100キロ走った595のホイールを見るとあんまし汚れていなかった。
これは俺だけが感じる地味な興奮である。
Posted at 2021/06/29 20:01:41 | |
トラックバック(0) | 日記