年末最近のお話(近況。)
当方の愛機がこんな事になっておりました。(泣
2015年12月21日当方が勤務する会社よりの帰宅時にメーター内
の8割ほどの警告灯とオーバヘッドコンソロールの警告灯が突然
走行中に点く。
20年ほど前、車の先輩の車、HR30も同じ症状が出て故障し、国
道で止まってしまった経験がある為、「あぁ。今度はオルターネ
ーターが逝ったな。」とすぐに理解出来ました。
バッテリーのみの走行と成ってしまった為、「止まってくれるな
よぉ~。」と神様にお祈りしながら無事何とか弟の経営する車
屋さん「CARエントリー」置き場に無事到着。
弟に「リビルドのオルターネーターが購入出来るまで車はおあ
ずけだね。」と言われ代車を借りてそのまま預ける事に。
ヤフオクにてリビルド純正オルターネーターがコア返却不
要で本体(純正60A→70Aに強化された物)¥14000+送料
1200円にて競ることもなく、2015年12月26日到着で無事購
入。(ふぃ~。
今回は弟が「今回は電気関係だからしっかり旧車のことが
理解して修理してくれる「○ガレージの社長に頼もう!」との
事で以前、当方の愛機の天井の内張り(黒)を格安で譲っ
て頂いた弟と仕事のパートナーでもある埼玉県入間市日
産系旧車修理専門店「Jガレージ」に今回の修理を依頼。
「Jガレージ」の社長さんは年末忙しいのにも関わらず他
の仕事を蹴って修理を快諾して頂きました。
2015年12月28日に弟の営業用の車、スズキの「アルト」
にフル充電済みのバッテリーを5個ほど積み、弟、従業
員のまっちゃんと三人で夕方、「CARエントリー」置き場
出発!
年末の為、道は超混雑していて、「「○ガレージ」には一
時間ほどかけてバッテリー交換をしながら到着。早速、
社長さんに見て貰う。
「どうやらオルターは多分、死んではないよ。配線が熱
で溶けて切れいるだけだと思うよ。」との事。
見ると確かにオルターネーター後ろ上部カプラーの配線
が20センチ位後ろ位で黒く焦げて切れておりました。
前回、ヒーターコアが壊れてオーバーヒートしかけた時
に元々経年劣化により、内部断線仕掛かっていた配線
が熱でオルターの配線に後に何らかの異常が出て切れ
てしまった模様。
まぁ、オルターネーターはリビルドを購入してしまったので
リビルド品に交換を依頼。
あと、水周りの配線引きなおしは前回、「日産プリンス埼玉
川越店」にてやっているので、今回は「「○ガレージ」さんの社
長さんの勧めもあり、オルターネーターからメインのエンジ
ンコンピューターまでの配線引きなおしを敢行しました。
翌日、「「○ガレージ」社長知り合いの車の電装屋さんが最終
点検・チェックをし、無事修理完了!
修理依頼からたった一晩で2015年12月29日に無事、公道
復帰致しました。
「「○ガレージ」の社長さん、「CARエントリー」の弟のM君今回
もお世話になりました。
ちなみに今回の修理代は部品持込で¥32800で身内価格
でした。
ちなみに「○ガレージ」の社長さんは過去にDR30スカイラ
インを4台乗り継いでおられた方で、元、日産プリンスのピ
ットメカマンを20年以上勤められた方です。
では、年末、寒い日が続いておりますが皆さんお体に気
をつけて良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願いします♪
それでは次回まで。。
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Posted at
2015/12/30 06:18:40