• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月15日

二人旅♪

二人旅♪ 今日は、上のムスメと二人で、電車でお出かけをしました。仕事が休みだったので、ムスメを連れ出し、ヨメさんに楽してもらおうと思ったからです。

・・・という理由の他に、近所を走る『名鉄電車』に乗りたいと以前から思っていたので、この際行ってしまおうとも思っていたからです(^^;

私が乗りたいと思っていた電車は、昭和36年から走り続けている「7000系」が目的です。この電車は、来年度一杯で全車両が廃車になる事が決まっており、旧車が好きな私としては、「一度は乗っておかないと!!」と、鼻息も荒く誓っていました。
この型式の電車の時刻表を調べて、最寄駅から名古屋駅までと、名古屋駅から終点の東岡崎駅までの電車をチョイスしました。今日は平日にも関わらず、先頭車両のパノラマシートは人気が高く、カメラを持った大人や子供が何人もいました。また、沿線上にも、大きな望遠レンズの付いたカメラを構えている人もいて、この電車の人気の高さが伺えました。

道中ムスメは「キャーキャー♪」と大騒ぎで、私はひたすら周囲に気を使っていました(汗 この子は、踏み切りで電車が通過するだけで、拍手喝采を送ってしまう程の電車好き?で、今日の旅は、彼女にとっても、嬉しかった・・・ハズです。また、ヨメさんには、名駅で和菓子を買って帰り、こちらは何とか喜んでもらえました。
名駅から東岡崎駅までは、各駅停車の普通電車だったので、1時間近くかかりましたが、途中からは最前列シートにも座れて、大満足でした(特に私が♪)終点についてから、遅めのお昼を食べ、駅の事務所内の休憩室をお借りしてオムツを換えました。電車に乗る前、夕立のような大雨に見舞われてしまいましたが、お昼を食べた食堂の方が、親切にも傘を譲ってくださいました。嬉しかったです♪帰りは急行と普通を乗り継いで、家に帰ってきました。

バタバタの短い旅になりましたが、このような二人旅は実質初めでしたので、私ら二人の関係は、より深まったと感じています(^^; またそのうち、プラッと旅をしてきたいですね~。
ブログ一覧 | 旅行の話 | 日記
Posted at 2008/07/15 23:34:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

洗車
ぶたぐるまさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2008年7月15日 23:55
カゲカロさん毎度です!
かわいいな~。
私も良くけんけんとプチ旅行に行きました。
いつも車なんで、今度は電車で行きたいな?
想像するととっても楽しそうです~。
コメントへの返答
2008年7月16日 0:19
こんばんは!

大変でしたが、なかなか楽しかったですよ♪まだ話ができないムスメですが、一生懸命話しかけてくるので、かわいいですね(^^;

電車の旅もいいモンですよ(^^)v
2008年7月16日 1:09
お疲れ様です。
時間のある時の時間に縛られた電車って結構楽しいものですね♪

車は車の良いところもありますが、
渋滞にはまると気持ちものれません。。。が、
最近はガソリン高で道路が空いているから
これはこれでたまの休みには絶好ですね。


コメントへの返答
2008年7月16日 9:56
おはようございます!

私自身、久しぶりに電車に乗りましたが、普段見える風景とは違って、とても新鮮でした。

ガソリンが安くなれば、車で行くんでしょうが、こうも高いと・・・Orz
2008年7月16日 5:50
おはようございます。

小さなころからお世話になった、、あの、パノラマカーが引退してしまいますね(涙)

子供のころは特急で、一度は先頭車両に乗ってみたいと幼心に思っていました。

昨年ようやく先頭車両に乗ることができた時は、大人気もなく興奮しておりました(笑)

車も、電車も、個性豊かな車両が、無くなっていってしまいますね(悲)

良い思い出になりましたね。
コメントへの返答
2008年7月16日 10:00
おはようございますー。

パノラマカーって、レトロな感じはあるのですが、今でも十分斬新に見えるのは、不思議です。昭和36年っていったら、初代クラウンとか、あの頃ですよね?スゴイです(^^;

私も年甲斐無く、最前列で(内心)大騒ぎでしたwww
本当にいい思い出になりました!
2008年7月16日 10:44
71と同い年の205系でもつい最近山手線を退いたぐらいですからね。

もちろん転属してまだ働くワケですし。

そう考えればクルマの寿命ていかに短いか。。
コメントへの返答
2008年7月16日 13:36
そうですよね。

車なんて、電車に比べたら走る距離なんてかなり少ないはず。
それを数年で廃車だなんて・・・。

なんだかよく分からんですな~。
2008年7月16日 20:32
わぁ~(*゜∀゜*)
娘さん、可愛らしいですね♪♪
とっても嬉しそうです♪

ママの立場からコメントさせて頂くと、カゲカロさんはステキなパパ&ステキな旦那様です\(^^@)/

電車で二人旅なんて、ステキな思いつきでしたね((*´∀`))

オムツが取れたら「オシッコ~!」コールになり、トイレをダッシュで探す事になりますが、これからも是非、娘さんと二人で旅してください♪

コメントへの返答
2008年7月17日 16:52
ども♪

今回の旅は、私とムスメにとって初めての「小旅行」でしたので、いろいろ大変でしたが、いい思い出もでき、ある種の自信が付きましたよ!
車と違って、歩いて移動する場面もたくさんあったのですが、彼女も一生懸命歩いて、頑張りました!父親として、嬉しく思いましたね~。

次回は、どこに行こうか、今から考えております。また電車もいいなぁ!
2008年7月16日 21:40
お嬢さん、電車に乗れてご満悦ですね(^^)

私も、こういった家族サービスをしてみたいものだ・・・(爆!

話は変わりまして、鉄道車両は結構長く使用されますね。
私も、最近のアルミボデーの車両よりも古い車両の方が好きでして、趣味で集めている鉄道模型(Nゲージ)も大体30年程度経った車両ばかりですね。
コメントへの返答
2008年7月17日 16:57
いい顔してますでしょ!

ムスメとのデートは、昔からの夢でしたからwww
えんどっちサンも、行っときますか♪

車両の話ですが、私も同感で、昔の車両の方が味わい深くて好きです。まぁ大抵の場合、そうなんですがねw
この固体も、なかなかカッコよく、廃車になってしまうのが非常に悔やまれます。
2008年7月19日 17:21
あ~。
子供の頃パノラマカーが載っている
雑誌を見て、愛知の人はええのを~

な~んて事を思い出しましたよ。
あとは近鉄のビスタカーとか。

結構古いですねぇ。
情報が^^
コメントへの返答
2008年7月19日 22:02
どーもです!

身近な存在になると気になって、わざわざ乗りにいっていしましたwww

電オタではありませんが、「今年度一杯で」とか「最後の車両・・・」とか言われると、足が向いてしまったり(^^;

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation