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本宮さくらの愛車 [ホンダ NC700X]

整備手帳

作業日:2018年9月10日

新しい靴を履かせてみた@2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
とりあえず組み終わったリヤ
2
コチラはフロントです

簡単にホイールバランスを合わせてから実家までのコースを試走してみました

走ってみた感想ですが・・・・・
受け止め方は個人差があるってコトで(笑)

率直な感想が”重くて疲れる”ですね(^^;; 
その重さを安心感と取るか抵抗と取るかは人それぞれですが、ウチにとっては疲れる重さ・・・でした

旋回時も、タイヤの重さでサイドを擦り付けるように(イメージですよ)グリップさせてステアリングを内側に向け、その状態で後ろから押されて強引に内側に入っていく感じ・・・・・かな?? 
乗った感じも硬い消しゴムに座っているような感覚・・・・・・って言った方が伝わりやすいだろうか?

今までのタイヤはミシュランのパイロットロード3だったんですが軽快感は圧倒的にあっちの方が上(タイヤそのものの軽さも違うしベルトの厚みもめっちゃ違う)なのと、舗装の轍に対して神経質にならなくて済んでいたのが個人的にミシュランが好きな理由だったりします。
ロードスマート2は轍に対して神経質な感じがする・・・・・

ロードスマート2、グリップはいいんだけど、全体的に硬さ&重さが気になるタイヤでした。次はミシュランに戻しますw
3
コチラ、ミシュランの内側
4
コチラ、ダンロップの内側

ベルトやらビードやら何やらの厚さが全く違います
耳の硬さ、厚さはミシュランの倍以上??(ーー;;
タイヤそのものの重さも全然違います

私が最初にミシュランを履いた時(30年くらい前)に感じたのが圧倒的な軽さでした。
ソレは今も変わらず・・・・・
そして、当時日本メーカーに対して持っていた印象が今のモノと全く変わらないんですよね

日本メーカーとあっちのメーカーって設計思想が全く違うのは分かってはいますが、30年前と今と、全く同じ印象なのにはちょっと笑ってしまいました

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