年末とある情報がミリ界隈を賑わせた。
航空自衛隊と印空軍との戦闘機による共同訓練の実施。
自衛隊からは百里、小松、入間基地の各部隊、そして印空軍からは西部航空コマンド第220飛行隊のSu-30MKI 、同コマンド第81飛行隊のC-17が。
このSu-30ことスホーイ30。またの名をフランカー
フランカーと言えばコブラやクルビットなどの変態機動が有名な全ユージア大陸のエリックさん憧れのスホーイ設計局製による戦闘機である。(画像はSu-37)
基本、日本で見ることはまず無くロシア本国か・・・まあ、隣国の中国を始め世界中の何処かにはそれなりに配備はしているので、見ようと思えば見に行けるのかもだけど。(;・∀・)
あーMigならその昔、単騎で北海道観光しに来てたらしいですが(すっとぼけ)
間近で見ようなんて思うなら、パリやファンボローなどの航空ショーでも行かない限り見れないでしょうし、このチャンス逃す訳にはいかない。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
・・・とまぁ意気込んだものの、訓練の無い土日にゃ出てこない。
Twitterで上がる写真を眺めつつ、今月唯一の平日休みである、合同訓練最後日に全てを掛ける。まあ恐らく訓練は無く、帰国するだけだろうけど(-_-;)
来なくてもいい大寒波のお陰で、太平洋側の百里基地周辺も数日前には雪にまみれたとの事で、出張から戻って直ぐにスダットレスに履き替えました。
当日は早めに出発し、7時頃には矢田部へ。
AM8:30頃に基地へ到着・・・と、基地のゲート前に差し掛かると窓を閉じていても分かる轟音が。もう離陸してるー!?
どうやら先に小松基地のF-15アグレッサー部隊が出た模様。
フランカーは格納庫脇で待機中との事でとりあえず一安心 ε-(´∀`*)ホッ
急いで滑走路脇まで移動~
お、きたきた。
どうやら残りのアグレッサー部隊みたいですね。
お気をつけて~ ('◇')ゞ
暫く旅客機を見ながら待機
・・・していたのですが、お目当てのフランカー達はその後、格納庫に戻されカバーも掛けられた様子で今日は飛ばなそう。 (´・ω・`) エー
とりあえず撮影ポイントを探しつつ、空港の周辺を散策。
インド空軍のC-17かな?
こっちは百里所属のF-2。
うん、やっぱりスマホの望遠じゃ全然わからんな(;^ω^)
空港そばの百里神社でスホーイが拝めるようお祈り~
まあ、神社というより祠に近い気もするなw
空港の臨時駐車場へ。
すぐ横にはファントム師匠が2機でお出迎えしております。
百里基地だけに、神田二等空尉が乗ってそう。(´ω`*)
シャークマウスとダークグリーン迷彩が素敵なRF-4EJ。
お、FK同志発見~
暫く通常の訓練風景を眺めてました。
せっかく茨城まで来たので筑波山へ。
流石に平日のうえ、小雪交じりな天気のためかガラガラでしたね。(;・∀・)
道路は数日前の雪が道路脇に残ってる程度でした。
夜は筑波大の周辺で夜らーめんを
創作系らしい色々な食材を使ったメニューで、替え玉の種類も豊富でした。
深み鶏ラーメン(濃厚)
山葵ソースの掛かった鶏肉丼。写真だと何か解らないなw
あん肝ソースの替え玉。そのままでも美味しくいただけました(´ω`*)
その後、つくばみらいを散策しつつ・・・
翌日、フランカーが出発する保証は無かったのですが、
ワンチャン狙いで石岡の漫喫で情報収集しつつ翌朝を待つことに。
空も明るみはじめた頃に出発!今日こそは・・・
気温計はー6℃。雪は降らなかったものの、すげー凍り方してるなw
夏に出張で来た時はクソ暑い記憶しか無かったけど、そういう地域って冬は冬で冷えるよなー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
30分程で百里基地に到着し、昨日の場所を確保!
後は飛ぶのを信じてひたすら寒さに耐えるだけ。
ここからは部屋からかき集めたカイロと、シビック通勤ですっかり出番の少なくなったヘッドホンの使いどころだ。(´▽`)
・・・で、待つこと約2時間。
時刻はAM9時を指そうとする頃、周りがざわつき始める。そろそろかな?
と、思ったら無線傍受してた方々が慌てて車に乗り込み始めた。
どうやら離陸の方角が昨日とは逆になったらしい。まじかw
反対側になった時の撮影ポイントはあまり調べていなかったので、歴戦の勇者たちの車列を追うことにw
反対側のポイントに到着して間もなく、インド空軍の本日最初の機体が離陸し始める。どうやらC-17、グローブマスターからのようだ。
雑木林の奥からゆっくりと離陸してゆき・・・
お疲れ様です ('◇')ゞ
そして更に待つこと30分後、遂にフランカーが離陸。
優美なシルエットにカナード翼、双発エンジンの間から延びる特徴的なテールコーン。これは紛れもなくフランカーですね。
この目で本物にお目に掛かれるとは・・・軽く感動する。つД`)
家に帰らず、粘った甲斐があったわ。
離陸後は2機づつが滑走路の左右にそれぞれブレイクしてゆき・・・
再度合流し、最後に基地上空をフライパス。
あと1機居たら黄色中隊になるなぁ・・・(あいつもSu-37だけど)
なんて、エルジア空軍の整備兵気分で見送りました。(`・ω・́)ゝ
フランカーを見送った後は、前日も撮影に来てらしたFK乗りさんと歓談。
百里基地はよく撮影にきてるらしく、今回は有給を4日取得して来たという気合の入れようだったらしいのですが、今週は最終日まで天気に恵まれず、今日まで坊主だったとの事;つД`)
てことで、無事にフランカーチャレンジ達成したので、道の空いてる内に撤収!
帰宅時、FKの彼に教えてもらった去年ユーロファイターが来日した時の記念パネルを撮影してきました。
こっちも見に行きたかったなぁ・・・
私は知ったのは帰国した後で、後の祭り状態でしたが (爆)
昨日のラーメン屋の隣のカレーうどん屋でお昼~
うーん、この炭水化物の嵐。
昨夜の上品なラーメンも美味しいけど、俺はやっぱこういう方が合ってるなw
腹もココロも満たし、帰路に就くのでした。
2日間、走行359km程でした。