2020年11月11日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
かなりお久しぶりです。
最近鬼滅の刃の技名?を🐧なりにオマージュして、
「全集中…デブの呼吸!4駆の型!!」とか言ってふざけるのにハマってます。その内鬼滅の熱烈なファンから殴られそうですw
ちょいちょいネタはあったんですけどね、タイヤ組み替えたり。
でもまあ暇なりに忙しく更新する気力がなかったので放置してました笑
さて、前回オイル交換して2~3ヶ月程経過し、2500km程走行しまして。
前回の使用銘柄がAZ CER-996というオイル。
こちら、初期インプレッションは中々良かったのですが、美味しいポイントが1000kmくらいと結構な短寿命笑
まあレーシングオイルを謳ってて、更に値段も安かったので値段なりに良いかな、でも普段使いには向かないかなというのが今回🐧の出した結論です。
ただまあドノーマルEJ20Yには不必要な程高粘度オイルを入れたのもあり…というのもある気はしますので、また財布がカツカツになったらお世話になるでしょう…w
ほんでほんで。
そろそろ気温一桁台もチラホラしてきて、いつまでも硬いオイル入れておくのもな、というかそろそろ我慢出来んと今回
【ロイヤルパープル HPS 10W-40】
を購入。
あ、勿論初回なのでエレメントも交換します。今から。
アンダーカバー外す必要があるので非常に面倒くさいですが…。
というのも、ロイヤルパープルの添加剤のシナーレックが今までのオイルによって出来たスラッジやらなんならを根こそぎ落とす為、初回でエレメントが詰まるレベルに綺麗になるらしいんです。
なので、汚れたエレメントじゃダメ、次もエレメントが詰まってるので交換して下さい、という謳い文句。
スラッジ落とす云々は、エレメント解剖した事ないのでわかりませんが、体感的には使えば使うほどエンジンが滑らかになるオイルですので、確かにそういう作用はあるのかもしれません。
何ともはや不思議なオイルです。
ロイヤルパープル公式的には(こちらが受け取る印象では)初回はフラッシング、2回目はコーティング施工、3回目は施工完了、こんな感じのイメージです。
それでも初回でも十分良さはわかります。
ので、今回メタルの弱いEJ20Yには最適と思い購入しました。
これから気温が下がり、タダでさえシビアコンディションでオイルが乳化しやすい時期になるので、乳化しないこのオイルにしたい、というのも理由の1つですが。
まあロイヤルパープルだからしないのではなく、PAOだからではないかと思いますが…笑
とりあえず、BL5に入れてる人はあまりいないみたいなので、入れてみてどうなのか、また検証してみます。
ではでは。
Posted at 2020/11/11 07:45:56 | |
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パーツ | 日記
2020年10月02日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
昨日のブログで終盤ちょっと話したリアワイパーレス化、早速やりました。
初めは「リアワイパーレスか…ワイパーは気に入らんけど、面倒くさいしやらんとこうかな…」と思っていた🐧。
というのも、あるものはあるがままにという方針の元、基本こういう便利アイテムは外したことが無く、また外そうと思ったことも無かったので実は初体験笑
でも明らかにデザインの邪魔をしているBL5のリアワイパー、何か見てると苛々してきたのでw、まあ~何とかなるだろ!と外しました。
使用したのはコレ↓
fortune(フォーチューン) JDM リアワイパーレス スムージングキャップ Sサイズ 30mm JRR-01 https://www.amazon.co.jp/dp/B01N2JV4AX/ref=cm_sw_r_tw_apap_noDsdKkLKldT5
体感的にはMサイズでも良かったのかなと思いましたが、まあ入らないよりは入った方が良いでしょうということでSサイズ。
作業自体は簡単に言えば、ネジ外して、グニグニして、グニグニして、ガボッて感じです←
写真アップロード出来ないので、先人の整備手帳などを見られるのをオススメしますw
リアガラスにカバーが接地してる部分などは、17年分の汚れ的なものがこびりついてますが、ヘッドライトコンパウンドなどで擦れば落ちます。
が、コンパウンドなので傷つく可能性もあるので自己判断で。
🐧は大丈夫でしたが。
んで、こちらのキャップを穴に入れて、後は付属の両面テープをしっかり密着させるだけ。
簡単に見栄えの悪かったリアワイパーが撤去出来ました。
横や斜めから見たときにスッキリしているので満足です。
本当は、真っ平らな方が見栄えはいいのですが、まああまり多くを求めても、ね笑
これで本当の意味でリアスポが多分機能してくるんでしょうけど、残念ながら🐧はそんな繊細な感覚持っていませんので、絶対分かりません!
燃費とか数値に表れるものでもないでしょう。
が、気分的にはいいのです。
それが大事なんです笑
自分の車に自分の意思で手をかける(もしくは金をかける)事で、どんどんその車が自分の物になっていくという感覚もありますし。
という事で、1番の不満点は解消されたのでした。
近日中に(中古ですが…)タイヤも215/45R17ZE914F→225/45R17SP SPORT RTになりますし、ちょいちょい変更されていく🐧号。
年甲斐もなくステッカー貼っちゃったり、STIリップが欲しかったりですが、まあボチボチ触っていきます笑
ではでは。
Posted at 2020/10/02 13:12:36 | |
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MyBL5 | 日記
2020年10月01日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
すっかり気温も下がり、ターボ車に優しい季節になりましたね~。
半面、朝は暖気に時間がかかるのがなんかな~って感じです笑
はてさて。
🐧号はバネがプローバダウンサス、アルミが社外になっている以外は至ってノーマルの可愛らしい車です。
今まで乗ってきたMT車(32R・SW20・DC2・SXE10)はいずれもマフラー交換がされており、まあまあ爆音でした。
一応車検は通る範囲でw
なこともあり、クラッチミートやシフトチェンジのタイミングは基本音で判断してます。
が、🐧号はマフラーすらもノーマル。
BL/BPからは2本出しになっていて更に静かになってます。
EJ20Yのヴォロロロ…というさりげな~い音がするだけです。
…んで。
🐧、我慢出来ずにちょっとしたお遊びですぐ戻せるマフラー弄りを敢行しました。
そうそう!これこれ!!という音量になりまして、シフトチェンジやクラッチミートもやりやすい!
でも低速トルクはな~い!!w
という状態になりましてw
夜間に気を遣う以外は満足度高かったのですが、その状態で走るのは色々気になるので、すぐ戻しましたが…。
んで、気付いた事があります。
あれ、何か後ろの車、いつもより後ろにいるくね?
そう。
なんか車間距離とられるんですよ。
🐧は比較的エンジンブレーキを多様する方だと思います。
ダウンシフト→フットブレーキという順番です。
勿論、後方の状態を確認しながらですがね。
そんなこともあり、比較的幹線道路では音量の大きなマフラーではまあ音が響く響く。
何かやんちゃな人と思われてるのかなーとか思ってたんですけどね。
まあ今までの車は見た目はヤンチャ仕様でしたが笑
んで今の🐧号。
純正エアロこそついてますが、まあ~後ろから見ると普通の車w
基本的には後ろの状況見ながら走ってますが、やたら近い車っているんですよね~。
純正スポイラー付いてるしセダンだから一概には言えないと思いますが、ルームミラー越しに後車のヘッドライトが見えないのは近くない?笑
んで🐧、基本的に煽られるのが非常に嫌いw
まあ、殆どが車間距離を理解してない下手くそが接近してるだけだと思いますが(よーく見るとおばちゃんお姉ちゃんの率高い)、精神衛生上良くないんですよね。
話戻りますが、(多分接近してるのが故意に近付いてるからじゃないからか?)音が大きい間はとても清々しい気持ちで運転できましたw
テンション上がるからってのもありますが!
ただ、🐧は時折夜遊びもしますし、そうなると午前様もあります。
早朝なら鶏代わりですがw、流石に夜中は迷惑…。
ちゅーわけで、何か程々の音量で、良いマフラーないかなぁと思うここ最近…。
STIゲノム辺りが無難でしょうけど、割と高い音な感じがするので好みではなく、本当はHKSサイレントハイパワーとかが重低音も混じっていて好きですが、本当はセンターパイプも交換したい…。
ので、とりあえず一旦は中古で安い適当なマフラーを買う予定ですw
中々ないんですけどね~(^-^;
その前にとりあえずは冬タイヤ買わないと…!
それはそうと明日はリアワイパーレス用のキャップを買ったので、漸くリアワイパーを外す予定です。
いやなんか、折角cd値低いボディなのに絶対リアワイパーで乱流起きてる気しますし、純正スポイラーが32R純正スポイラーwithニスモチビスポみたいな形状っぽく作られてるのに助手席側効果半減してそうで、前々から外したかったんですよ。
撥水剤塗ってるから基本必要ないしね。
冬も雪降っててもリアデフロスター点けてますし、ナビの設定でリアデフロスターは常時作動に変更してます。
(任意に各種機能の作動条件弄れるのが純正ナビの良さ)
まあ体感できる効果はないでしょうけど、外したら一応またネタにします。
それでは。
Posted at 2020/10/01 23:00:21 | |
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MyBL5 | 日記
2020年09月24日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
はてさて先日500km程長距離ドライブして、その後超シビアコンディションで乗ることが増えた🐧号。
大体1000km強程走ったところの中間インプレッションです。
~800km(500kmドライブ(内市街地走行100km)含む)
ステアリングから伝わる振動皆無。
長距離での平均燃費は14km/L。
日中市街地走行では8~9km/L。
日中は28℃前後、往復路それぞれ200kmは大体18~20℃。
フィーリングは重いとも軽いとも言えず、な感覚。
ゼロスタートのし易さからトルク感は上がってる、…と思われる。
800km~現在
ステアリングから若干エンジンの振動が伝わるようになる。
燃費は特に変わらず。
フィーリングは若干ガサツさが出てきたような。
中間結果からすると、レギュラー化にはもう一歩…といった印象です。
可も無く不可も無く?
気温がグッと下がった事もあり、粘度が影響してるところも大きいと思われます。
次は5w-40を使ってみるつもりですが、5w-50はやっぱりスポーツ走行しないならオーバースペックだったかな?
このオイルの美味しいところ、というのは現状の体感では1000kmくらいかな、といった感じ。
良くも悪くもレーシングオイルぽさを感じる。
ただ美味しいところのフィーリングはかなりよくて、ほぼ無振動。
エンジンがかかっているかタコメーターを確認するほど。
ただマフラーからの煤は皆無で、過去使用のグループ2は勿論、微妙なグループ3オイルでは暫く走ればマフラー出口が黒くなっていたのに、このオイルを入れてからは一度も出口を洗っていません。
オイルを食ってないだけ、という見方もありますが…笑
ロイヤルパープルでは、1000~2000km弱くらいでフィーリングが悪化、以降急激に向上するという不思議現象(シナーレックの作用と思われる)が起きたことから、あと2000kmは使用しないと本質は見えてこないかな?
が、環境が若干変わり、超シビアコンディションでほぼ毎日動かすというのがオイルに相当ストレスを与えているとは思います。
勿論RPオイルを支持するのは、ほぼ同様の、むしろそれよりもキツい状況でも良いパフォーマンスを発揮したからというのが大きいです。
ただ現在、新型コロナの影響なのか日本へ安定して輸入されていない様な状態かなと思うので、AZオイルのテスト使用を続けようと思います。
本当はもうちょっと使わないとテストにならないのですが、気温の低下と新油のフィーリングが懐かしすぎて早くも来月オイル交換したい🐧でした笑
Posted at 2020/09/24 01:40:32 | |
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エンジンオイル | 日記
2020年09月05日
どうもおはこんばんにちは。
とりんちゅBL5(以下🐧)です。
そろそろ口上が面倒くさくなってきたここ最近w
はてさて我が🐧号BL5ですが、何とも悲しいことに、納車2日にしてドアロックアクチュエータがブローしました。
まあ福井ってわりかし治安の良い方で(ドクソ田舎の数少ない利点)、DC2を鍵付けっ放し、ドア施錠しないでも盗難されないというとても素晴らしい田舎であります。
たまによく分からんアラブ系外人が訪問する事はあるみたいですが(^_^;)
まあそれでも繁華街に行ったりとかコインパーキングに駐めておくとか、やっぱり土地柄治安の悪いエリアはあります。
駅前とかでガキが自転車に群がって鍵破壊してる光景なんてのもたまに見ますからね~。
まあガキは車乗れないけど、もし荒らされたらっていう心配はあるので物理的に重い腰を上げ、ドナー3.0Rからアクチュエータを摘出しました。
…あんまり深く考えてなかったんですが、アクチュエータないとドアも閉まらないんですね笑
とりあえずアクチュエータをフリー状態にするまでは割と順調に進みました。
んが。
…は、外れねぇ!!!
というのもウィンドウレールのナットを外してもビームが邪魔してスペースが全然出来ないんですよ。
何とかかんとか、知恵の輪状態…に苛々して力技で抜き取り←、次は🐧号へ…。
んで同じく力技で摘出して、はめるものの…いや、予想はしてたんですよ。
は い ら ね え ぇ ぇ ぇ ぇ ! ! !
非常に苛々して最終的には、ちょっと頭を使い手をボロボロにしてブチルゴムで手を汚し軽く流血しながらぶち込んで色々組んで完成。
うん。
これは工賃部品で3万くらいするわぁ…。
ギリギリ自分で出来るレベル(プラグ交換相当)だからやりましたが、もうやりたくないですねぇ…。
ただシフトジョイントの劣化によりシフトノブぶらんぶらんというレガシィあるあるも発症してますが、これに関しては店に持ち込む予定です。
費用が安い上に自分でやるとかなり面倒くさそうなので!笑
まあこれで便利機能が復活したのでとりあえず良かったです笑
スバルの車は自分で作業すると本気で開発者○○!って思いますがメカニックの皆様は頑張って下さい…。
因みにホンダディーラーの連れからは「ドアロックアクチュエータ交換程度で音を上げるようじゃスバル乗れないよ」と言われました。
精進します(´・ω・`)
ではでは(´・ω・`)ノシ
Posted at 2020/09/05 12:41:41 | |
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車(レガシィ) | 日記