• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月22日

今年もあとわずか

こんばんは~。この所仕事やら私事で忙しく、毎日があっという間に過ぎてしまっているカゲカロです。

今年もあれこれやりたい事がありました。達成できた中で一番の大物は、やはりマークⅡのエンジンフルオーバーホールですね。ここ数年やりたかった事だったので、本当に良かったと思っています。

それ以外にも、シフトレバーブッシュの交換や、リップスポイラーのブラックアウトなど、些細な事でしたが、印象は大きく変わる価値のあるものでした。車の磨きにも精を出して、いいコンディションを維持できたかなと思っています。

また、やりたかった事もあったので、忘れないよう挙げてみたいと思います。

①パワステポンプ交換
②各パワーウィンドーのへ注油
③リアヘッドレスト塗装
④プラグ交換
⑤足回りブッシュ交換
⑥タイヤ交換
⑦フロントバンパー塗装

などでしょうか。お金の掛かりそうなものもありますが、まずは自分で出来るところからやっていきたいですね。時間を掛けないでも出来るものもありますし。


さて、マークⅡですが、相変わらず燃費がよろしくないです・・・。2000回転付近でちょっと回転にムラが出るのも気になります。好調を期すために、早い所着手したいですね。

運転の仕方にも気をつけています。ながい信号待ちをする交差点では、エンジンストップしています。セルの寿命を考えるとあまり優しくないかも知れませんが、燃費向上の為にはやむをえません。。。昼間では何も考えずエンジンを止めていましたが、夕方以降はライト点灯しているので、どうしようかなと考えていました。そこで思い付いたのが・・・



こちら昭和の産物、パーキングライトです!

エンジンを止める時に、たとえ短い時間でもライト全開では気が引けます。また、その状態でエンジン始動すると、電圧にも不安を感じます。かと言って、ライトオフでは後続車に注意を促せません。
このライトはスイッチを入れると、画像のようにテールランプの外側と、フロントコーナーランプのみしか点きません。メーターパネルなど内装のイルミも点かないので、省エネです!停まる度にコラム上のスイッチを入れる必要はありますが、面倒な気持ちよりも「コレを使える!」という喜びがありますw普段使えなくて悶々としている方、この方法を試してみてはいかがでしょうか??

さて、残り少なくなった日を有意義に使いますか!・・・って、ほっとんど仕事で休みがないんですが(ToT)
ブログ一覧 | ワタクシ事 | 日記
Posted at 2012/12/22 22:45:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2012年12月22日 23:01
こんばんは。
最近の最悪の燃費はどの位ですか?

原因が解ると良いですね!
コメントへの返答
2012年12月22日 23:30
どもです~。

最近の最悪の数値はリッター6.9キロでした・・・。街乗りで距離は少ないとはいえ、今まででは考えられない数値です(涙

プラグ変えたりして様子を見たいのですが、時間が全然取れなくて泣いています。

以前頂いたアドバイス、必ず実行しますよ(^^)/
2012年12月22日 23:12
ほんと、エンジンのOHは思いきりましたね

自分も来年のハチミーにはNEWEngを載せて
参加したいです (^^ゞ

現在は以前から気になっていた錆の修理の為
71君はどっく入りしていますが
これもコンディションを保つ為には仕方ないかなと…

まだまだやりたい事は沢山ありますが
お互いコツコツと仕上げていきましょう グッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2012年12月22日 23:32
思いきりと勢いに任せて決行しました!今しか出来ないと思ったので・・・。

そちらはボディの補修ですね!長年付き合っていく上では、外せない項目ですよ。是非じっくりと妥協せず取り組んでくださいね♪

お互いに納得のいく車に仕上げて、ぜひまた並べたいですね~(^^)v
2012年12月22日 23:38
パーキングライト、そんな使い方もあるんですね!!

夜、写真撮影するときにしか使ってませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月23日 21:46
こんばんは!

パーキングライトは、停車中に点灯させておくべきポジションライトなので、ここでもいいかなと思って♪

是非活用しましょう!
2012年12月23日 9:38
おはようございます。

お仕事、ご苦労さまです。

燃費の問題、早めに解決できるといいですね。

パーキングライト、そういえばカロバンにもありますよ!!
コメントへの返答
2012年12月23日 21:47
こんばんはー。

よくよく見てみたら、もう年明けまで休みありませんでした・・・orz

燃費の悪化は、私のテンションの暴落に直結します。早い所、何とかしないと(涙

カロバンでもパーキングライト活用しましょう♪
2012年12月23日 21:30
どうも、ご無沙汰しております。

随分仕上がってきたようで何よりです。

私も今年、足回りすべてリフレッシュを終えました。
幸い、部品はほぼすべて出ています。ただ、高いですが・・・。

リアのロアアームブッシュはINかOUTどちらかが単品供給がないのでアームごと、テンションロッドもブッシュだけでないようでごと交換です。あとはスタビロッドの上下ゴムは大野ゴムの汎用品があるのでそれを使うと安いでしょう。

タイヤと同時に交換すればアライメント調整も1回で済むのでいいかと思われます。

ちなみにうちの71は燃費だいたい1リッターあたり8~9キロくらい、遠出で10~12キロくらい走ります。結構人乗せたりもの乗せてもこのくらい行きますよ。
コメントへの返答
2012年12月23日 21:55
お久しぶりです!

うちのマークⅡ、だいぶ仕上がってきましたが、細かなところでまだ変えていきたい所があります。挙げたように、ブッシュもその一つです。

仰る通り、足回り関係は一緒にやりたいところですが、金銭的な問題でイッキにはできないかな・・・(^^;

燃費は・・・いかんともしがたいですねぇ。手始めにプラグ交換を目論んでいます。このへんならサクッとできますからね!
2012年12月24日 12:44
気が付くと、あっという間にこの時期になっちゃいますよね。

燃費、良くなってくれるといいんですが、何が原因なのかとても気になりますね。

うちのも一ヶ月近く乗ってみて、カゲカロさんと「やりたいリスト」がほぼ同じ感じですよ。

ヘッドレストは連休になったらやってみようかと思ってるんですが、前期後期で微妙に?色合いが違うようでして、うまく仕上げられればと思っています。


お体には気を付けてくださいね!!
コメントへの返答
2012年12月24日 22:00
あれよあれよという間に、もう年末ですね・・・。いつもながら、日が経つのは早いものです。

燃費悪化の原因ですが、早く絞り切れたらいいなと思っています。まずはプラグを換えてみて、センサー類をチェックして・・・。ガス代が掛かるのは本当に頭が痛いですよ・・・(ToT)

ヘッドレスト、前期後期で形状も違っていますよね!?色味もやや異なってくるみたいですから、色褪せていない個所と調和するように仕上げられたらと思っています!また指南してくださいね~♪

そうそう、この前のハチマルヒーロー、我が家の『重要家宝』に指定しておきました(爆
2012年12月24日 13:46
こんにちは~

色々と拘って仕上げていらっしゃいますね~

来年はみんなで集まりましょうね。
コメントへの返答
2012年12月24日 22:01
こんばんは~

拘りすぎちゃって、日々悶々としておりますww

本当、皆さんと会って盛り上がりたいです~!(切望
2012年12月25日 17:47
こんばんは!
自分の白XXの1GのOH終わりました。

23日に戻ってきました。OHされた方が1000km
まで4000回転といわれたのでそのようにしています。
ほぼ500km(高速が7割)慣らししましたがリッター10km
をやや上回る状態です。ハイオクを入れています。
コメントへの返答
2012年12月25日 22:31
こんばんは~!

オーバーホール、完成おめでとうございます♪

慣らし運転も佳境に入ったといったところでしょうか。終了の暁には、1Gサウンドを堪能して下さいね(^^)/

私も大体同じような値でした。慣らしも済んで、ますます燃費が良くなるかなと期待していたのですが・・・(汗

因みにハイオクとの事ですが、点火時期は進角済みでしょうか?
2012年12月28日 11:23
遅コメ失礼しますm(__)m
自分も気になるところは少しずつ少しずつ手を入れて直していますが、足回りだけは工賃の関係上一気にやってしまいたいですね。
・・・TEMS交換だけで諭吉さんが十数枚旅立ってしまいますが(・・;)

パーキングライト、あるとかなり便利なんですよね♪
自分の81には装着されていないので、装着されている71が羨ましかったりします(笑)
コメントへの返答
2012年12月28日 20:33
とんでもないです~。いつでもウェルカムです♪

車を走らせる上で、足回りの整備は欠かせませんので、そのやりだすタイミングと金銭的な問題がかなり大きいと思います。特に、私たちのようなちょい古い車ですと、パーツの有無という問題も出てきますので(汗

しかも、その代金も高くなっていますので、ますます困っちゃいますよね(^^;

パーキングライトは、まだハザードランプほど使われなかったのでしょうね。昭和の終盤にはなくなってしまっていますので。なので、「これ見よがし」に使いまくっています(爆

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation