• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

53000km/616日~珍獣ではおそらく最後のキリ番報告~

 画像は追ってアップします。
 この1000kmには13日を要しました。
 さて、エクシーガを就寝性能が足りないからという理由でパスした話をカービューの板に上げたらネットの三文文筆家諸氏から「ミニバンに荷室の使い勝手を求めるのは酷」だとか、「ハイエースにタタミ敷いてろ」とか、思いがけず袋だたきに遭いまして、あっさり削除してしまいました。
 しかしですよ。
 ミニバンに人が乗れさえすりゃあいいのなら、それこそハイエースのグランドキャビンでいいわけで、寝られればいいのなら、サンバーがある意味最強です。
 走りとユーティリティを欲張るから、エクシーガというメが出てくるわけです。
 走りはスバル。絶対手を抜かない。 
 問題は、ユーティリティでした。ミニバンカテゴリでも、もう8年も前にLW系MPVはボンネット付きミニバンでフルフラットを成し遂げていますし、サードシート収納も工夫されています。現行オデはラゲッジを平らにつくりあげ、しかもすき間を上手に隠す工夫を備えています。ウィッシュはラゲッジフラットをかなりの高水準で達成しています。
 当然ながら先行各車をスバルは研究し、そのライン以上に載せてくることを私は期待していました。と同時にレガシィのメリットは全てそのまま継承されると思い込んでいました。
 しかし、実車を見てみるとミニバンとしてはAWD+ターボの「走り」以外、特にスペースユーティリティに大きなアドバンテージを見いだせませんでした。スバルからの流出はある程度食い止められるでしょうが、この走りと、何とも微妙な大きさに価値を見いださない限り他社からの流入は多くあるとは思えません。
 レガシィと較べるのはそもそもナンセンスでした。較べるべきはインプレッサやフォレスターで、しかも見かけ上のコストを下げるために相当装備を削っていますし、作りも簡素化されています。
 スバルは、まだそういうクルマ作りから抜けきれていないということを思い知らされました。プレミアムブランドには、当分なれそうもありません。
 だから私は見送ったし、その決断に自分は間違いはないと思っています。

 エクシーガはスバルが言うようにあくまでも「多人数乗用車」であり、使い勝手や多用途性が求められる「ミニバン」ではないということなのですね。
 



ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2008/06/16 22:34:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に全力洗車(笑)
ぽにょっちさん

[アヒル隊中部支部] ぎふ清流里山 ...
赤雲母さん

患いと漢達の…
ネコショウグンさん

これで本当に大丈夫か?次期モデル・ ...
creative311さん

笠戸アイランド ゆるオフについて
シャクレイさん

こいつは春から縁起がいい⁉︎
ゲロルシュナイダーさん

この記事へのコメント

2008/06/17 21:11:19
同感です!
Dラーの人曰く、『スライドドア』を採用しなかった理由が①重くなること②剛性が悪くなること、らしいです。
はっきり言って『ミニバン』じゃないですよね。

せっかくの新車種ですがインプ・フォレ・レガの何処の間に入れたいのか不明です、と言うか「3車種の良い所どりしたけど、特徴がなくなってしまった」って感じですかねぇ

意味が違ってたらすいません(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/17 21:55:35
 コメントありがとうございます。
 エクシーガは、「スバルの走り」と「三列目」の両方が欲しいという人のためのクルマなのかな、と思いました。ストリームやプレマシーの考え方に通じるものを感じています。ただ、ストリームやプレマシーが3列目の使用頻度を割り切ったクルマ作りをしているのに対して、エクシーガは3列目をしっかり作り込むという道を選んだということなのではないでしょうか。
 ですから、「7シーター」という言葉にこだわっているのでしょう。
 このコンセプトが欲しい人にはきっと熱く支持されるクルマになるでしょう。しかし、市場規模がどれだけのものかは、正直分かりません。
 ただ、今の仕立てでは、レガシィの代わりにはなりえません。
 インプレッサ(GH)で足りなくなった人向き、もしくはフォレスターでは短い人向きなのかなぁと思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Kz.Sさん、ご心配戴きありがとうございます。熱は薬で下げ加減。あと2日間くらいで元に戻るかなぁという感じでいます。」
何シテル?   04/18 20:47
クルマ選びの基準は、走る・曲がる・止まる・寝れるです。 撮影の足として、家族三人の旅と暮らしの足として取り廻せる大きさに不安を感じながら、勇気を出してBRアウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いーくんと幻の珍獣・第3章のつづき 
カテゴリ:著作権を留保しておきたい画像に満ちたブログ
2012/03/12 20:40:09
 

お友達

 ぼぼぼぼ〜ん!

 鉄分多い方、車中泊ラバーの方、北海道ラバーの方、スバルで旅してる方…初めましての方も、足あとオンリーのあなたも、どうぞよろしく。
 クルマはあまり弄りません。クルマのある生活を楽しみたいと思っています。そんなんでよければ、どんどん誘って下さいね。
133 人のお友達がいます
kura君kura君 * まるきち(旧:rairalusea)まるきち(旧:rairalusea) *
Blue-空Blue-空 * nonchan1967nonchan1967 *
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * CHELLCHELL *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣6号(ネズ太郎) (スバル レガシィ アウトバック)
 幻の珍獣5号がエンジン故障で突然の引退となり、即日即決したクルマ。サンルーフ付きですが ...
スバル レガシィB4 幻の珍獣7号(しろたん) (スバル レガシィB4)
2018年3月10日契約。4月1日納車。 50531kmからのスタートです。 認定中古車 ...
スバル レガシィ アウトバック 幻の珍獣5号 (スバル レガシィ アウトバック)
写真は随時差し替えます。 買うまいと思っていたBRアウトバック。2年落ち、走行8200 ...
スバル エクシーガ (正式襲名)幻の珍獣4号 (スバル エクシーガ)
GT-Eyesight アルカンターラセレクション ヴェネチアンレッド・パール サイドエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.