• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tstststs @のブログ一覧

2020年08月15日 イイね!

カメラを、、

カメラを、、カメラを買ってみました。
オリンパスのom-d e-m10 mark iii というミラーレス一眼です。

ちなみに私は、男の趣味!というと、車・バイク、時計、カメラだと勝手に思っています笑
車・バイクは大型二輪免許を取った19歳から30歳まで彼此10台近く乗り継いできました。
通学通勤でこそ使いませんでしたが、ほぼ毎週末乗ります。一番の趣味です。

時計は社会人になってから機械式に嵌まり込み、一時期は何かに取り憑かれたかのように買い漁っていました。

そしてカメラ。1台目は大学の時に買ったPENTAXの一眼レフ、ほとんど持ち出さないまま手放しました。
2台目は同じく学生時代に買ったパナのミラーレス、こちらも殆ど持ち出さないまま手放しました。
3台目の富士フイルムのミラーレスは、、、以下略。。

カメラについては、どうかした拍子に、どうしても欲しくてたまらなくなるのですが、買って満足してしまうんです。
やっぱりモノに惹かれてるだけで、ニーズがないからなのでしょうか、、、


ただ、みんカラを始めて、みん友さんの綺麗なお写真を拝見する度に、自分も愛車を同じように美しく撮りたいと思うようになりました。

そこで、殆ど底値になっているom-d e-m10 mark iii を購入。
選んだ決め手は、スマホと簡単に連動できること、ど素人でもそれなりに綺麗なイメージが作れる(らしい)こと、そして軽くて小さいこと。

日々のドライブのお供に、、は難しくても、たまのドライブ旅行のお供に持って行けたらなーと思っております。。

何もわからずフルオートで古民家を。
せっかくの障子も、茅葺き屋根も白飛びしている、、笑


縁側にあった蚊取り線香。
これ!ちょっと、それっぽくないですか?笑



Posted at 2020/08/15 20:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月09日 イイね!

アバルト595c ツーリズモ試乗記

アバルト595c ツーリズモ試乗記ギブリにはとても満足してますし、未だに納車の興奮が覚めないのですが、何となくアバルトが恋しくなり。。
サイズも用途も違うし、2台持ちのありだったのかなーなんて考えているうちに、595cが気になり始めました。

ということで、先日フィアット・アバルト江戸川にアバルト595cツーリズモの試乗に行ってきました。




アバルト595は
・ベース 145馬力
・ツーリズモ 165馬力で本革シートやオートエアコンなどを装備
・コンペティツィオーネ 180馬力でセミバケットシートやブレンボブレーキ、スポーツサス・マフラーを装備
の3グレード展開です。

オープントップの595cは、この内ツーリズモのみが設定されます。

ちなみに、3週間前まで私が乗っていたのは、ツーリズモグレードの左ハンドルMTにセミバケットシートやスポーツマフラーが装備された車両でした。
新車並行車だったので、日本には輸入されていない仕様です。
本国では、595cのコンペティツィオーネグレード等も設定されているようで、ぜひ日本にも導入して欲しいです。



【内装、外装チェック】
さて、今回試乗させて頂いたのは、
595c ツーリズモ、ソリッドホワイトのボディカラーに、ブラックの幌、内装のレッドレザーがおしゃれな一台です。
右ハンドルのAT仕様なので、日本の道路事情にもぴったりです。
こちらはトルコンATではなく、5速のMTからクラッチ操作のみをオート化しているため厳密にいうとAMTということになります。
アバルトのATに乗るのは初めてなので、変速感、操作感に注目です。

正面写真撮り忘れたので、展示車両。。







(この展示車両と同じホワイト+黒幌)

フィアット 500の丸っこい、お餅みたいなフォルムを、エアロパーツでドーピングした様な外見。
お餅に餡子をコーティングしたおはぎ、
シュークリームにチョコをコーティングしたとエクレア、
そんな感じの+α感が漂います。

ツーリズモグレードはシルバーのミラーカバーが標準装備で上質感がありますが、ここはアクセントカラーを入れてヤンチャな感じが似合いそうです。


ホイールも



なかなかにスポーティです。
ノーマル車高に16インチでも、車体が小さいので腰高感はありません。

リアのイメージは、






こんな感じ。
車体の4隅にタイヤが張り出しているフォルムで、
車体は小さくても安定感を生み出してます。

2017年のMCで、リアランプ類のデザインが変更になり高級感が増しました。
外装同色のパネルの周りをランプが囲んでおり、可愛さと上質さがあるデザインだと思います。

(以前はこんな感じ)



ちなみに、ツーリズモなのでマフラーはベースの595と同じ両側1本出しでした。
音は、レコードモンツァに比べて音量は小さく、音質は低音寄りです。

内装は、、


こんな感じ。
赤の本革シートと、ドアのアクセントがいい感じです。

ただ、このツーリズモ用の革シートに関しては好き嫌いが分かれそうでした。
座り心地は適度に張りがあり長時間座っても疲れなさそうな感触ですが、かなり座面が高いです。
以前乗っていたコンペ用シートでは感じなかったので確認してみると、10cmほどフロアから嵩上げされてシートが設置されています。
この嵩上げによって、後席に座った時に爪先を入れる余裕ができているのですが、フロントシートでは頭上の圧迫感が気になりました。

【試乗インプレ】
ATはイタリアンAMT車にありがちな、「1」のボタンを押してDレンジに入れるタイプ。
慣れれば使い勝手は悪くなさそうです。室内がコンパクトなアバルトではシフトレバーが無くなるメリットも大きいように感じます。

せっかくの595c なのでフルオープンで楽しみましたが、これは本当に気持ち良かったです。
室内の狭さから解放されて空を感じるオープンの良さはそのままに、通常のオープンと異なりサイドのピラーが残るので風の巻き込みは最小限。


走り出してすぐに歩道から車道に出る段差があったのですが、ここでは車体剛性の高さを感じました。
以前乗っていた2013年式のツーリズモにはない感覚です。
ボディには変更入っていないはずなのですが、新車だからかな?
ドアやリアハッチを閉じる時の音も違って聞こえたので、多少ボディ補強入っているのかもしれません。

エキゾーストサウンドは音量でレコモンには劣りますが、オープントップのお陰で耳に届くサウンドはむしろ迫力があるように感じます。

変速シャックが大きいと評判のAMTですが、個人的にはかなり気に入りました。
やはりトルコンATよりもダイレクト感があることに加えて、加速しながら変速した時の衝撃がクセになります。
一方で、上手くアクセルを抜いてやると、相当にショックを減らしながら変速することもできて、付き合いがいがあるシフトだと思いました。

【総評】
慣れ親しんだ595にcがつくだけでここまで変わるのか!という印象です。
アバルトの小気味良さや、やんちゃ具合、独特の世界観はそのままに、抜群の開放感や少しラグジュアリーな感覚が追加されたイメージです。
一台持ちだと中々人を選ぶと思いますが、2台目の選択肢としてはかなりありでした。

うーーん、、悩む、、、
Posted at 2020/08/14 00:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記
2020年08月04日 イイね!

車と時計の関係性 〜ブランドコラボレーション〜 ②

車と時計の関係性 〜ブランドコラボレーション〜 ②さて、前回つらつらと書かせていただいた、時計ブランドと自動車メーカーのコラボレーションに関する独断と偏見のまとめ記事、その続きです。

今回は車好きの憧れであるフェラーリ、ランボルギーニと時計ブランドのコラボレーションをまとめていこうと思います。

(前回記事はこちら)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3281305/blog/44232204/

①フェラーリとHUBLOT(ウブロ)(お似合い度 ★ ★ ★ ★)

1947年の設立以降、F1を含む数々の自動車レースでの勝利を収め、実戦に裏付けられた高性能エンジンと流麗なデザインから高級車の代名詞となっている「フェラーリ」。
2019年、2020年には、ブランド価値評価機関brand fainaceによって「世界で一番強力なブランド(全業種中)」に選ばれています。

フェラーリはこれまでジラールペルゴや、パネライとパートナーシップを結んでおりますが、現在はHUBLOTとタッグを組みコラボレーションモデルを出してます。

HUBLOTは1980年に、イタリア人のカルロ・クロッコによって設立された高級時計ブランドです(設立地はスイス)。
時計ブランドとしては比較的新興であるものの、カーボンやセラミック、サファイア等の新しい素材を積極的に使用し、高級時計ブランドとしての地位を確立しました。

・カーボンケース


・セラミックケース


・サファイアケース(Gショックみたいなのに700万。。)




時計の外装(ケース)にだけ拘り、内部(ムーブメント)には力を入れていないブランドとして時計好きからの評価は高くはありませんでしたが、2009年に自社開発のムーブメント「ウニコ」を発売して以来、その評価も変わってきているように思われます。

時計の外装(ケース)は自動車のデザイン、内部(ムーブメント)は自動車のエンジンです。
伝統的なフェラーリと新興のHUBLOTのパートナーシップについては議論もありますが、それでもお似合いだと感じてしまうのは、フェラーリというブランドがもつ革新性によるものだと思われます。

フェラーリ×HUBLOTのモデルには下記のようなものがあります。







こちらは、ラ・フェラーリ発売記念モデル。なんとお値段3,000万円。中古ならフェラーリ買えますね。



②ランボルギーニとロジェ・デュブイ(お似合い度 ★ ★ ★ ★★)

レースでの栄光がブランド成功の背景となっているフェラーリとは異なり、ランボルギーニの出自はトラック・トラクター製造です。
創業者(フェルッチオ・ランボルギーニ)が、当時のフェラーリの品質に閉口して自社でスポーツカーの製造を始めたというエピソードは車好きには有名ですね。
スーパーカーと言えば、同社のミウラやカウンタックだという方も多いと思います。
・ミウラ


・カウンタック


ブランドとしてはフェラーリ対比後発のスタートですが、創業者の確かな技術力によってライバルを凌ぐ性能を持つ車を輩出してきたランボルギーニ。
そう言った意味では、同社がパートナーシップを結ぶ時計ブランド「ロジェ・デュブイ」と共通点があるように思えます。

ロジェ・デュブイの創業は1995年であり、先述のHUBLOTよりも更に若い新興ですが、創業4年後には自社ムーブメントを開発、10年後にはダブルトゥールビヨン(超複雑機構)を開発し、一気に高級ブランドの仲間入りを果たしました。

ランボルギーニとロジェ・デュブイのパートナーシップは2017年からですが、新興でありながら技術力により地位を確立したブランドとして、とてもお似合いな組み合わせだと思います。

そんな2社のコラボモデルはこちら。










時計×自動車ブランドのパートナーシップは数多く存在します。
またいつか紹介させて頂きたいと思います。
Posted at 2020/08/04 12:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2020年08月02日 イイね!

山梨・静岡小旅行ー!

山梨・静岡小旅行ー!ギブリ納車後2度目の週末。
アバルトでは下道を走り回るのが楽しかったけど、ギブリは高速道クルージングが快適ですね💡

中央自動車道 談合坂saでは信玄餅ソフト





そのまま飛ばして河口湖ー






ギブリはやっぱりGT性能高いですね。
ロングホイールベースと2トンに迫る車重で非常に安定してます。

河口湖駅周辺にはお洒落なクッキー屋も。




初日の目玉は、宿に車を預けた後の「赤富士ワインセラー」。
1組に1名の店員さんがついてくれて、ワインクイズや試飲を楽しめます。店内には綺麗なグッズも。







お宿はリーズナブルでしたが、綺麗な景色とワインの飲み放題が最高でした❤️



二日目は「赤富士ワインセラー」さんの系列のハーブ園へ
香りの良いハーブと綺麗な花を堪能し、今度は富士山ソフトクリーム🍦












(マセラティに空目、、笑)



御殿場アウトレットでは、「ALCモーターズグループ」というお会社が展示会をしてました。
FCA系列もPSA系列もジャガーランドローバーもミニも、果てはハーレーまで。
























やっぱりバイクもいいなぁ。
最近のハーレーは水冷も出てるんですね。

コロナ禍での都道府県を跨ぐ外出。賛否両論あるところではありますが、しっかり対策して上手く距離をとって、少しずつ以前の生活に戻っていきたいですね。


Posted at 2020/08/02 15:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

カーナビアプリについて

方向音痴の私にとってカーナビは必需品。
自身の方向感覚を全く信用してないので、2、3ヶ月に一度訪れる場所でも確り目的地入力して向かう事にしています。

車を選ぶ際に"ナビの有無"を気にしたくないことから、使うのは専らスマホのカーナビアプリ。
そんなスマホカーナビ歴十数年の私が使ってきたカーナビアプリをご紹介します(王道どころばかりですが)

1Google maps(無料)


言わずと知れたGAFAの一角が提供するナビアプリ。
自動車だけではなく、徒歩、交通機関にも対応。
バイクに乗り始めた2009年当時、まともなナビアプリはこのGoogle mapsくらいでした。

他に選択肢がなかったことから使い始めたこのアプリ、評価点より不満点の方が多かったため下記のyahooカーナビに移行。

評価点
・検索精度
目的地の検索精度が高く、所謂「検索結果がありません」状態はほぼ皆無。google検索でヒットしない場所にはたどり着けません。

・抜け道検索
近隣の住人でも通らないような抜け道を案内してくれます。相当にアクロバティックなルートで渋滞回避かのう。

不満点
・抜け道検索
良いところの裏返し。というか、ほぼ悪いところです。
対向車が来たら全てを諦める事になる道、バイクでも通り抜けられないような道、果ては階段(!?)まで。
特に2010年前後はスマホが通れる道は、車も通れると認識しているとしか思えないような抜け道案内をしてくれました。


2yahooカーナビ(無料)


バイクから車に乗り換えた当初は上記のgoogle mapsしか選択肢がありませんでしたが、AMG CLK55に乗り始めた2014年前後にYahooカーナビが登場。

無料のナビアプリとしては珠玉の出来。殆ど車載ナビ感覚で利用できます。大きな不満点もなく、普通に使うならこれで十分。2020年現在でも無料のナビアプリとしてはNo. 1の出来。

評価点
・ナビとしての基本性能の高さ
自車位置の補足精度、有料道路の所用費用、到着予定時刻の精度、ルートの再検索のスピード、地図の更新頻度、そういったナビとしての基本性能が非常に高いです。
合流・分岐の案内も的確で、拡大図が出る点もgood。地図の更新頻度も高く、ギブリのカーナビ(2016年)よりも信頼できます。

不満点
・ルート候補が少ない
ルート検索ではおすすめ・高速優先・一般優先の3ルートが選べますが、基本的に"おすすめ"ルートは高速優先、一般優先と二アリーイコールのルートです。

実質、ほぼ高速優先かほぼ一般優先のルートのみになるので、適度に早くて適度に安いルートを探すには経由地を複数入力して検索する必要があります。


3【おすすめ】ナビタイム カーナビ(月額600円)


ギブリに乗り換えた事をきっかけに、Yahooカーナビから移行。使い始めて2週間ですが、有料・専用アプリとして充実の機能を備えてます。

評価点
・自車サイズ登録
まずは何よりこの機能!ミラー含めた横幅が2100mmを超えるギブリには必須です。ぶつけて板金する前の保険と考えれば、月額600円は安い!

・豊富なルート検索
提示ルートはギブリのカーナビと同じ5通り。適度に高速を使うルートも示してくれるので安心です。

・ルート上の経由地を登録可能
この機能、便利です。ルート上にあるガソリンスタンド、コンビニなどから選択して経由地に設定することができます。





不満点
今のところは無し。


王道ばかりですが3つのカーナビアプリをご紹介しました。やはり有料には有料の理由があると感じますが、年間7000円近くかかるのは安くはないですね。車載ナビの地図更新出来ちゃいますから。

Posted at 2020/08/02 05:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@借金大魔王~2代目~ さん
おめでとうございますー🚗
車体の割に中が狭いギブリ君とは段違いの広さなのでしょうね!色んなことできそうですね😎」
何シテル?   01/24 08:59
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PIAA スーパーグラファイト 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 06:00:58
ライセンス灯LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 08:17:34
バックランプ&車内灯LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 08:06:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2024年8月2日納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
24/4月から所有。 当時アルピーヌA110からの乗り換えでした。 踏めばワープするよう ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
アルピーヌを手放して、次の趣味車が来るまでの繋ぎのつもりで購入。 ただ、納車日に数時間乗 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
特徴的なデザインに3.0LディーゼルMHV。 重量級の車体を力強く加速させてくれる良い車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation