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カゲカロのブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

走る為「だけ」の車!

走る為「だけ」の車!市場にほとんど出回る事の無くなったEP71スターレットですが、まだまだ根強いファンも多く、この車に魅了された人は、そう簡単に抜け出せなくなること間違いなしです。数少ない車なので、いつまでも後世に残したいですね。
Posted at 2022/12/03 09:02:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月07日 イイね!

今度はリターボちゃんが・・・

今度はリターボちゃんが・・・タイトルの通り、今度はリターボちゃんが壊れてしまいました・・・。

一昨日何気なく信号待ちをしていた時の事、左ウインカーを出して止まっていた時に「あれ?微妙にウインカーの点滅速度早くないか・・・?」と思ったのでした。けど、ハイフラ程は早くなく、ホントに少しだけだったので、気のせいかなーと思っていたのですが、その直後かつて経験した事の無い事態に陥りました。

右ウインカーが消えないのです。

レバーを真ん中に戻してもずっと右ばかり点いたままです。左にレバーを上げると、なんとハザード状態になるんです!

慌てて車を停めてエンジンを切り、今一度確かめようとキーをONにした途端、「カッチ、カッチ・・・!」と右ウインカーが点滅して止まりません。どういう事なのか、頭の中がパニック状態になりました(汗)

今までにウインカーの怪しい症状は殆ど出ておらず、強いて言うなら、接点不良から来ているであろう通電の悪さからか、リレーが「ギギギギ・・・」とチャタリング?を起こす事がありました。しかし、どちらかが点滅しないとか、ましてや点滅したままなんて事はありませんでした。



ウインカースイッチの中身が物理的に破損して、変に回路が回って点滅したままになっているのかと思い、コンビネーションスイッチをオーバーホールしてみました。案の定、各接点は大昔の十円玉のように、真っ茶色に酸化したように変色していました。これでは電気の通りも悪くなり、リレーがチャタリングするだろうと思いました。
ケミカルを使ってチカチカに磨き、各所点検しながら組み立てましたが、物理的に破損している所は見受けられませんでした。



ならばと思い、今度はリレーをバラしてみました。内部に何か異常が見られないかと期待?したのですが、パッと見では何も分かりませんでした。コンデンサーから液漏れしてることも無く、ハンダが剥がれているようにも見えません。

残念でしたが、元に戻してスイッチをONにしてみたら、ほんのわずか(10秒程?)は異常点滅もなく、「もしかして!?」と期待したのですが、試しにレバーを動かしてウインカーを点滅させたら、「カッチ、カッチ、カッチ・・・」と元の木阿弥でした・・・(T_T)

リレー本体がダメなのでしょうか?スイッチはキチンと磨いて組んだから、変に回路が回る事も無いはずだし・・・。でも、ニュートラルの位置で右に点くって事は、やっぱりスイッチ周りに問題が・・・?


どなたかご教授下さいましm(*_ _)m
2022年09月01日 イイね!

これは困った・・・

一昨日の夜、ワークちゃんで本屋に出かけ、その足で洗車に行こうとしていた時の事。
近所の県道を走行中、突然「ズバン‼️」という大きな音がしたと思ったら、クラッチペダルがプランプランになってしまいました・・・。

すぐにクラッチワイヤーが切れてしまったのだろうと思い、ノークラッチのままシフトダウン、超低速でトコトコ走って何とか帰宅しました。実は翌日の長距離ドライブに向けての洗車だったので、ある意味いいタイミングでダメになってくれました( ̄▽ ̄;)

ワークちゃんのクラッチは、オートバイと同じように、ワイヤーを使って動かしています。油圧のものとは違うので、フルードが漏れたり、シリンダーをオーバーホールする必要が無いので、維持するという意味ではさほど困る事はないかなと思っていましたが、まさかの断裂とは・・・。



運転席の足元から、クラッチペダルの付け根を見た所です。
ワイヤー本体が切れてしまったと言うより、ワイヤーの一番端の、ちょうどクラッチペダル側の引っかかりに繋がる部分がOの字からUの字になっていたので、金属疲労が原因だろうと思います。
交換するには、車の下側に潜り、配置してあるワイヤーを交換するだけなので、多分そこまで苦労はしないかなと思うのですが、部品が出ない可能性が高くて、そこが一番の心配事です(°_°;)ハラハラ(; °_°)

今、車を買ったお店に問い合わせをしてもらっている最中なのですが、果たしてどんな返事が来るのやら・・・(汗)
仮に初代アルトワークス用のクラッチワイヤーが出なかったとしても、何か他車のパーツを利用して、何とか直したいと思います(´•ω•`)・・・ワイヤー1本で車を廃車にするなんて有り得ませんから( ・᷄ὢ・᷅ )

しばらくはお不動様となって、駐車場の番を張っててもらいたいと思いますw
Posted at 2022/09/01 17:19:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトの話
2022年07月30日 イイね!

我が家に来てから丸7年

我が家に来てから丸7年早いもので、明日でワークちゃんが家に来てから8年になります。走行距離も58745キロ走りました。計算上では年平均で約8400キロ走っている事になります。

幸いな事に、我が家に来てからは基本好調を保っています。強いて言えば、エアコンが効かなくなった事がありましたが、ガスを新しいものに換えてからは、十分満足のいく冷えっぷりです。
先日も往復700キロ程のドライブをしてきたのですが、この間も終始好調でエアコンもよく冷えましたし、炎天下の中でもオーバーヒートする事はありませんでした。

この車を買うまで、私は軽自動車を所有した事がなく、「軽自動車=走らない=楽しくない」的な、偏った先入観がありました。ですが、アルトを手にしてからはその偏見も一瞬で消え去り、180度違ったものになりました。僅か550ccのエンジンでここまで走るものかと、本気で驚かされたものです。

仕事でも活躍してくれており、ほぼ毎日乗って出掛けています。狭い所でもスイスイ行けるので、大変重宝しています✨

この車は既に、私にとってなくてはならない車になりました。この先もマメに手入れをし、ずーっと楽しんで行けたらと思っております。

「ワークちゃん、いつもありがとう!これからもよろしくね〜( •⌄• )ノシ」
Posted at 2022/07/30 14:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトの話
2022年07月30日 イイね!

小粒でピリリと辛い✨

2人までの移動手段としては、何ら不満のない車です。大人しく走れば燃費も良いし、ひとたび踏み込めば、信じられない走りを見せてくれます!近所の買い物だけでは勿体ない、長距離ドライブにも打って付けの車です!
Posted at 2022/07/30 11:24:47 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
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