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Kurome-VTECの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

パーツレビュー

2021年6月25日

OBEST タイヤ空気圧モニターシステム ワイヤレスTPMS  

評価:
4
OBEST タイヤ空気圧モニターシステム ワイヤレスTPMS
整備手帳で空気圧チェックをアップしていますが、低偏平タイヤは特に気を付けないといけません。
外径にもよりますが私のタイヤは35や30と云った極薄偏平ではないにしろ、40なのでやっぱり気を付けたい所。
走行中にバーストとかホントシャレになりません。

そんな中、これもみんカラで存在を知り得たTPMS。
Tire Pressure Monitoring System、タイヤ空気圧監視システムの略語になります。
大まかに3つタイプがあります。

1.OBD2に接続しタイヤの回転数をABSより読取り、異常を検出するタイプ
2.タイヤを外して取り付ける内部センサータイプ
3.ホイールに外部センサーをつけるタイプ

本命は1番。
フリードGB系の専用品がエンラージ商事さんより販売されています。

https://enlargecorp.co.jp/products/detail/579

お値段も結構しますが何より純正スイッチの様に取り付けできるのがスバラシイ!
しかし純正スイッチの空きには既にバックモニターの切替スイッチを取り付けており、空きがありません。
フロントガラスかダッシュボードに取り付ける事も考えましたが純正然にしたい事、又、正常なら緑、異常なら赤と色と音で判別するタイプで私としては空気圧やタイヤ温度を数値として可視化したい希望があります。
OBD2接続でエンジンがかからない等のトラブルもあるそうで念の為、ディーラーに確認すると「TPMSが原因でのトラブルは保証外となってしまいます」との事。
みんカラの先人達の様にご自分で何とかできる方々はいいですが、私の様に知識も技術もない人間にはいささかハードルが高すぎるって事で残念ながら見送り。

2番。
センサーが外部から見えないのが最大のメリットですが、こちらは自分で取付できないので業者にお願いする必要があり電池の寿命も分からない為、費用感に不安があり見送りました。

3番。
大陸製のものがたくさん出ています。価格も3,000円~4,000円のものが多く、大陸製が故の初期不良や壊れたりした場合でも諦めがつく価格です。
しかし、いかんせんセンサーがでか過ぎる!直径で21mm…50円玉とほぼ同じ大きさです。センサー自体にコイン電池をセットし、本体と通信しているので仕方ないのですが…。
ホイールが19インチ以上とかならあまり目立たないかもでしょうが、18インチだと…。
見た目より安全性!って事で取り付ける方が多いと思われますが、私的には少しでも見た目も何とかしたい。小さいが正義!w

って事でセンサーが少しでも小さいものはないのか!?
アプローチ方法はセンサーの大きさを調べるのではなく、使用しているコイン電池から探す方法にしました。
電池の直径が小さいならそれに比例してセンサーも小さいのでは!?と(゚∀゚)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%BD%A2%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0

21mmクラスのセンサーはCR1632という直径16mmのコイン電池を使っています。
それより小さいものは直径が12.5mm、10mm、9.5mmの3種類があるっぽい。
「CRXXXX TPMS センサー」で検索しまくり、1点「CR1225(12.5mm)」の電池を使っている製品がありました。それが標題のOBESTのもの。

https://www.amazon.co.jp/OBEST-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9TPMS-%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%C3%974-%E8%BC%B8%E5%87%BAUSB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B071S1B32P

お値段倍以上…まぁそれはおいといてセンサーの小ささを優先!Amazonのページにはセンサーの直径は13mmと記載されています。
私のホイールについているバルブは11mmぐらい。おお、対して変わらないじゃん!
って、いや…ちょっと待て。電池直径が12.5mmに対してセンサーが13mmだと…!?0.5mmの差でセンサー作れる…ん?

一般的な21mmのものは電池直径16mm。その差5mmです。
大陸の技術力に差がないとするのであればCR1225の場合、センサーは18mm程ないとおかしい。

実際にOBESTの同じ製品を取り付けているみんカラの先輩方の記事も見ましたが「他のセンサーより小さ目で良い」と記載はあるものの具体的に何mmという情報が見つからない…。
18mmと13mmでは全然違うので確証が欲しいww

上記AmazonのカスタマーQ&Aを見ると、そんなやり取りを発見!

Q.センサーの直径が13mmと説明やレビューがありました。届いたので実測しましたが18mmでした。皆さんのサイズはどうですか?

A.バルブ取付けセンサーの外寸は
・現物概略実測で【外径18.5mm 高さ13.5mm】でした。
・商品の説明覧で【センサー直径:13mm】は誤記ですね。

やっぱ18mmの方だったかあああ!!ヌカ喜びさせやがって!w
まぁでも2.5mm小さい訳ですよ。たった2.5mmと思うなかれ。1円玉(約20mm)と50円玉(約21mm)の1mmの差でもパッ見、違います。
実際ホイールに1円玉をあてがって大きさを確認しましたが、ま、まぁこれぐらいなら…!病気ですか、そうですかw

センサーの小ささ最優先なので、この商品にすると電源はシガーのみ。
本当はソーラーもついたものがよかったんですが、ダッシュボード付近に取り付ける事から暑さでやられてしまうとの記事もあり、配線できない自分にとってシガーで自由に抜き差しできる方がいいのかな、とw

さて。
毎度のごとく大変長々と書きましたが確証が持てたので購入しましたw

センサーの実測は100均のホビーノギスで測りましたがAmazonに書かれていた近似値、【直径(小)17.0mm/直径(大)18.2mm/高さ14.3mm】でした。
センサーは台形の様な形なので先端部分が若干小さいです。高さはどこで測るかですが私はネジを締める部分?も考慮しました。
※小数点部分は感覚ですw

センサーにはせっかくなのでWAKO'Sのスーパーハードを施工しました。又2回w
ホイールをキレイに魅せる…オシャレは足元から!の一環ですねw

そして肝心なコイン電池。
先輩方の記事には最初からついていた電池は1ヵ月とか3ヵ月で切れた、とかの記事もありましたのでもう最初から日本製の新品に交換しておこうと。
有名どこでPanasonic製のBR1225。
コイン電池にはCRとBRがあり、BRの方が少しお高めですが高温環境下に強いとの事でそちらにしました。

まぁお高いゆうてもCRが1個100円に対し、BRは200円になる程度。Amazonで5個入りで送料無料の1,080円でした。

本体(モニター)も思ったより大きくなく丁度よい大きさではないでしょうか。
シガーの横に純正のUSBチャージャーを付けてるので、そこからApple Carplayを使う時にジャマにならないかな?と懸念していましたが、そんな事もなく。
何より本体の側面にUSB口が2つあるのでスマホの充電とかであればこちらを使えば勝手がいいと思います。
文字の輝度も昼間でも問題ないし、文字の大きさも小さ目のタイヤ温度の方も問題なく認識できます。シガーの位置が車種によって違いますが少なくともフリードではw
画面には100均の保護フィルムをカットして貼っておきました。保護と指紋付着防止の為。

センサー取付の際、緩み防止のロックナットがついています。
結構ロックナットを使ってない先輩方がいらっしゃいますが、私は一応使いました。
ちなみに付属のレンチは締めにくい。長くてホイールに当たります。もうちょい短いとよかった…。
後はGSで空気圧チェックをお願いする場合、センサーの脱着まではしてもらえないと思うのでこれからは車載のものでやらないといけないですねw

そして設定方法。
取説は当然かの様にALL ENGLISH。バイリンガル黒目を持ってすればまったく問題ナシ!…なワケないww
先人達の記事を参考に設定しました。

■実際の操作方法
本体の下側面に3つのボタンがあります。

[←] [SET] [→]

[SET]を「長押し」する事でセットアップ画面へ移行します。
[←]か[→]で設定したい項目の画面へ移動します。

設定したい項目の画面で[SET]を押す。
[←]か[→]で切替、又は数値を増減し、[SET]ボタンで確定。
再度、[SET]ボタンを「長押し」で設定を記録させ、エンジンOFF⇒ONで再起動。この流れになります。

例)PSI or BARを設定
[SET]ボタンを長押しでセットアップ画面へ。
PSIかBARを選択する画面になるので再度、[SET]を押します。
PSIもしくはBARの文字が点滅するので[←]か[→]を押すと切り替わります。設定したい方で[SET]ボタンで確定。

例)上限値を3.0→3.5に設定
[SET]ボタンを「長押し」でセットアップ画面へ。
[←]か[→]で切替し、左上に数字、画面右に【H】マークがある画面を選択します。

ここで[SET]を押します。
左上の数字が点滅するので[←]か[→]で増減し、[SET]ボタンで確定。

肝心の空気圧は誤差無し。すごいね!!


そんな購入から取付までのTPMSレビュー。
8,000円弱もしたんだから最低3年くらいはもってほしいなぁ…w

※画像多めのレビューで重たいかも知れません、ご容赦をm(_ _)m
  • 型番は「D6-WI-H」になります。
  • センサーの先端側は少し直径が小さい作りになっています。
    少数部分は目算ですw
  • 21mmと比べると当たり前ですが小さい。
    気のせいレベル?w
  • 円盤型の道具を無くさない様に!
  • ナットは取付ない方も多いみたいですが念の為…。
    ナットもセンサーも締付過ぎはよくないとの事で適度に。
  • バルブは11mm程。(10時方向)
    これがどうなるか…。
  • パっと見、交換してると分かりません!
    まさに狙い通り!w
  • 100均でiPhone用の指紋がつきにくい保護フィルムを購入し、カットして貼り付けました。
  • 本体にある設定の為のボタンを長押しする事でセットアップモードになります。
  • 初期値ではPSIに設定されているので40前後の数値でビックリしますw
    BARに切り替えます。
  • 日本なので摂氏(℃)で設定。
  • 下限:初期値は2.0。
    上限:初期値は3.0。

    2.9を基準に±0.6で設定しました。
  • 敢えて日中に撮ってみました。輝度は初期値にて。
    空気圧、タイヤ温度は見えますが、電圧は見えません…w
  • 白数字が空気圧、黄色数字がタイヤ温度。
    真ん中の小さい数字が電圧になります。
  • センターロアー部のUSBチャージャーにも干渉しません。
    AppleCarPlayも安心w
購入価格7,699 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
レビュー履歴最新 (2021/08/18)のレビューを見る

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この記事へのコメント

2021年6月26日 14:29
このタイヤ空気圧モニターシステムを購入した人は、迷わず師匠のレビューを見ましょう。
だね♪
完璧な文面さすがやね👍
コメントへの返答
2021年6月27日 9:25
画伯おはよ〜❗️
中華TPMSすごい種類あってホンマ悩むんよねぇ😤😭
性能的にはそれほど大差ないと思うんだけども。

完璧には程遠いけど少しでも役に立てれば嬉しいね😁

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