• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ns0324のブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

JZX110 後期用にプチリップ!?

JZX110 後期用にプチリップ!?サーキットで
コースアウト~バキッ!!

コンビニで
いけるかな!?バキっ!!・・・

エアロを何個も割ってきたんで・・・

今や・・・エアロ無し(><)


パルファムさんの

レガリア/アリスト用とか、付けたら

カッコイイなぁ~とは思うんですけどね



ま~エアロ無しのおかげで??

どこでも、ほとんど気にせず行けるので

性格に合っているかも・・・!?


でも、ちょこっとさびしい気も





純正バンパー(後期)に

めっちゃ地味な極少リップを

マスキングテープにて仮付け

(画像参照)


左右+真ん中の3ピース

本止めはバンパー下部に

小さな穴を開けて、

ネジ7~8本で固定予定です


実は、意外と気に入ってます(^^)

もう少し車高を下げると更にかな!?



「こごと」

材料は、あと2台分くらい取れそうだけど

切り出す手間が結構めんどくさい(><)

ん~1セットを???円位で出品でも!?

ラフな工作品、ま~売れないでしょうね~(^^)
Posted at 2011/07/30 20:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

加工完了♪

加工完了♪続きから

2色LED使用の加工

やっと完了♪


う~ん、、、気が付かないかも(^^)
Posted at 2011/07/28 17:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

1つが2色に光るLEDバルブ

最初は白/橙 T20バルブを使い

バック4灯化で考えてたんです



--------------------------------------
★後退灯保安基準(一部)
個数:2個以下 色:白
--------------------------------------

バック灯4個が違法&公道走行×

そうなのか~・・・です(=0=;)



代替案用の追加リレーも届いたので

作業待ち中♪



元々のテールは
T16バック(白シングル) T20ウインカー(橙シングル)

1つが2色に光るLEDバルブと
T16は橙バルブに変更
ダブルカプラー、念のため5極リレーを使い

 
T16橙点滅  T20橙点滅 >ウインカー時
T16全消灯  T20白点灯 >バック時
T16橙点滅  T20白点灯 >ウインカー+バック


ウインカーが優先されてしまう便利な
キャンセラーがバルブに内蔵されていて

何もしないと、ウインカー+バックの時には
T16橙点滅  T20橙点滅 >ウインカー+バック
=バック灯無し!!(><)

優先されてしまうウインカーを
キャンセルする用に5極リレーですね♪


代替案は苦肉ですね・・・大丈夫なのかな・・・!?




で、バルブがもう一組♪

コーナーマーカーを常時白点灯+ウインカー時橙点滅
しようかなと思ったら・・・(@@)

--------------------------------------
★方向指示灯保安基準(一部)

指示部の下縁の高さは地面から0.35m以上
個数:規定無し 色:橙色
--------------------------------------

え~!!(><)高さが・・・
こちらも違法&公道走行×じゃん・・・(><)



ま、バック4灯案もマーカー案も、

車検では無理だけど


球切れ→停車→一通り確認→
→気が付く!?→余計な所も見る→切符

なんて事は、そうそう無い様な気がする・・・

余計な停車命令は面倒なんで

とりあえず、もう一組は、予備に!?


普通にフロントに使えば!?

純正フロントウインカー部を
ウインカーと白色ポジション化なんですけどね(^^;)
Posted at 2011/07/28 01:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

2色LEDでウインカー 悩む

2色LEDでウインカー 悩む











2色LEDを使ったテール

とりあえず発注したものの

公道不可な点が・・・

う~ん、悩みますね

上記の画像仕様の場合なら???

グレーな気がする…(@@;)??

ウインカーのオレンジ点灯と

白色点灯のバックが同じ場所って??

昔はありえない事だったですもん




ん!?



上記画像式で問題点が!!!(><)



点灯の干渉は公道走行不可ですね



よくある場合では

1箇所でポジションとウインカー

2つの役割をする例

ポジション点灯+ウインカー同時点灯=×

ポジション消灯でウインカー点灯=○

なので、対応キャンセラー等が売ってたり(^^;)




同様に

ウインカーとバックを同時に使う!?


ま、あんまり無い事ですが

電球のキャンセラー機能は・・・

ウインカー優先だと思われ

バック時にウインカーを使うと

オレンジ優先!?!? 



あ!!~5極リレーを使って解決です


う~ん(==;)


Posted at 2011/07/21 22:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月20日 イイね!

2色LEDでウインカー 

2色LEDでウインカー 










ウインカーをLED化する時に

けっこう気になっていた

1個のバルブが2色に光る、LEDならでは!?な品



使用するとウインカー部の2色発光が出来る



とりあえず、いいな~と思ってたものの

1箇所分の2個セットで5000円位の為

普通のオレンジLEDにしました


しかし・・・・


やっぱり・・・


と言う事で2色化にします♪♪





加工用2色発光のLEDチップも、出回ってますが

楽してバルブ購入の方で


部品のみ手配して、到着待ち♪♪



バックの際、テールレンズの

ウインカーとバック両方のクリアな部分が

白く光る・・・ただそれだけ

かなり地味ですね(--;)



110のリアウインカー=T20

T20 純正シングルソケット→ 

T20 ダブルソケットに交換(購入)


T20 シングルオレンジLEDバルブ→

T20 ダブル2色発光LEDバルブに交換(購入)


+それぞれの配線を接続




公道走行は???

ちなみに・・・私の車両サイズでは

後退灯は2個以下と保安基準に記載があり

後退灯4個では公道を走ってはいけません!!


適度な明るさの後退灯が
4個あるとなぜ??だめなんでしょう??


また、ウインカーと後退灯の兼用は

道交法上、黒??グレー??に属しそうな点が・・・

いくつかありますので・・・

やっぱり公道走行不可(><)



もともとのバックランプ側が

JZX100系の様なT20なら??

バックランプ側の2色化で

ウインカー時には全てオレンジに点等

ただしバック使用時には白に点等

オレンジは光らず干渉しない事でいける!?!?!?


参考:灯火の保安基準



とある自動車関係の方が

保安基準=なぜだめなのか良くわからない

項目が多々あると言ってましたが(^^;)
Posted at 2011/07/20 16:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは。自分は ヤマザキ ふわふわスフレ が♪です」
何シテル?   04/24 20:31
レビュー/整備手帳など 時々記載、時々追記更新してます(^^) 毎日の足的な実用重視や、 快適な移動使い!?甘め110のNAです ホイール/足/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
フルノーマル(H16年1月)のNA後期を中古で購入  色:ブラキッシュレッドマイカ 純正 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
昔の♪ TD06-20G ゲート大気開放 CP:シフト現車合わせ  OSツイン オールペ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ほぼDIYで・・・ 荒い加工(^^;) DIYオールペン オパール+ホワイトメタリック ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation