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NASA72の愛車 [スズキ ジムニー]

スパークプラグ交換 ジムニー ECU交換に向けて!

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月13日
1
ECUをハイオク仕様に書き換える為に車のスパークプラグの交換をします。
プラグは8番に、HKS製を今回取り付けます!
2
まずはインタークーラーの取り外し。
プラグのカバーが出て来るので、これも取り外します。イグニッションコイルの頭が出てきます。
3
こんな感じ!
4
イグニッションコイルを外したら、一回エアーで異物がピストン内に落ちないように清掃します!
5
 一番奥のイグニッションコイルはソケットレンチが刺さっている所のネジを外して、ブラケットを右に力を入れて回せば動くのでコイルが外せる所まで動かす。
6
ソケットレンチで外したプラグと新品の比較です!
距離数は25,000キロ走った物になります。こんなに汚れてるとは思わなかった!
7
プラグを取り付け、元に戻して完成です。
プラグは20~25Nmの締め付けトルクとの事ですが、その範囲のトルクの計れるレンチを持っていないので、感覚で、ガスケットが潰れた感触を感じながら締め込みました!
8
古いプラグをよく見るとオイルで?しっとり汚れているのと、カラカラに乾いたプラグが混ざっていました。一番右がカラカラ、一番左がしっとり汚れです。どういう事なんだろう???素人なので分かりませんでした。

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