• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

久々の闘魂洗車!

今日は午前中から、久しぶりにマークⅡの闘魂洗車をしました!

この所、ずーっと休みの度天気が悪かったり、晴れても用事が入って洗車出来なかったりと、なかなか洗えずにいました。かれこれ3週間近くやっていなかったと思います・・・。

この間、静岡と瀬戸を往復しており、距離も1000キロ以上走りました。お陰で車は水垢や雨ジミ、おまけにネ○ションも食らってしまい、相当無残な姿を晒してしまっていました(ToT)
今日は朝から晴天み恵まれたので、気合一発、闘魂洗車に踏み切りました。

洗車場はいつものセルフスタンドです。平日ということもあってか、洗車スペースは私の車1台のみでした。これで清々ヤレます♪水垢落とし、コーティング等、一通りやったおかげで、マークⅡは見違えりましたw

やっぱ、車は綺麗に限ります。より一層大事にしますし、周囲の視線もいつもより増しますww
大切な相棒ですから、いかなる理由があれ、綺麗にしておきたいですね(^v^)

Posted at 2015/01/27 16:02:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月22日 イイね!

思えば今日は・・・

我が家のメインカー・クラウンが、家族の一員になった日でした。2009年の今日、名義変更して私の車になりましたので、その日からちょうど6年が経った訳です。

思い起こせば、当時我が家の車は、マークⅡとCR-Xがメインした。カローラ(AE101)もありましたが、近くに置いていない状況でしたので、普段使いはなかなか出来ていませんでした。そんな中で、家族も4人になり、いよいよ大き目の車にシフトしようかどうしようか悩んでいましたが、ヨメがお父さんの工場に下取りで入ったこのクラウンに目を付けて、半ば強引に買い取ってしまいましたww

8万キロ台での購入だったはずですので、既に6万キロ近く走りました。ドライブも重ね、紀伊半島や岩手・仙台方面に行った事もありました。この所は遠距離ドライブが出来ていないので、やや燻り気味です・・・。今まで大きな故障はなく、「さすがクラウン!」と言った所です。普段メインで使っているヨメもお気に入りで、「なかなかクラウンに乗ってパートに出かけるオバチャンっていないよね~♪」とふざけた事を言っています(爆

最近は、あまりクラウンの手入れが出来ておらず、ちょっと欲求不満気味ですw
あちこち手入れしたいのは山々なのですが、ヨメは「変えんでいいわ!」と拒むばかりで、実質オーナーの発言とは思えません。もうじき15万キロに達する車ですので、エンジンフルオーバーホールとまでは言わなくても、ショックやブッシュ、ATのストレーナー、傷んだ内装パーツ等は交換してやりたい所です。

ともあれ、クラウンにはこれからももっともっと頑張ってもらいたいですねー!


宜しく頼むよ、クラウン!

Posted at 2015/01/22 23:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウンの話 | 日記
2015年01月21日 イイね!

マークⅡの整備

マークⅡの整備みなさんこんばんは、久々のカゲカロです。

新春オフ以来なんやかんやと忙しく、なんと今年まだ1回しか洗車が出来ていない状況です・・・。休みの度雨というのも、一つの原因ではあるのですが(^^;

そんな中、今日は久しぶりにマークⅡを構って来ました。プラグの点検と燃焼室洗浄、エンジンオイル交換です。

初めに、バラしついでにプラグの点検をしました。今使っているイリジウムプラグにしてから15000キロ走りましたので、どのような具合になっているか見てみました。




左から1番の並びです。作業中、まず真っ先に思った事は、「締めつけが弱い」という事です。緩ます方向に力を入れた瞬間、殆ど力まず緩んでしまいました。プラグのリングパッキン(?)もあまり潰れておらず、全くダメでした・・・。締めが甘いとオーバーヒートの原因にもなります。

プラグを良く見てみると・・・、



こんな具合です。キツネ色・・・にはなっていませんが、燻りのような症状は見られません。以前見た時は、



こんなだったと考えると、まだ良いのかも知れません。ただ、リングパッキンが潰れていないような締めつけでしたので、ややオーバーヒート気味で碍子部分が真っ白だったとも考えられます。締めつけは十分注意して取り付けました。


次に燃焼室洗浄をしました。スロットル直前までのダクト類を取り外し、ダイレクトに洗浄出来るように準備しました。今回はT-VISの高速側のポートも綺麗にすべく、アクチュエーターのバキュームホースを抜いて、アイドリング時でも高速ポートが開くようにして、作業しました。



5000回転以下では、上図のようにポートが片方閉まったままになります。こうする事で、混合気の流速を上げてシリンダー内への充填率を上げようとするものです。1G-G以外にも初期の4A-Gや3S-Gに使われました。
ただ、5000回転以上まで回すことがあまり無いため、殆ど閉じたままとなっている高速ポート側のインテークバルブには、スラッジが非常に溜まりやすいと言うのがネックです。よって、燃焼室洗浄する際には、高速側も開いて、こちら側のインマニとバルブも綺麗にしてやる必要があります。

前回作業したのは、もう1年近く前になると思います。ですがそこそこ回して運転もしていますし、使いっぱなしで放ってあるエンジンではないので、あまり汚れも出ないかなと思っていましたが・・・、



・・・このザマです(爆
噴射した洗浄剤は多めにやった事は確かですが、近隣のご迷惑になるほどの煙幕を吐いたのは、初めてだったかも知れません。エンジンをオーバーホールしてから30000キロ強。これほどまでに汚れが蓄積されていたのかと思い知らされました(^^;

ブンブンと吹かすだけではなっかなか白煙が消えないので、その辺りを走って解消させました。その後はエンジンオイルとエレメントを交換しました。作業後の感想ですが、微妙にあったハンチングが消え、エンジンも力強くなったと思います。これで、燃費にもいい影響が出てくれればありがたいですね。

あと、最近気付いたことがあります。それは、寒い時期の不調傾向がなくなったというものです。始動性は絶好調なのに、その直後走り出すと吹け上がらないという症状がよく出ていたのですが、それが今は殆どないのです。MDIを装着した事と、エアクリーナー(フィルター)を純正に戻したのが、良かったのかも知れません。燃費も良くなりましたし。あとは、27万キロ以上も使っているインジェクターを綺麗にして装着してやりたいです♪
Posted at 2015/01/21 20:19:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2015年01月03日 イイね!

新春オフ

新春オフ今日は今年最初となるオフ会に参加してきました。

先日、お友達の桃☆七サンからお誘いがあり、ちょうどお休みの日と一緒だったので、参加する事が出来たのです。幸先の良いスタートが切れました♪

集合場所は新舞子マリンパークという海浜公園でした。嘗て一度だけ来たことがあったのですが、もう随分前のことだったので、ちょっと心配しながら向かったのですが、一番乗りで現地に到着出来ました。
集まった仲間は、桃☆七サンの他に、すぎ@FR Freaksサン、えんどっちサンの4人でした。特にすぎサンは久しぶりの再開でしたが、ご本人も車もお元気で何よりでした。

海辺の公園ではありましたが、思った以上に風もなく、外で立ち話するにも然程困りませんでしたが、他に何もない所でしたので、そのうちに常滑にあるコストコに場所を移して、食事と買い物を済ませました。その後、また旧車談義をした後解散となりました。

今回話した事で印象に残っていることは、最近も良くある話しなのですが、「いつまで乗り続けられるか」という事と、意外にも外車が良いという話しをした事です。今年で30年も過ぎ、維持管理にますます神経を尖らせないといけなくなってきているのですが、「売れるうちに売って、キューマル世代に乗り換える」とか「古くてもパーツが出る外車に換える」などと言う意見も出ました。私は結構楽観的で、本当にもう乗れなくなるまでは乗って、それ以降はその時考えるという考えすので、ちょっと驚きました。無論、考え方は様々ですから、答えなど無いのですが、私はこれからも中古パーツなんかを買い漁って、繋いでいけたらと思いますwww

帰りは帰省ラッシュの渋滞が各地で起こっており、特に高速は普段の数倍時間が掛かるという事でしたので、ずっと下道で帰って来ました。それでもやはり、普段は渋滞しないバイパスでも何度か滞っていたので、やや時間は掛かってしまいました。

家に到着する直前、昨日塩カルが撒かれた高速を走ったので、強風が吹き荒ぶ中で手洗い洗車をしてきました。ド寒かったですが、ハチマル車に塩カルは大敵ですので、またビシッと洗ってチカチカにしておきました。

まったりと、いつもの仲間と楽しいひと時が過ごせられて、いい年明けを迎えられました。今年一年頑張れそうです♪また集まって、車談義したいですねー(^v^)/


今日はこんな感じで一日過ごしました~
Posted at 2015/01/03 21:02:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントの話 | 日記
2015年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変多くの方々にお世話になりました。深く感謝申し上げます。

本年も、変わらぬお付き合いを宜しくお願い申し上げます。




さて今日は、家族で実家まで行って、お年玉もらいに新年のご挨拶に行ってきました。
実家は静岡市なのですが、山間部に位置しているので標高も高く雪も降る所なので、道中心配でしたが何事もなく無事に到着しました。

挨拶後、いつものようにガレージにも足を運びました。
カローラは変わらず鎮座していました。もう1年?2年ほど1mmも動いていません。綺麗に保っていますが可愛そうな状態に変わりありません・・・。ナンバーがないので公道も走れません。「もうちょい待っていてくれー(><;)」とナデナデしてきました。

カローラの横には同居しているハコスカがいます。こちらはナンバー付きですが、もう半年以上寝かせたままだと聞いていましたので、今日はこちらを引っ張り出してみました。



エンジンは長いクランキングの後、力強く始動しました。チョークを少し戻して回転数を1500回転ほどに保ち、暖気運転をします。今の車では「非常識」とも取れるこのウォーミングアップですが、44年落ちの車ではコレをしないと、まともに走りません・・・。水温計が動き出し、エンジンも安定してきたら出発です。近くの道の駅まで走ってきました。




このハコスカは、嘗てアニキが乗っていたフルチューンの車とは真逆で、キャブもシングルタイプのノーマル仕様です。ミッションだけ5MTに変更してありますが、それ以外は(多分)ノーマルです。流石にパワーは然程でもありませんが、6シリンダーのL20型エンジンは回転もスムーズで運転していて楽しいです。シフトのアップダウンは、ダブルクラッチで丁寧にチェンジすると、なんの引っ掛かりもなくスムーズにシフトできます。
ただ、オルガン式のアクセルペダルは、踏み慣れないとヒール&トゥがやりにくいです・・・。

子供たち3人乗せてのドライブでしたが、私のマークⅡに乗り慣れている子供たちも「スゲー!」「メチャ古いー!」「音が凄い!」と興奮しきりでした。ヒーターの利きが甘く、多少寒がっていましたが、子供たちにはこの位の車の方が楽しくて良いのかも知れませんね~♪


・・・無論、私も楽しかったですがwww


この後、ちょっと早めの夕飯を食べてゆっくり浜松に帰ってくるつもりでいたのですが、外を見てみたら



雪がガンガン降っているではありませんか!!!

こりゃヤバいという事で、早急に帰り支度をして家を出ました。わずか4時間程の里帰りでした(爆
今度はもうちょいゆっくりして来れたらと思っています(^v^;
Posted at 2015/01/01 22:02:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族の車の話 | 日記

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678910
11121314151617
181920 21 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36
カーエアコン取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 23:16:01

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation