2020年12月29日
どうも皆さんおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
世間はほぼほぼ正月休みに入られたようですね。
🐧ですか?
明日まで仕事です…orz
まあ、良いんですけどね…。
はてさて、何となくSAABというメーカーの車が気になりちょっと調べてたんですが、数年前はちょこちょこタマがあったのですが、今は全くないのですね。
というのも、今現在SAABブランドのエンブレムだったグリフィンマークはトラックのスカーニアに使われてる通り、乗用車部門から撤退済、更には日本でヤナセの販売スタンスのお陰で全く人気のない?メーカーだったわけでございまして。
まあそれはそれとして、何故今更SAABが気になったのかと言いますと、🐧の車選びのルーツって、結局SAABに起因してるのではないか、と思ったんですね。
皆さんもご存知の通り、スバルは元々戦闘機屋で商品にもそれをアピールするデザインがちょこちょこ設けられてます。
し、実際戦闘機屋らしく、視認性が良いのもスバルの特徴。
インプレッサとかもですが、ガラスの面積大きいですよね。この辺り、視認性を意識してのものらしいです。嘘か本当か知りませんがw
また、B4にしてもドライバーズカーらしいデザインになってると思います。
因みに戦闘機屋といえば忘れてはいけないのが、プリンス自動車。
プリンス自動車といえばスカイライン。
というと🐧の元愛車32Rも何となくコクピット感のあるデザイン…。
まあ元々スカイラインは好きな車だったのですが、🐧が好きな車って戦闘機屋の車が多いなぁと…笑
じゃあもしかして🐧の車選びって、もしかしてSAABがルーツなのかな?ってふと思ったのでした笑
はてさてこのSAABというメーカー。
普通の拘りのない人からすると意味不明な機能や、地味に色々凝った作りをしてたメーカーでして。
その中で🐧が覚えてる中で記載しますと。
・ナイトモードという速度計以外のメーターがブラックアウトする
・計器パネルが緑字に赤針
・ご丁寧に球切れなどを教えてくれる
・超低回転から最大トルク発生するターボ
・事故の際膝を負傷しないようセンターコンソールにあるシリンダー
・BMWより硬いボディ
・ふわっと身体を包むシート
・手袋してても操作可能なサイズのボタン類
・フック引っかけて引っ張れるようにしたドアハンドル
・cd値妙に低い
やらなんやらと、何か変な事に拘るメーカーなのです。
しかもヤナセどうこう以前に商売下手なのか、上品(悪く言えば地味)なデザインをいきなり無理矢理派手にしちゃったり、アピールすればいいのにしなかったり。
まあ今のボルボを見ていれば負けるのも仕方ないかな…というところはあるものの、このマニアックさが堪らない!という車を作っていたのがSAABというメーカーだったのです。
まあGMに吸収された辺りから何か微妙な感じになってましたが、未だにSAABはもう一度乗りたい車だったりします。
ま、元々はそんなに好きじゃなかったんですけどね。
音は何か微妙だし何か高級感ないし、垢抜けないし…。
でも最近逆にソレが気になったり笑
まあB4もSAAB並とは言いませんが、地味にそういう元戦闘機屋らしい拘りを感じるという部分で何となく気に入ってるのかなと思います。
因みに、4レガ初めて乗ったときの印象は最悪でした。
脚は何かノーマルのくせに硬いしゴツゴツするし、何かエンジンもターボで無理矢理回ってるようで、スムーズじゃないし吹け悪いし、何だこの車は?って思ったもんです。
元々デザインは好きだったんですけど、その分余計にガッカリしたのを覚えてます。
…が、どうやらその4レガ、今思えばレギュラーガス入れてた疑いがあり、🐧の4レガ一号機のBP5では、エンジンはスムーズに回るし速いし快適、足もまあ硬いっちゃ硬いけど、普通のレベル。
といったところで、一気に手のひら返しをしたのでした笑
まあパワステオイル臭かったのも印象に残ってますが(^^;)
そんなこんなでSAAB無き今、同じようなポリシーを感じるスバルにハマったのは必然だったのかな、なんてふと思った次第です笑
しかし今後ガソリン車が販売出来なくなる未来が来るとしたら、果たして🐧は何の車に乗ればいいんだ?なんて考えたりもします…。
国がまた貧乏人から法外な税金毟り取ろうとしない限りは、ガソリンターボ車に乗りたいと思ってますが、はてさてどうなることやら?
相変わらず纏まりもなければ落ちもシメもないブログでした笑
ではでは。
Posted at 2020/12/30 00:12:28 | |
トラックバック(0) |
日々雑感 | 日記