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イイね!
2021年10月26日

冬場のエンジン始動。

冬場のエンジン始動。 気温が低くなってくると始動性が悪くなってきます。一番の原因はガソリンが気化しにくくなってくるからです。そこで燃料を増量するのですが、気化しない分大量の燃料を送り込むわけですから、ちょっと強引なやりかたな感じもします。燃え残ったガソリンはそのまま排出か、シリンダー壁に張り付いて掻き落とされてオイルに混じります。
 以前、真冬の始動性を良くしようとクランキング時の燃料噴射量をどんどん増やしたことがあるのですが、クランキング時間は極端に短縮されず、プラグをカブらせてしまったことがあります。結局ガソリンがキチンと気化しないとダメなのです。
 私の真冬のエンジンのかけ方は、まず1秒間クランキングします。ここでかかる場合もあるのですが、クランキングを止めて5~6秒待ちます。そして再度クランキングしますと即、初爆が入って始動できます。キャブ車でも加速ポンプで燃料送ってから5~6秒待ってクランキングするとすぐ初爆が来ます。
 最近のECUだとIGN-ONで(クランキング前)燃料を適量吹く機能があるみたいですね。これは良い機能だと思います。
 冬場の掛かりが悪いとき、無闇に増量させないで2度がけを試してみて下さい。大容量のインジェクターで霧化の良くない時は特に。バッテリーにも優しいと思います。
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Posted at 2021/10/26 22:57:37

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