Million11のブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

土曜の午後は健全?に一人チャリダーしてました♪

土曜の午後は健全?に一人チャリダーしてました♪お山から下りてささっと昼食。この涼しい季節に自転車乗らなきゃもったいないゾ・・・と、神戸方面に出かけました。
さっきまで登ってたお山から、今度は海がいいのではないか?と漕ぎ出しました。
市内は国道2号線を通り、東灘からは信号の少ない43号線を選びます。 芦屋川の業平橋から

神戸税関も平日なら中の展示見学ができるようです。

神戸大橋撮ろうと3突も行ったのですが工事でアウト。2突も少し前から工事中。。こちらは倉庫の撤去で南半分は入れません。
こんな感じでだいぶ進みましたが、この後どうなるんでしょうね?

この景色も車と撮れる場所は限られてきました。。

岸壁沿いに西に移動してメリケンパークあたり

ポートタワーの横にこんなのが停まってました。

真後ろから覗くとこんな感じです

さすがにブレーキもドラムではありません。(*^_^*)
コース巡回して、海にも入るみたい。ただし大人\3,000はちょっと・・・

神戸駅の手前から山側に。西元町から宇治川商店街を北に上がります。

適当に東に向かっていると中国寺院の関帝廟の前に出たので、ここにおきっぱでお参りしておきました。かなり久しぶりだった。こういう時自転車は手軽です。中に入ると、お線香は焚かれてましたがだれも居ず。静かでした。

諏訪山公園から再度山入口を横切ると、旧いながらも大きな鉄筋コンクリートの建物があります。
旧神戸移住センターは現在、海外移住と文化の交流センターという名前になってますが、全国から海外移住する方が、神戸港から出国する前に宿泊し研修等を受けられた場所です。
ちょうどサッカーブラジル大会開催もあって展示もしてるようでしたので立ち寄ってみました。

最近、改修と耐震補強がされたようで、1・2・3階に南米の各種移住先の展示がありますが、かなり力を入れてる感じ。来月のワールドカップ試合時にはパブリックビューイングもするみたいで、ここならブラジルで応援してるような雰囲気が味わえそうです。

昭和3年(1928)からあるそうでいろいろ変遷もあった由。
ゆっくり見学してましたが此処もギャラリーとしては御一人様貸切状態で・・・でも土曜なので語学教室やブラジルっぽい文化教室とかをやっていて、たくさんの参加者や日伯の子供さん?がおられました。
当時の宿泊施設としてのベッドが並んだ部屋も復元してあったり、資料展示も多く 立ち寄ってよかったです。喫茶軽食もありました。

このまま東に行くと異人館街です。ここは観光客が多く写真だけ撮っておきました。

ここは神戸北野教会。 観光施設ではありませんが、バラが綺麗に咲いていました。

帰りは山手幹線を東に進みます。 暑くなく、そこそこ追い風だったので気持ちよく帰ることができます。ペダルが軽いとうれしい♪

近くまでたどり着いたので、芦屋川河畔にあるジェーラード屋さんにでも・・と久しぶりに立ち寄ったのですが・・・あれれ?

4月いっぱいで移転・閉店でした。。(>_<) 移転先京都烏丸って・・・そりって撤退やないの。。残念~

1時すぎから5時まで ゆっくり走って旧い神戸の新しい発見もあったので、これはこれで有意義な午後でした。

あ、手抜きでコンデジにしたら なんだかセッティングも調子も最悪で、午前も午後も見づらいピンボケ映像になっております。 すいません m(_~_)m

Posted at 2014/05/24 19:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

5月24日AM 絶てなかったお山・・・(笑)

5月24日AM 絶てなかったお山・・・(笑)言い訳無しで・・・気持ちよく登ってきました。
展望台に着いたのは9時前だったので空いてました。
こんな土曜も何も考えずに景色を眺めるだけでじゅぶん満足。

GOLF GTIの集まりがあって、みんからお友達の方がおられました。
これだけの数、なかなか見ませんが全部GTIでした。後からまだ1・2台来られてました。
ちょっとしたマイナーチェンジでライト類がLED化されたりVWも細かく変化してるのが判りました。♪

こちらにもみんからお友達の方が来られていて、ちょいウダさせてもらいました。
458なんかがバォーンとスルーしたり、のんびりした土曜の展望台。

景色を見てると、やっぱり今日は海方面かな・・・とそこそこで下りました。
こんな日は自転車乗らなきゃ。。(*^_^*)
Posted at 2014/05/24 18:06:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

5月18日 またも芦有日記になってしまった

ちょっとイカンな 日曜朝に六甲山を眺めると・・・ついつい登ってしまいます。
登り出すとこんな車でもついついアクセルも踏んでしまうし、マジでそろそろ芦有絶ち しなきゃ と。。。

しかし良いお天気でした。朝の空気は何時になく乾燥していて大陸の悪い空気も流れてなかったのでしょう。年間何度もない会心の透明感  でありながら景色は後で と思ってたら2時間後には大阪平野~奈良・和歌山方面はほんのりかすんでしまって、シャッターチャンスの絶好機を逃してしまいました。

いつものように気ままなおさしんで、パラパラと撮ってました。m(_~_)m

今日はC63で来られてた方。。トランクにもしっかりめの赤いリップが上品!な限定車。

こんな日差しでした。 まぶしい~♪

このところM/Tのほうの928GTが圧倒的にお気に入りのようで、内外も下回りもバリモンすぎでイヤ~ん(>_<)!

今日はでっかいブリテシッシュカーが目立ちました。

新旧ALPINA B3 BITURBOが並びました。
こちらからあちらに乗り換えられて・・・今回初ご対面 贅沢なお話ですが、これでいいのだ!。
更にE38 B12が並ぶと圧巻なんですがねぇ。。

うーむ、 おなじ流れですね、リアサイドのデザイン。

SLも新旧そろい踏みです

シフトパターンとかサイドブレーキのしつらえは全然違うんですね。

ダイムラーのソブリン4.2でした。

目立ってない・・・

目立ってます (^_^.)

Maserati Ghibli

帰る前にちょっと有馬側も走っておきました。(笑)

ガラガラでした。

LEDを上に貼ったFogは やっぱり×かな。。脱着5分なので取りあえず。。

また展望台に舞い戻って・・・
11時半近く迄ウダウダしてましたが、こなれた4台でカルガモ下山。東芦屋町のVitto Caffe にランチに寄りました。

昼過ぎまで、のんびりまったりな休日です。お山でもお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。

Posted at 2014/05/19 17:05:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月16日 イイね!

仕事で京都 昼食食べて即戻り

仕事で京都 昼食食べて即戻りちょっと京都の役所まで。。午前中に済ませて2時半にはまた会社・・・でした。(+_+)
(いまさらな横断幕・・誘致努力しなかったじゃないのぉ で、リニアは奈良を通ります。残念ですが・・・)
堺筋本町からJR大阪へ。ここから新快速で京都に出て地下鉄で烏丸御池まで。市役所前駅もありますが乗り換えてる間に御池通りを歩けばついてしまいます。片道1時間20分ほど。

京都は暑い、と思ったらカラッと涼しく 広くて緑の多い歩道を歩くのも気持ち良かったです。
仕事は所要30分ほどで終了。そのまま三条木屋町方面に歩きます。

昼食ぐらいはゆっくり食べたい・・・

去年のチャリオフでランチした場所のすぐ向かい側。高瀬川の三条小橋のたもとにイタリアン系のお店発見。

ピザ・サラダ・付け合せ各種・スープ・デザート食べ放題・・・90分¥1,000(Fドリンクは別料金なので・・・私はTake Water!です) そんなに長居しませんが。
ここ正解 おいしかったです。ピザはできたてを狙うのがコツなようですが、河畔のテラスなので諦めてのんびりしてました。

店を出て三条通りを烏丸まで歩いて戻りました。時間があればどこか・・・ってまぁ勤務中なのでマジメモードで自粛。。

こちらは通りすがりのお店。 花がきれいでした。

三条通りは明治時代に拡幅されなかったので、都心ド真ん中な割にムカシの雰囲気もあります。

京都らしい町屋のお店・・・

売ってるものは観光客向けですが・・(^_^.)

三条高倉の産業博物館は旧日銀の建物です。ここは入口からFreeで入れるんです。
元金庫室にある喫茶店に行きたかった。。(>_<)! 去年一度閉店しましたが、またやってます。
ほ~んのちょっと息抜きな 金曜でした。♪

Posted at 2014/05/19 15:18:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

5月11日(日) 芦有道路 お散歩ドライブ

5月11日(日) 芦有道路 お散歩ドライブ一日遅れのつもりで昨日書いてたんですが、修正中に全部消してしまい・・・・
やっと今頃アップです。
写真のみです。。。m(_~_)m

鈴鹿から来られてました。去年の二月以来か? とっても綺麗になってました。♪

308GTS Dinoを除くとベビーフェラーリの元祖。美しいスティールボディー

今日はパブリカで来られてたみん友さん。27レビンやトレノのチョイ前。軽くて速い車でした

NSXは3台くらい来てました。

ハードトップ(*^_^*)

毎回どこかが進化してるような・・・E30

増車された黄色のCaymanで来られたのは初めてかな?
 911にまけないボリューム感があります♪

エンジンもボディーも’70年代より少し小ぶりですが、存在感のある色と大きさ。。バニシングポイントを思い出します。
現代のダッジチャレンジャーは高速でリッター10km以上だそうです。

こちらの930(ちがった!964か・・)も迫力満点なリアウィング。ドライバーの貫録にお似合いでかっこいいです。

春から初夏に・・・日差しもまぶしくなってきました。 湿度の低いこの季節、新緑の中を走るだけですっきり気持ち良いですね。
Posted at 2014/05/13 14:58:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

Million11の"JG"です。 2017年7月から、ダイハツCASTstyle G turboSAⅡに乗り換えました。 (2012年12月5日)...

<< 2014/5 >>

L7 とても良い車でした
2017/06/21 13:06:44
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ
2015/10/18 11:31:17

たまには、こんな日もいいかな!
2014/11/02 13:22:44

日々しんどい事も多いですが、人生楽しく過ごしたい!。オン・オフともに楽しく仲良く過ごせる方、どうぞ気軽にお友達になってください。

masuda1960masuda1960 * mr.Mmr.M *
黒ピナのヴァ☆ロン黒ピナのヴァ☆ロン * yurariyurari *
彰さん彰さん * HA-MAHA-MA *

ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
初めてのK-car、新車で買いました。(笑) 意外と良い車です。というか、今の軽自動車は ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
CIVICの次にのっていた4ドアサルーン1800EXだったっけ? FFですが、当時はトレ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2007年10月から5年間乗っていました。2012年12月5日にL7へ乗り換えましたが、 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
ブルーの2cvに乗っていました。前オーナーが大事にされていたので購入時3,500kmほど ...