2020年12月29日
どうも皆さんおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
世間はほぼほぼ正月休みに入られたようですね。
🐧ですか?
明日まで仕事です…orz
まあ、良いんですけどね…。
はてさて、何となくSAABというメーカーの車が気になりちょっと調べてたんですが、数年前はちょこちょこタマがあったのですが、今は全くないのですね。
というのも、今現在SAABブランドのエンブレムだったグリフィンマークはトラックのスカーニアに使われてる通り、乗用車部門から撤退済、更には日本でヤナセの販売スタンスのお陰で全く人気のない?メーカーだったわけでございまして。
まあそれはそれとして、何故今更SAABが気になったのかと言いますと、🐧の車選びのルーツって、結局SAABに起因してるのではないか、と思ったんですね。
皆さんもご存知の通り、スバルは元々戦闘機屋で商品にもそれをアピールするデザインがちょこちょこ設けられてます。
し、実際戦闘機屋らしく、視認性が良いのもスバルの特徴。
インプレッサとかもですが、ガラスの面積大きいですよね。この辺り、視認性を意識してのものらしいです。嘘か本当か知りませんがw
また、B4にしてもドライバーズカーらしいデザインになってると思います。
因みに戦闘機屋といえば忘れてはいけないのが、プリンス自動車。
プリンス自動車といえばスカイライン。
というと🐧の元愛車32Rも何となくコクピット感のあるデザイン…。
まあ元々スカイラインは好きな車だったのですが、🐧が好きな車って戦闘機屋の車が多いなぁと…笑
じゃあもしかして🐧の車選びって、もしかしてSAABがルーツなのかな?ってふと思ったのでした笑
はてさてこのSAABというメーカー。
普通の拘りのない人からすると意味不明な機能や、地味に色々凝った作りをしてたメーカーでして。
その中で🐧が覚えてる中で記載しますと。
・ナイトモードという速度計以外のメーターがブラックアウトする
・計器パネルが緑字に赤針
・ご丁寧に球切れなどを教えてくれる
・超低回転から最大トルク発生するターボ
・事故の際膝を負傷しないようセンターコンソールにあるシリンダー
・BMWより硬いボディ
・ふわっと身体を包むシート
・手袋してても操作可能なサイズのボタン類
・フック引っかけて引っ張れるようにしたドアハンドル
・cd値妙に低い
やらなんやらと、何か変な事に拘るメーカーなのです。
しかもヤナセどうこう以前に商売下手なのか、上品(悪く言えば地味)なデザインをいきなり無理矢理派手にしちゃったり、アピールすればいいのにしなかったり。
まあ今のボルボを見ていれば負けるのも仕方ないかな…というところはあるものの、このマニアックさが堪らない!という車を作っていたのがSAABというメーカーだったのです。
まあGMに吸収された辺りから何か微妙な感じになってましたが、未だにSAABはもう一度乗りたい車だったりします。
ま、元々はそんなに好きじゃなかったんですけどね。
音は何か微妙だし何か高級感ないし、垢抜けないし…。
でも最近逆にソレが気になったり笑
まあB4もSAAB並とは言いませんが、地味にそういう元戦闘機屋らしい拘りを感じるという部分で何となく気に入ってるのかなと思います。
因みに、4レガ初めて乗ったときの印象は最悪でした。
脚は何かノーマルのくせに硬いしゴツゴツするし、何かエンジンもターボで無理矢理回ってるようで、スムーズじゃないし吹け悪いし、何だこの車は?って思ったもんです。
元々デザインは好きだったんですけど、その分余計にガッカリしたのを覚えてます。
…が、どうやらその4レガ、今思えばレギュラーガス入れてた疑いがあり、🐧の4レガ一号機のBP5では、エンジンはスムーズに回るし速いし快適、足もまあ硬いっちゃ硬いけど、普通のレベル。
といったところで、一気に手のひら返しをしたのでした笑
まあパワステオイル臭かったのも印象に残ってますが(^^;)
そんなこんなでSAAB無き今、同じようなポリシーを感じるスバルにハマったのは必然だったのかな、なんてふと思った次第です笑
しかし今後ガソリン車が販売出来なくなる未来が来るとしたら、果たして🐧は何の車に乗ればいいんだ?なんて考えたりもします…。
国がまた貧乏人から法外な税金毟り取ろうとしない限りは、ガソリンターボ車に乗りたいと思ってますが、はてさてどうなることやら?
相変わらず纏まりもなければ落ちもシメもないブログでした笑
ではでは。
Posted at 2020/12/30 00:12:28 | |
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日々雑感 | 日記
2020年12月15日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
漸くタイヤが届いたので、本日組み替えて装着しました。
流石に元々履いてたG5の様な新品並の柔らかさとはいかず、程々に硬化してますが、まあとりあえず今シーズン使う用として割り切ろうと思います(^_^;)
さてさて。
漸くB4が冬仕様になりましたが…。
なんと…。
ブローしちゃいました…。
折角冬仕様といいますか、B4の4WD性能を試そうと思ってたのに…。
板金からも上がってきてウキウキだったのに…。
雪も山の方には積もったというのに…。
でも仕方ないですね…。
暫く安静にしてます。
…。
ん?
はい、ブローしたのはですね…。
🐧の腰でしたorz
近所の宇佐美のスタンドが比較的持ち込みでも組替え安かった(一本2200円)ので、(参考までに、黄色帽子は2本で1万5千円www草どころか森生えるわwww)タイヤをヤマトの営業所に取りに行ってその足でスタンドにタイヤを置きに行ったのですが、トランクのタイヤを持ち上げた瞬間…。
「いっでぇぇぇええええ!!!!!!」
と🐧の叫びがスタンドに響きまして…。
はい、ぎっくり腰ってヤツですね…。
完全に油断してましたわ…。
だって最近、腰痛なかったんだもん。
しかも何故か、過去一痛いです。
立ってても寝てても座ってても何しても痛い。
ベッドに横になるのも数分かかる始末。
階段登るとかね、無理ですねwww
クラッチ?
無理無理無理無理カタツムリwwwwww
え、タイヤ脱着?
出来るわけないwwwwww
ツレに頼んで、ラーメン一杯と引き換えにやってもらいました…(ありがてぇ〜)。
ので、空気圧すらも合わせられてません。
屈むと息できないくらい痛いんですもん。
運転も辛い…。
いやまあ、無理やり運転してますが…。
ロキソニン入の湿布貼ってもイマイチ効かず( ̄▽ ̄;)
大体2日ほどすれば大抵痛みはマシになるハズですが、こりゃ暫く🐧が呻く日々が続きそうですわ…。
実に1、2年ぶりの腰ブローですが、酷い目にあってます…。
皆様もお気をつけ下さい…。
と、こんな辛い目にあってるのに、福井の冬名物水ようかん食べたくなってきたので買いに行こうか悩んでます←
え、越前蟹?
蟹より水ようかんDAZE☆w
福井にお立ち寄りの際は是非水ようかんを。
ではでは。
Posted at 2020/12/15 23:28:39 | |
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日々雑感 | 日記
2020年12月13日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
今日、久々に日曜休みだったので竜王のアウトレットまでプレゼント探し兼ドライブに同級生と行ってきました(ง ˙ω˙)ว
(片道150km程)
久々のドライブで感じましたが、やはりB4はいい車です!
…と同時に、1番のネックだったシートの経たりによる腰痛…。
コレがRECARO SP-Jに交換したことにより改善!
マジで腰痛とは無縁のドライブでした♪
あと、ちょっと前まで重たいなぁ…と思ってたクラッチも、慣れたのか麻痺したのか、筋力ついたのか?最早何とも思わずw
とはいえ前の純正シートの時は、絶妙に踏力を支えきれてなかったので腰痛の元になっていましたが、それもなく。
シートの高さも含めて最適化されてるお陰で本当快適な車になりました!
…と言いたいところですが、尻ポケットに鍵を入れてたら座面が硬いのでそれはそれで痛みに繋がりました( ̄▽ ̄;)
まあRECARO社からしても、それは想定してないのでしょう笑
因みに32R純正シートも同様に尻ポケットに物入れてたらそれで痛くなりました笑
まあそれはそれで。
大分気温が下がりましたが、何とか今日の雪予報が無くなったので滋賀行きを強行!
まあ気温が氷点下でなければ路面凍結はしないだろう…と(^_^;)
結果的にB4の気温計で大体5℃以下になることは無かったので良かったのですが、やはりタイヤが硬くなり全く食ってる感じがしないので、やはりもうスタッドレスのシーズンですね(;・∀・)
あ、タイヤはまた落札したので早ければ明日着、近所のスタンドか量販店で組替え頼もうかなぁと思ってます。
しかしやはりしつこいようですが、ロイヤルパープルオイルが良く、1000km走っても劣化してる感じもなく、また乗れば乗るほどエンジンがモーターのように滑らかになっていきます。
反面エンブレが弱くなってる影響でブレーキ性能が気になってきました…。
(そういえば2030年代ガソリン車販売停止って、潤滑油メーカーにはかなりの打撃なのでは…)
まあ今年に関しては大してやった事はないのですが、とりあえず今週中には冬タイヤに交換して冬仕様にしようと思います。
加えて、雪の降り次第ではグリルもOPのメッシュグリルから純正グリルに交換しようかと思ってます。
というのもメッシュグリル、網目が純正グリルより細かい為、表面に雪が張り付き水温上昇してしまうんですよね…( ̄▽ ̄;)
ダウンサスで車高も下がってるため積雪あるとバンパーグリルも塞がれますし、その影響でみるみる水温上昇、というのがBP5で発生したので、ほぼ同じ状態のB4でも対策するべきかなぁと。
まあB4はラジエーターも1度交換してるのか夏も水温は問題なく、また、水冷オイルクーラーもついてるので早々オーバーヒートとはならない、と思いますが、走行風が当たらないのは別問題ですからね。
何やかやと、B4が手元に来て毎月1000km以上は走り、細かい部分は物足りない、手直し必要と思う部分はありますが、とりあえずやっぱり買ってよかったなと思うところばかりです。
※初めは、MTとはいえ4レガ3台目は中々ぶっ飛んでるよな…と思いましたが笑
ただねぇ、ADVAN RG-Dがねぇ…。
雑な?修理されたせいで1本だけ色が違うのは本当にもう…やってらんねー!!
仕方ないので、来年にでも残り3本リペアだそうと思ってます。
ホント余計な事してくれたわ…事故相手…。
来年は転職初年度で金もないので、恐らく出すのは今頃の時期だとは思いますが、来年春から冬までまたあの恥ずかしいホイールになるのかぁ…。
ホント保険屋に文句言いたいですがウダウダ言っても何にもならないので…。
マジで残り3本のリペア代も出せよ!って感じです…。
これで現状回復しましたって言われても気持ちとしては納得いきませんわ…。
いっそRG-Dは諦めてヤフオク出して、CE28でも買おうかなぁ…。
もし値段つくならその方がトータルで見ると安いですしorz
まあそれはそれとして。
ちょいちょい竜王アウトレットは行ってたのですが、大抵平日で割とガラガラだったのですが、いやー…。
土日となると相変わらず人多いですねぇ…。
みんなマスクして消毒はしてるものの…。
🐧が言うことでは無いですが、県外ナンバーも多く、そりゃまあ感染拡大もやむ無しだろう、と笑
最近意味不明な残業させられるわなんやらかんやらで国会中継も見ず聞かず、ニュース見る時間もないのでガースー首相がどう考えてるのかよくわかりませんが、感染者数続々増えて過去最多更新しまくってる状況で、確実に悪化してるのに何故緊急事態宣言出さないのか?何故自粛指示出さないのか?
全く意味不明ですわー。
自分もですが、日本全体がコロナ慣れしてる感は否めなく、恐らく正月も初詣でごった返す事は容易に想像出来ますし、現状の何もしない内閣ではずーっとこの現状は変わらないんだろうなぁ、なんて思いますね。
個人的には安倍元首相にまたカムバックしてほしいくらいです…。
あと、🐧のような貧乏人や庶民の台所事情を全く理解せずクソみたいな発言をする麻生財務相は早く隠居して欲しいですわー。
あんなんが政治家やってっから、いつまで経っても無駄遣いもなくならず税金だけが高くなるのでは?と思いますが…。
まあ、ここで言っても仕方ないのでもう言いませんが、どうにも最近ストレス溜まることばかりです…。
とりあえず冬タイヤ装着が間に合うこと、また今年大雪にならない事を祈ってます笑
ではでは。
Posted at 2020/12/14 00:49:49 | |
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MyBL5 | 日記
2020年12月08日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
ようやく(とはいえ1週間ですがw)B4が帰ってきました(ง ˙ω˙)ว
いやーやっぱB4いいですわぁ…。
ただ、🐧のホイール、元々はマットブラックなのですが、これも修理に出てたんですよ。
嫌な予感しまくってたんですよ…。
案の定…。
めっちゃマットブラック…orz
他の3本と落差がありすぎる…。
リペア、1本2万程度なら残りもリペアだそうかなぁ。
あと、アライメントは相変わらずズレまくってたので、トーでとりあえず調整はしました。
んで。
そろそろスタッドレスにしないとなぁ、と準備してると目の端に違和感が…。
…ん?
215…?
俺買ったの225/45R17だよな…?
4本中2本、215/45R17でした…(ヽ´ω')
前の方もB4だったそうなんですが、よく車もったなぁ…。
こんなん付けたら最悪車両火災じゃん!と思って販売店さんに連絡したところ、幸い対応していただけるとのことで安心しましたε-(´∀`*)
ただ、来週雪マークが出てるので、それが心配なのですが…。
日中に降るだけならいいんですけどねー。
出退勤時に降るだけならまだしも、積もられたら困る…。
幸いG5の生タイヤだけで出品があるのでそれを落札することになりますので、何とかタイミングが合うことを祈りますが。
一難去ってまた一難、2020はコロナだけでなく🐧にも色々波乱の起こる年ですわ〜(毎年ですがw)。
ではでは。
Posted at 2020/12/08 21:40:12 | |
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MyBL5 | 日記
2020年12月03日
どうもおはこんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
さり気なく、スタッドレスが手元にやって来ました。
前回のブログにも記載させて頂いきましたが、今回購入したのは
【TOYO ガリットG5 225/45R17】
+
【ヨコハマ AVS MODEL7 17×7J +50】
という組み合わせです。
ちなみに製造年は13年ですが、9部山、新品時の細かい溝もまだ若干残ってる状態です。
はてさて、7年前のスタッドレスということで保管状況的にはカッチカチになっている可能性もありますので、どうかなぁと危惧していましたが…。
到着してゴムチェックしたところ、ゴムの硬度は問題なし!
普通にプニプニしており、流石G5といったところでしょうか。
これがG30とかだと、そりゃもうアナタ夏タイヤですか?ってくらい硬化してるんですが、G5くらいから硬度にも気を使い始めた様に思いますので、普通に新品X-ICE以上の柔らかさくらいですw
元々3年前くらいにiG30→G5を使用した経験もあり、iG30よりも減りは早いものの、グリップ感が好みだったこともあり選びましたが、結果的に正解だったかと…。
ギリギリまで購入待ってましたが、残り物に福がありました笑
アルミも目立つ傷もなく、良い買い物したなーって感じです。
ただやはり、AVSのこのアルミには一つ落とし穴があり、通常のナットは使用不可(ナットが入ってもソケットが入りません)のため、装着にはまず密林で購入した特殊ナットがないと無理ですね。
結果的にそこそこ経費がかかりましたが、傷んだアルミを塗装したり1シーズン程度しか使えない格安中古スタッドレスを購入し、組み換えする経費が発生したりその間待ったりする時間などなど考えたら、今回の選択は間違いではなかったかと…笑
因みに今回、送料は3000円くらいでしたが、ヤフオクで業者が元払いで掲げる送料、8000円とか6000円とか…。
お前らタイヤをラップで巻くかPPバンドで括る程度しかしないくせに、一体どんだけぼったくるつもりなん?って憤りを感じています…。
しかもそういうところってほぼほぼ手渡し不可。
意味不明。
手間賃として高くしてるので、その手間省いたら安くしますよなら納得できますが。
パッと見安く見せて、実際の支払額(利益)を高くする手法、ホントにクソだと思うのでやめて欲しいですわ。
ていうか、近隣なら手渡しの方が楽ですしね。
運送屋挟むといつ手元に来るか予測できませんし。
すみません、話が逸れまくりましたねw
まあともかくこれで冬の準備は出来たので、あとは雪が降るのを待つばかり(別に降らなくていいですがw)。
B4が板金から帰ってきたら早速タイヤを付け替えたいと思います。
見た目どう変わるか楽しみですわー。
まあ1度明日昼休みに板金屋に顔出て、いつ頃上がるかと、脱着も一緒にやって貰えるか訊いてみますかね。
ADVANを修理に出してるので、もしホイールを後で引取りで先に車納車出来るのであればその方がいいですから。
如何せんJB1があまりに乗りにくいのと遅いのと燃費悪いので、板金入れてまだ1週間経ってませんが早くB4に乗りたくて仕方ないんです…( ̄▽ ̄;)
まあ、タイヤ脱着くらい自分でやっちゃう方が楽なんですがw
そういえば北陸の人(少なくとも福井県民)は脱着のことタイヤ交換って言うのですが、他の地方の人は違うらしいですね。
タイヤ交換はタイヤそのものを交換することだろ!って。
便宜上、ブログでは脱着と書きましたが地味に違和感あります笑
と同時に、普段タイヤ交換というのも違和感あるのですが…どういうのが正しいんでしょうね。
ではでは。
Posted at 2020/12/04 00:23:01 | |
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日々雑感 | 日記