• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりんちゅBL5のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

80ハリアーと50RAV4乗ってみた感じ

どうもおはこんばんにちは。
🐧です。

先日友人の80ハリアーと友人宅?の50RAV4を運転する機会があったので、ちょっと試乗記的なものを。

まず初めにお伝えしておくと、スペックに関しては全く知りませんでした笑
というのも🐧の場合はRV車であればクロカン系が好みなので、購入を考える部分がなかったのです。
ただRAV4の場合はシティ系でも色々装備がついていることもあり、良さそうだなぁとは思いつつも、購入どうのこうのとまでは考えられないくらいのポジションでしたが笑

ただあえてこんなブログを書こうと思ったのも、実は🐧、B4売却後はV90系パジェロもしくはTR50テラノ(3.0Lディーゼルターボ)に乗り換えもありかと思っていたので、備忘録的に。

車両の情報ですが、両車はフレームは共通?ということもあり、サイズ感はほぼ一緒とのこと。
因みにどちらも2.0Lガソリンの4WDです。

はてさて、まず思ったことはどちらも〝デカい〟笑

まあ街中で見かけても「デカい車だなぁ…」とは思っていました。
個人的には30系まではまあこんなもんかな?と思ってましたが、80は明らかに🐧にとってはオーバーサイズです…。

元々好きなサイズは5ナンバー+α。
丁度B4や32Rくらいの車ですね。

更に付け加えると、ガッツミラーが共に無いため左前の距離感が中々掴めませんでした。
これは🐧的には大きくマイナスポイント。
まあ何かしら補助カメラみたいなのがあるのかもしれませんが。

ドラポジに関しては、まあ可も無く不可も無く、「あ、この瞬間がトヨタ車だね」というもの。
THE・普通!笑

ウィンカーレバーなどの操作感はちょっとプラスチッキーな感じが残ってるかなぁと思いますがフィールダーとかよりは全然良いですね。

乗り味的なもので言っても、「あ、この瞬間がt(ry」という感じ。
そもそも人様の車なので飛ばしてもいませんが、異様に柔らかいわけでもなく硬いわけでもなく、終始安定挙動。
うーん、トヨタ…笑
これで良いと思います。

動力性能的には、これも可も無く不可も無く。
170psくらいのエンジンにCVT、1600kg位の車重は高速も街乗りもこんなもんでしょうって感じ。
合流加速や信号ダッシュする前車に追いつこうと思うとちょっと回さないといけないですが、そもそもそれはB4も同じ。

それよりは燃費がいいなと思ったのが印象的でした。
街乗りでも14km/l位はまったり走ればいくみたいですね。
高速では逆に多少落ちるのかな?

アクセルやブレーキの反応も普通。
制動力はもうちょっと効きが良ければなとは思いますが、気に食わなければ社外パッドでも入れればいいでしょう。

内装はRAV4は若干プラスチッキーかなぁ。
でも価格とキャラ的にはこんなもんでしょうし、悪いとは思いません。
ハリアーは、間接照明の使い方といい、良い感じに作られてます。
ただこの辺はあんまり興味が無く笑
メーター回りの視認性はハリアーの方がいいかな?
デジタル液晶がデカいメーターってあんまり好きじゃないんですよね…。

ハンドリングに関してはもっと大味なのかなと思ってましたが、これも悪くはないな、という感じ。

オートクルーズ(ハリアーの)に関しては、追従してる分にはいいですが、追い越し車線に出て加速する時は一気に加速しようとするので、これは加速具合を設定出来るといいのになぁとは思います。

走行車線に戻るときは、逆にグッと制動がかかるのでまだ万能ではないな、という印象。
運転補助としては十分かなーと思いました。

因みにJBLのオプション装着のハリアー、トランクにキャディバッグが非常に積みにくいです笑
積載性はあんまり良くないですね…。

あとルームミラーがカメラタイプですが、RAV4の方は夜見えませんでした笑
ハリアーは見え方は十分ですが、水滴が付着すると途端に見えなくなります…。
これは常に謎車後方警戒する🐧にはマイナスポイント…。
普通のミラーもあるんでしょうけどね。

総評とすると
シティSUVも悪くはないな、という感想でした。
特にRAV4であれば走行モードを選べることもあり、多少の悪路にも対応するでしょうし燃費も良し、パワー不足もそんなに感じませんでした(飛ばすには不満ですが、そもそもそういう車ではない)。

ただ根本的にデカいですね。
サイズ感が合わず、クルマを出すのが億劫になりそうだなぁとは思いました。
となると、パジェロ、テラノも多分合わないだろうなぁ…。

結局B4継続使用しようと思ったのも、「乗り換えたいクルマがない」というところに考えが落ち着いたからでした。
まあ🐧が考えていた2台はどちらかというと四角いボディなことやガッツミラーがあることから、もうちょっと乗りやすいのかな?とは思っていますが。

とりあえずそんな印象を持った2台でした。
ではでは。
Posted at 2022/08/21 12:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記

プロフィール

とりんちゅBL5です。 回りからはスバリストと言われますが、自分ではレガリスト(4レガ限定)と思ってます笑 出来ることはDIYで、というコンセプトで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617 18 1920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

スカイライン バックパネル調整ほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 19:28:21
血液型で重症化が違う? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 12:13:40

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
3代目(3台目)の4レガです。 一代目のBP5 2.0GT SPEC-B(AT)時代か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
32R亡き後、とりあえず走れる車をということで購入した車。 今思えばこの車からトヨタ車は ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
過去所有の車の内、唯一また乗りたいと思う車です。 というか子供の頃から1番好きな車です。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
扱いきれなくて短命に終わった車です(^^;) 見た目はサーキット仕様、中身はライトチュ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation