• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいずいらの愛車 [トヨタ ライズ]

7インチナビ異音対策

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年08月29日
1
7インチナビですが、例に漏れずナビ周りのビビりが発生していた為、先輩方皆様のブログを参考にさせて頂き、それに基づき対策しました。
「揺れが比較的少ないと言われてる7インチナビだけど、ちょっとの異音も我慢したくない」方々の参考に少しでもなれば幸いです。

使用したものは
①エーモン工業 amon 1777 [ハーネス結束&保護テープ]
②ドアの隙間うめクッション
③スポンジゴム5×30×300mm(7インチナビの方なら使用。9インチナビはメーカー対策品のゴムを使えば良いかと)
④プラスドライバーとハサミ

材料費は1000円しないくらいです。
③は厚み5〜6mm程度で柔らかすぎないスポンジか、硬すぎないゴムであれば厚み以外のサイズは融通がききます。
2
①のテープを短く切ってナビ前面カバー(手前に引っ張って外すやつ)の裏側12箇所○の位置に巻きつけました。
どうせ見えなくなるのでちょっと汚くてもと適当に。
3
②の隙間テープをナビ上面カバー(上に持ち上げて外すやつ)の○の位置に貼りました。ここはナビの画面裏の角に干渉していたのか、カバー側がかなり傷ついてました…
KENWOODの彩速ナビ7インチの場合で、他のナビがどうなってるかは分かりませんが、かなり怪しい場所だと思います。
ナビ側の角にテープを貼っても良さそうです。
4
③のスポンジゴムは写真の位置に挟みました。ナビを固定しているネジ4箇所をドライバーで外す必要があります。これは純正対策品と同じ場所ですが純正対策品は9インチナビ用に用意されたらしく厚みがあり過ぎて7インチナビに使用すると上面カバーが閉まらなくなります。
5
ちなみに良く言われてる下記の対策品は先月取り付け済みですが、取り付け前と異音の大きさは変わらなかった気がします。制震ゴムをつけなかったからかもしれませんが。

08606-B1100(制震ゴム。7インチナビの為取り付け不可)
08606-B1110(ブラケット左)
08606-B1120(ブラケット右)

対策品はナビの揺れを抑えるのが目的ですが、合わせて重要なのは揺れた時に触れ合う箇所の隙間を埋める事と感じます。

昨日対策してから50km程わざと粗い道路を走ってますが、音はほとんど全く?しなくなりました。これでもカタカタする場合はナビ裏の配線自体が揺れてぶつかり音がしてる可能性が高いです。その場合は揺れないように固定するか、揺れても音がしないように①のテープを念入りに巻いてあげる必要があります。

外したりつけたりしているうちに気がついたらパネルが傷ついていたので、カバーごと(08606-B1050)ディーラーで取り寄せました。税込み2200円です。気軽に買える金額なのでイジる側からしたら有り難いのですが、取り付けブラケット込でこの安さだから作りがこんなに甘いのでは…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

地デジ用アンテナ交換

難易度: ★★★

社外バックカメラ装着 後編

難易度:

社外バックカメラ装着 中編

難易度:

テレビ&ナビキット取り付け

難易度:

パナソニック製 7インチナビ取付

難易度: ★★

保護フィルム貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

らいずいらです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
トヨタ ライズに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.