神戸に来ると、毎回階段とエスカレーターで逆走気味になるダゼです。
そんな訳で、いつもの現地休を頂いたので明石焼きを食いながら予定を立てる。
会社で借りてるレンタカーは一応あるのだが、デリカは流石に大きすぎてドライブする気にならぬ(+_+) 居心地は結構良いんだけどね~
てことで、インプか86かヤリス君にしようか迷っていたが、
ホテルのロビーに置かれてるレンタル自転車が気になる。そういえばホテルのある明石の眼前にはサイクリングではメジャーな淡路島が。
ふむ、偶にはサイクリングもいいか。
・・・何か家の方から声が聞こえてきた気がするが、今度な今度。(ーー;)
迎えた現地休。初日は洗濯したり部屋から見える明石公園を散策。
本丸は現存していないですが、石垣や櫓は綺麗に保存されてますね~
本丸のある高台からは明石海峡大橋がよく見える~
西明石で見つけた二郎系で明日に備え、お腹にカロリー入魂! (*´з`)
キリッとしたカエシに自家製面がマッチしてる~来週も来ようw
久しぶりに本屋に寄り道。
新刊出とったんかワレェ!!10年は待つかと思ってたが、13年掛かったか・・・完結はしない気がするが、次刊は2040年辺りかなぁw
さて、サイクリング当日。まずはロビーで相棒の選定から (*´▽`*)
先ずはママチャリ号(電動)お安いんですけど・・・まぁ無いな。
もう一方はクロスバイク(非電動:GIANT)(電動:ブリジストン)の2台が。
電動にも多少の興味はあるものの、昔GIANTの同じ型に乗ってたのと、ヒモなしの軽さはやっぱり魅力。電動は停車時の取り回しが面倒だし。
という事で意気揚々と「せっかくだから、この赤いヤツで」と伝える。
がーんだな。出鼻をくじかれた。
気を取り直し、ブリジストン号で明石港の淡路ジェノバライン乗り場へ。
明石海峡大橋は自転車は通行不可という事で、淡路島へは船で行くことに。
運賃は大人530円に+自転車240円(バイクだと更にお高め)
搭乗口で暫く待つと桟橋に「まりん・あわじ」号が。おお、結構でかい。
聖ゲオルギウス十字の旗でも立ててるのかと思ったが、ジェノバ要素は何処・・・?
乗船したのは朝の6時でしたが、乗客の殆どはサイクリングとツーリング客でバイクスタンドは満員御礼状態でした。早めに来ておいて良かった~
海の上から眺める明石海峡大橋もいいですね (*‘ω‘ *)
AM6:46分、穏やかな瀬戸内海の船旅もあっという間に終わり、淡路島の岩谷港に到着。今日も暑くなりそうだ~
さて、淡路島は外周をぐるりと一周すると約150km程あるとの事。島一周は当然無理だろう(;^ω^)ここ数年まともにロードも乗ってないし、一日精々5〜60kmがいいとこだろうなぁ。
強制でアシスト自転車になってしまったが、モーターに頼る予定は無い!!
・・・たぶん・・・きっと (意志薄弱)
とりあえず、県道31号に出て島を左回りに出発。疲れたら引き返そうw
方針も決めた所で港から直ぐの神社で安全祈願して、いざ出発。(^O^)/
トマト?林檎・・・?
キティちゃんの関連施設みたい。何やろな?
向日葵畑と青空のコントラストが良き〜
うちのメタリックブルーのFKを並べたかったな (゚∀゚)
出発して約1時間。道端からとてつもなく良い香りが・・・
焼いてる最中ですね~これは絶対美味しいやつ。
その場でも食べれるそうなので、迷わず購入。
合わせるのがスポドリなのが・・・冷えたビールが欲しい(*´▽`*)
変則おにぎり標識とサンセットラインの看板。
この県道31号、車線はあまり広くは無いが、常に海を眺められ高低差も殆ど無かったので、サイクリングMAP通りに初心者には快適なコースだと思います。
車でも十分楽しいドライブが出来そうですね~(^-^)
淡路城。
私有地・・・なの?
ググったら個人で建設したものらしいですね。つまり淡路城(自称)てこと?w
兵馬俑かな?
港を出て約3時間、郡家の辺りに。距離にして30km程かな~?
脚も結構疲労が溜まってきた( ^ω^)・・・疲れるの早ない俺?
これ以上の距離を乗るのはヤバそうと思い、外周沿いルートを諦め、初級55kmルートを通ることに。
お香のいい香り、この辺りの名産品みたい。看板がおかわいいこと。
伊弉諾神宮が近いのか、道端には八百万の神々が。
神・・・?建物なのでは?
最早、壁ですねコレハァ・・・
伊弉諾神社
夫婦大楠。樹齢は約900年以上だそうです。ご立派!
たこせんべいの里
試食コーナーでいろんな種類を食べ比べ。
どれも美味しいんだけど、どんどん喉が渇いていくwww
隣接しているお土産屋(?)でたまねぎの素揚げが目に入ったので喰うしかねぇ!
本当はボイル焼きにしたかったが、やってない模様(´・ω・`)
なかなかのサイズぅ。素揚げに塩を振りかけただけのシンプルな味付け。
辛味と共にほんのりとした甘さ、そしてジューシーィ。たこせんで乾いた喉が潤ってゆく・・・
お昼には淡路ビーフのお店へ。
減った体力は、やはり筋肉で補わなければならぬ。
頂いたのは石焼きステーキランチ(肩ロース)
お肉と石焼きプレートの間には輪切りの玉ねぎが敷いてあり、お肉が直接プレートに当たらず最後まで柔らかく頂けました。(*´Д`)
タコ唐揚げも美味しかったです。
津名港。
現在航路は廃止され、バスターミナルとして利用されてる模様。
ここから明石へフェリーが出てたら乗って帰ってたかも(笑)
桟橋には船の姿も。個人所有の船舶なのかな?
さて、ここからは県道28号で岩谷港へ戻るルートへ。
こちらは県道31号と違い、道は広くなったが、沿岸沿いではなく直線的な感じ?その分高低差が結構あり、脚が死にかけのタイミングでこれはキツいw
お尻も大分しんどい。サドルに座るのもしんどくなってきた _(:3 」∠)_
トンネルを抜けてすぐ、視界に真っ赤な目を引く建造物が。
八浄寺という寺院で、大黒天を祭ってる寺院みたいですね~
宇宙のパワーを感じれるとのこと。そう聞くと、この建物もなんとなく衛星に見えなくもない・・・?
また暫く漕いでると、車だと見落されそうな小さな鳥居が。なんだろ?
柴右衛門大明神。
日本三大狸のうちの一つを狸を祀る神社みたい。
他2つは四国の屋島太三郎狸と、佐渡の二ツ岩団三郎狸・・・ああ、マミゾウおばあちゃんか。
扉の奥には一族を祭る祠が。
一族郎党祀ってもらえるとは良い待遇じゃないw
広場にはいろんな狸の像が。
夫婦狸の像
・・・なんだけど、丑三つ時に出会ったら一目散に逃げだしたくなる面構えだな (;゚Д゚) 今、陽光の元で正対しててもSAN値下がりそうw
高低差のしんどい県道を外れ、平坦な海沿いの町道をのんびり流す。
小さな港が見えるベンチでポカリ休憩。
西日が大分キツくなってきたな~朝に日焼け止めは一応塗ってはいるが、多分焼けてるよなぁ・・・:;(∩´﹏`∩);:
教会・・・?
島の対岸に見えるのは神戸あたりかな~?
ようやく旅の終わりも見えてきたかな。
ゴール目前の岩屋海岸浴場。
PM16:55分、スタート地点の岩谷港に到着~♪約10時間掛かったか。
電動アシスト縛りしたから、駆動ロス分で更に時間も掛かった気がするな!!(負け惜しみ)
船の時間にはまだまだ余裕があるので、岩屋の住宅地の中にある銭湯へ。
サイクリングの疲れは島に置いて帰らないとね~(^^♪
外見は新しいですなぁ。
脱衣所から先は昭和そのもの。これは実家のような安心感。
疲れ切った身体に風呂が染み渡る~最高にリラックスしますね。(´ω`*)
手の甲が多少ヒリヒリするな~定期的に重ね塗りしとけば良かったかなw
銭湯でサッパリしたので、夕暮れの明石海峡を再度渡る。
夕日で淡く染まった明石海峡大橋さんのローアングル写真。
ホテルに戻った後は軽く呑んで、あっという間に爆睡しました。
今回のコース
偶には家のロードも乗ってやらんとな。
シビックにロード載せて旅行くのもいつか実行したいもんだ。(*´ω`)