• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

オイル交換~

オイル交換~今日はお休みで、お天気にもめぐまれたので、アルトのオイル交換を済ませました。


前回交換時より、3300キロ以上走破していた事と、オイルの量もやや減っていた事もあって、交換する事にしたのです。この所、実家行きやリターボちゃんのお見舞いやらに駆り出されて、そこそこ距離を走っていました。4月の頭に前回オイルを交換していますので、月に1000キロ以上は走っている事になります。結構頑張ってくれていますね・・・(^^;

オイルはいつもの『カストロールRS』です。粘度は硬めですが、オイル消費を免れない、各部クリアランスが広めの古いエンジンなので、いつもこれで行っています。燃費も極端に悪いわけでもないので、不満はないですね。むしろ、タコメーターを使い切って走るような時にも不安は過らないので、精神衛生上も、このくらいの硬さがいいですww


フロントバンパーを外さないとオイルエレメントが取れない車なので、そこだけがちと厄介ではありますが、慣れてしまえば大したこともなく、作業自体も30分あれば十分に済んでしまいます。私はオイルをなるべく抜き切りたいのと、外したついでにあちこち拭いているので、もうちょっと時間が掛かりますけどね~。

エレメント交換後、ドレンボルトを締めて、オイルを注入。アイドリングして漏れの確認後、オイル量を再確認します。エレメント交換時でおよそ2.5リッターで、レベルゲージのMAXラインまで来ました。交換後のアイドリングは、エンジン音が静かになり、スムーズに回っているように感じます←コレ大事w


この後で洗車をしようと思うのですが、今日はまた、随分暑くなったので、もう少ししてからにしようかなー( ̄~ ̄)それまでお昼寝でもしときまーす♪
Posted at 2018/06/26 13:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記
2018年05月31日 イイね!

早速交換~♪

海外より届いたドアミラーですが、早速装着してみました。


同じ70系アルトのパーツですので、フィッティングは全く問題ありませんでした。

大きな違いは、鏡表面が湾曲しているので、広範囲が映し出されるようになった事と、ステーの形状違いの為に、ミラー本体が上に1センチ強、上がってしまった事です。僅かに窓枠のバイザーと被って、視界が遮られてしまいましたが、支障はないレベルです。


実は、運転席側の鏡が、ややガタ付いており、いつか落下するんではないかとドキドキしていたのですが、その憂いからも解放されて安心しました♪(爆)





私的には、理想の形になって気に入っています!ガチガチに純正に拘っているのではないので、これもアリかなと思っていまーす(^v^)~♪
Posted at 2018/05/31 11:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記
2018年05月08日 イイね!

こちらも効果アリ!

こちらも効果アリ!先日装着したアルトのオイルキャッチタンクですが、どうやらちゃんと仕事してくれているようです♪




取付けてから1000キロ程走りましたが(・・・って、4月の末に付けてもう1000キロ走っているとは!)、この間でキャッチタンクには変化が表れていました。それがコチラ↓




タンクの底辺に、きつね色とでも言いましょうか、ご覧のような液体が溜まり始めていました。エンジンのヘッド側からのホースは、やや色が付いてきているようにも見えます。ブローバイガスが通ってくるので、ガスの成分(オイルミストや水蒸気?)が付着しているのでしょう。反対に、エアクリーナーボックスに戻る方のホースは、まだキレイな感じです。



間近で見ると、こんな感じです。ガスがタンク内で冷されて液体に戻る仕組みなので、完全には取り切れていないと思いますが、それでもこの様な汚れが再びエンジンに吸われていると思うと、内部が汚れてしまうのも頷けます。大気汚染を防ぐための措置ですので、ブローバイガスの大気開放は出来ませんから、環境に配慮しつつ、汚れたガスを取り除くのは、これくらいが精一杯だと言った所でしょうね。

あともう一点、変化がありました。朝一発目のエンジン始動後の走り出しの時なのですが、今までは2スト並みの白煙攻撃を近所にしておりましたが(スイマセン・・・)、キャッチタンクを装着してからは、その白煙も殆ど出なくなったように思います。昨日は敢えてアクセルを多めに開けて確認しようと思ったのですが、それでも分かりませんでした。エンジンが冷えている間は、クリアランスの関係上、ブローバイが発生しやすい方向にいくと思うのですが、それがなくなっていると言う事は、それなりに機能しているのかも知れません♪


当分の間はこの様に溜めて、ひとりニヤニヤしながらデトックス気分を味わっていきたいと思います(笑)
Posted at 2018/05/08 22:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記
2018年05月02日 イイね!

効果アリ!

効果アリ!昨日ですが、お休みでしたのでアルトのメンテナンスをしました。


今回整備したのは、タイロッドエンドの交換です。以前買い置きしておいた物で、まだ未交換パーツだった為、予備整備のつもりで交換しました。




タイロッドの末端(エンド)についているパーツで、ナックルとステアリングラックを繋いでいる部分です。ここが経たってくると、ハンドリングに曖昧さが出て、また左右に切る度に「ゴクッゴクッ!」と音が出る原因にもなってきます。購入前の重整備では、ここのブーツに敗れがあったようで、左右とも新品ブーツに交換してもらっていましたが、本体そのものは換えていなかったので、新車時の物からだとすれば、30年は使っている事になります。距離も10万キロを超えているので、交換しておいても損はないと判断しました。

今まで付いていたラックエンドを取り出してみると、本来はガッチリとしたジョイント部分が、クラクラと指で押してもふら付いてしまう状態でした。完全に終わっていました。手で触れただけでは、この部分のガタは分かりませんが、タイヤを装着してもっと振れる比率を大きくすると、ガタや撓りがはっきりと出てくるのだと思います。


作業自体は、ナックルとの切り離しが一番難しいものになりますが、今回切り離し用のリムーバーを用意出来たので、難なく作業出来ました。また、ハンドルのトーが狂う事にもなるので、作業前にラックエンドの位置をマーキングをしておき、最後にサイドスリップを確認してトーの狂いを無くしました。

完成後に運転してみて感じた事は、ハンドルの安定感がより一層増したという事です。実はそれまで、ハンドリングに大きな不満は感じていませんでしたが、交換して違いを実感しましたので、思った以上に効果が出たと思います。高速走行もしましたが、直進安定性がずっと良くなりました。無論、トー調整したことも、良かったのだろうと思います。


こうした、どちらかと言えば地味な部類のパーツでも、交換する事によって大きな違いをもたらしてくれますので、コツコツと整備して正常進化させていきたいです( ̄一 ̄)v


作業はこんな感じで進めました~。
Posted at 2018/05/02 10:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記
2018年04月25日 イイね!

工作のお時間♪

今日は昼過ぎ・・・とは言え、2時過ぎから休みと言う、非常に中途半端なお仕事でした。


昨日までの大雨は、昼前には上がっていたので、洗車をしようかと考えていましたが、思った以上に風が強く、また体も何だか怠かったので、洗車はやめておきました。その代わりにアルトに手作りアイテムを装着する事にしました。


それがコチラ↓



自作のオイルキャッチタンクです。

先日のエアフィルター交換の際に、ブローバイで著しく汚れてしまったフィルターを見て、何とかしなくてはと思っていました。と言うか、この事自体は、ずっと前から考えていたのですが、なかなか作業に踏み切るきっかけがありませんでした。しかし、先日の惨状を目の当たりにして、嘗て買っておいたタンクと、余っていたステーやらを組み合わせて、作ってみました。


その昔、マークⅡにも装着していましたが、その時はペットボトルにホースを突っ込んで・・・みたいな、何ともヤッツケな仕事でしたので、今日はそれなりにキチンと作ってみました(^^;

一番頭を抱えたのは、やはりタンクの設置位置です。非常に狭いエンジンルームですので、タンク自体も小型の物しか使えませんし、配管やらも考えると、「・・・ここしかムリかなー。」と諦めの境地に至ってしまいました(汗)


それでも何とか形になってくれたので、 あとはコイツがしっかり機能してくれたら良いなと思います!フィルターがドロドロになるような事がなくなれば、狙い通りなのですが、果たしてうまく行くかな( ̄▽ ̄;)?
Posted at 2018/04/25 18:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記

プロフィール

「[整備] #スターレット エアコンユニットオーバーホール その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/327955/car/2500834/4880645/note.aspx
何シテル?   07/17 22:01
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こんな私でございますが・・・。
129 人のお友達がいます
耶麻耶麻 * バツマル下関バツマル下関 *
ヒロ@なないちヒロ@なないち * スポルトco.m.poスポルトco.m.po *
アルトワークスRアルトワークスR * blackcatblackcat *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.