• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月23日

これには思わず涙・・・

YouTubeで何気なく見つけた動画を紹介します。

年配の男性と、長年乗ってこられたクラウンのお話です。高齢のオーナーさんは、このクラウンに対して強い愛情と敬意を抱いており、ずっと大事に乗ってこられました。

その車がある日突然、動かなくなってしまい、オーナーさんは意気消沈してしまいます。そんな時・・・





私はこの動画を見て、クラウンに敬意を払って大事にし続けるオーナーさん、その思いに寄り添い力になった娘さんやトヨタのメカニックの方々に、非常に感動しました。他所から見ればスクラップ同然と言われていた車を、「自分の分身」と言っていつまでも傍に置いて大事にしていたオーナーさんには、本当に頭の下がる思いでした。車を単なる工業製品とは思わないで、分身或いはそれ以上の存在として扱ってきたからです。

また、娘さんや修理に携わった人たちは、そんな思いのオーナーさんに寄り添い、共感して車を直してくれました。旧い車で、またいつ壊れるかも分からないような車に再び乗ってもらいたいと願った娘さんは、このご時世から見れば逆をいく発想かも知れません。安全装置を満載した最新型の車に乗るよう勧めてしまうのが一般的かも知れませんが、クラウンに乗る元気な父が見たいと言っていました。そう言ってもらったオーナーさんは、嬉しかった事でしょうねー。

また、一度はスクラップにするしかないと言われた車を、しっかりと復元したメカニックの方々も、熱い情熱があったのだろうと思います。メーカーのディーラーでは、まずあり得ないような対応をしてくれていると思います。普段まずやらないであろう旧車の重整備を請け負って、オーナーさんの想いに応えた事は、普段の整備以上に遣り甲斐があったのではないでしょうか。復元出来たのは、クラウンだけではなく、オーナーさんの思い入れや願いもだからです。


この動画を見て、本当に車を大事にすると言う事はどういう事なのかを、改めて考えさせられました。毎度、車に敬礼して乗る事は容易な事ではありませんが、少しでもこのオーナーさんの様に、車たちに敬意を払って乗っていけたら良いなと思いました。またこれからもずっと、私の愛車達を大事にしていこうと思いました(^-^)
ブログ一覧 | you tubeネタ | 日記
Posted at 2018/05/23 23:01:46

イイね!0件



タグ

関連記事

みんな憧れだったクルマでも…
おっさん仕様パジェロさん

E86クーラー復活、からの呑吐ダム ...
クンV36&E86@兵庫さん

この記事へのコメント

2018/05/23 23:32:54
良いお話ですね。
現場サイドでは何とかして動くようにしたい、エンジニア魂に火がついたという感じでしょうか。
しかしながら、反面、修理に必要な部品が揃わない、メーカー側が供給をしないという一面があります。
この辺りをキチンと整理するのが日本メーカーは遅れてます。
また、この間知りましたが、古くなるとフロントガラスの型が消滅するそうで、ヒビが入ってお手上げということがあるそうです。
古い車を長く乗るにはマル車で部品を確保しないと安心できない気がして来ました。
コメントへの返答
2018/05/23 23:38:11
どもですー。

パーツ問題が、車の存続に係る一番の問題ですね。「無いものは作る」でカバー出来ないパーツの場合は、やはりギブアップでしょうから。

旧い車を長年乗り続けていく事は、至難の業です。それでも何とかして乗っていきたいと思うのは、情熱以外の何物でもないですよね。部品取り車を確保したり、車仲間と協力していく事が欠かせないでしょうね。
2018/05/24 21:52:56
こんばんは!
本当にクルマが好きな方なら凄くグッと来る動画ですね?
前にブログに書いた地元のカローラとどこか重なってしまいましたよ💨
コメントへの返答
2018/05/24 21:56:31
どもです~。

何と言いますか、車を単なる道具とか製品とか、そのような考えはなく、自分よりも目上の存在で、長年大事にし続けるという姿に共感される方が多いのではないでしょうか?

車って、本当にいいですよね~(^v^)
2018/05/25 23:51:48
こんばんは~


動画見てみましたが、クラウンが再びオーナーさんの元に来た時は本当に感動しましたね(涙)


オーナーさんのクラウンに対する接し方は勿論ですが、再び走れる様に整備を行ったディーラーの皆さんの想いには考えさせられるものがありました。

ここまで大切にされてるクラウンは、きっと幸せ者でしょうね。
コメントへの返答
2018/05/26 06:50:39
おはようございますー。

そうですね、私もキレイになったクラウンが登場するシーン、感動しました。しかも12月25日と言うのがいいですよね♪

メカニックの方々も、いろんな事に思いを馳せながら、作業されただろうと思います。単純な整備作業だけとは思えなかったのではないでしょうか?

このクラウン、本当に幸せですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今朝はシャレこんでモーニングです♪」
何シテル?   02/27 09:37
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.