• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロの"リターボちゃん" [トヨタ スターレット]

ドライブシャフトリペア その2

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月06日
1
今回用意した品々です。内部からシール剤で漏れ対策をしたジョイントと、純正バンド、それとグリスです。量的に1本で十分だろうと言う事で、これを両方に分ける事にしました。
2
分量をなるべく均等にしたかったので、並べて入れていきました。色が灰色っぽいのは、本来アウター側のグリスだからです。インナー用のグリスをアウター側には使えませんが、その逆はOKとの事です。入手の関係でこちらを使う事にしました。
3
バンドを外し、ジョイントを抜いた所です。内部にはまだ沢山のグリスが残っており、また怪しい金属片も含まれていなかったので、拭取りはそこそこにしました。
4
バンドを通し、新しいジョイントを装着していざ固定!

・・・のハズが、どれだけやってもしっかり折れ曲がってくれません(滝汗)
5
そしてとうとう、やってしまいました・・・(ToT)
6
相当焦りましたが、アルト用のストックがあった事を思い出し、急いで掘り出してきましたw
純正タイプと違って、巻き付けて締め上げた所で折り返して留めるタイプです。これなら、ブーツの直径に違いがあっても、対応できます!
7
こうして無事に、巻き付ける事が出来ました・・・(+_+)ヨカッタ~!
8
シャフトを戻すときは、スプラインの差し込む位置に注意しました。画像のように、割ピンを刺すのに支障が出ない位置にするようにしました。

その3に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換やってもらった。

難易度:

右ドライブシャフト交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

バックアップランプスイッチ交換

難易度:

クラッチマスターシリンダー

難易度:

エアコントロールバルブ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

こんな私でございますが・・・。
129 人のお友達がいます
スポルトco.m.poスポルトco.m.po * SCEANASCEANA *
シルバ 。シルバ 。 * アルトワークスRアルトワークスR *
やまち。やまち。 旧ザク旧ザク

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.