• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月29日

あなたが、プジョー3008を買わない理由?パート1

あなたが、プジョー3008を買わない理由?パート1 つい最近、V〇のタイガーイグアナというSUVを初めて路上で見ました。
オーナーさんに悪いんで、伏字です(笑)


山の中なんですけど、観光地だったりするので、別荘族や旅行者が多いので、いろんな輸入車を案外見ることが出来るのです。


そういや、3008GTが本決まりになるまで、一瞬(笑)、悩んだ記憶があります。
ホント、一瞬でした。装備表を見て、一瞬「オッ!」となったぐらい。一瞬って、うるさいですが。(笑)


じゃあ、なんで一瞬だったかというと、スタイリングがあまりにもストレート。
一球直線だったからです。
なぜ?直線がダメだったかというと、私は日本人だからなのです...。


我々日本人は、左右均等、直線、バランスのとれたデザイン。
つまり日本刀や建築物に代表されるような、直線基調、均整の取れた、スパッとした完璧主義センスの持ち主の民族です。


いや~、気持ちがイイぐらいにスパッ、スパッ!と柔道一直線?していますね~。
テ〇グアン君(笑)


ガイシャ、輸入車、インポートカー、趣味のクルマを買おうと思った瞬間、自分に無い物を欲しくなります。
自分には出来ないデザイン、自分には無いセンスが欲しい。
と、クルマに対して、憧れの想いを持ってしまうと...。


マフラーカッターも無し。しかも3008はダミーでっせ。
バンパーにメッキなんていう無駄な発想も無い。
テールライトがライオンの3本爪をイメージ!
なんつーコジツケ的な話も無い。


あるスバルマンが言いました。「スバルは、すべて運転席から見やすく、乗りやすいようにガラスのデザイン、ボンネットのデザインまで考えてられています!」
だから、レ〇ォーグは、乗ると興奮するぐらい楽しいクルマだったけど、降りてクルマを見ると、「あ~、やっぱいんね~」(嗚呼、やっぱり要らないの意味)(笑)ってなったのでしょうか?

写真を見るかぎり、フツーに台形ガラスのティ〇アン君は、どうなんでしょう?


VWティグアンは、3008が太刀打ち出来ない先進快適装備が目白押しです。
けど、プジョー3008GTにあって、VWティグアンに無いモノ...。

それは、2.0ディーゼル(2017/7月現在)
そして、この運転席…。
このインテリアで良しとする人もいるでしょうし、味気ないと感じる人もいるのです。
ブログ一覧 | プジョーシトロエンDS | クルマ
Posted at 2017/07/29 13:22:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年7月29日 17:14
実は私も同じでした
ほんと一瞬でした。
コメントへの返答
2017年7月29日 17:36
装備に関しては、本国3008以上に至れり尽くせりで、トランクランプが懐中電灯に変形!など、細かい喜びがあるのがティグアンです。
今ちょうど、ドイツ勢ディーゼルは逆風ですが、ディーゼルが導入されていたなら、結構悩んだかもしれません。
地味なブラウンを選ぼうとしましたが(笑)

まあ正直言って、すぐに飽きがこないデザインということで、選びましたが、数年後はどっちが正解でしょうか?
2017年7月29日 17:42
私も一瞬でした。
コメントへの返答
2017年7月29日 17:54
えっ~pochioさんも?

同価格帯の競合車種だったけど、華が無いというか、実用的過ぎて...。
それでも気になったのは、やはりVWブランドイメージが大きいと思います。
これが同デザインで同装備で某アジア国のSUVだったら見向きもしなかったでしょう。

メーター上の3Dナビもあるし、シートヒーターもあるし、3008よる上。それでも買わない理由ってなんなんでしょうか。

同じ画像に一緒に写っていると、冷静に見れて面白い!3008と一緒に写っているティグアン、ちょっと見直しました。

次はQ2,X1,C-HR,X-トレイルいってみます!(笑)
2017年7月29日 20:29
私は最後 3008 vs ティグアンでした。
ディーゼルの有無が決定打でした。

あとティグアンを最終の試乗に行った際
VW車とこれでもかっていうぐらい偶然に
すれ違ったことと
ストレートなデザインがNGで却下でした。

使い勝手は良かったんですけどね。

みんさん同じ様な車の比較検討だったんですね
コメントへの返答
2017年7月30日 6:52
ちょうどデビュー時期が一緒だし、3008の装備が落ち込んでいた時にティグアンに一瞬惚れました。(笑)

ただし、それはVWというブランドに惚れていただけでした。

直線的なデザインでカッコイイのはありますが、やはり日本人すぐ飽きますね。
このティグアンしかり、NXなど。

VWジャパンも3008GTを意識しているなら、この時期でもディーゼルを導入するのではないでしょうか?
あっプジョーでなく、BMWミニの方向いているか(笑)
2017年7月30日 1:55
こんばんは。
SUVではありませんが、VWでいうとシ◯ッコやフォルクス◯ーゲンccもクーペスタイルの車で候補にしましたが、やっぱり内装がどこまでもVWだったために外したことを思い出しました(^^;;
クセのない感じが良かったり良くなかったり…。笑
コメントへの返答
2017年7月30日 6:55
VW嫌いじゃないんですよ。

EOSのデビュー時、このティグアンも一瞬、「オッ!」となるんですが、持続しないのです。

それは、やはり自分の中ですぐにデザインが描けてしまって、飽きてしまうからだと思います。

ジャーマンの内装は、日本車より夢が無くてガックリします。
クルマなんて、外を見ながら運転出来ない。なら内装に夢があるクルマが欲しいです。

シロッコはカッコイイですよね。(笑)みんカラ友人にオーナーがいる訳じゃありませんが。

プロフィール

「鹿沼大芦川沿いの桜並木を歩いてみた。 http://cvw.jp/b/328200/47655490/
何シテル?   04/14 19:32
35才(2005年)でハーフリタイアしました。 2020年では"FIRE"=Financial Independence(経済的自立), Retire Ear...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デビュー時からの納期待ちは、フェ〇ーリ並みです。今も1年以上は変わらず。5ドアどころじゃ ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
もはや、ファースト・デビュー・エディション と呼んだ方がメルセデス・ベンツ 日本の為? ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
パッケージオプション受注生産 ・DS アクティブLEDビジョン ・インテリジェントハイビ ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
日本上陸第1号車として、販売をアピールされる業者様へ。 日本には確かに数台のテスタロッサ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation