• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kurome-VTECの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年11月27日

【30回目】定例洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
寒い!!
一気に寒くなりました…。時間のかかる作業は早めにやっておく第3弾として今回の洗車は下記作業をしていきたいと思います。

1.スケール等除去
2.中性シャンプーで洗車
3.トップコートコーティング

2週間程前にこちらの記事をブログでアップした内容。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3282047/blog/45612405/

要は「ガラスコーティングとの今後のつきあい方」に関する内容です。
納車から1年3ヵ月、ボディに関しては中性シャンプーでの洗車しかしていません。
ガラスコーティングを施工しているから「汚れ」はつきにくい、もしくは洗車すれば取れているとイオンデポジットの付着チェックは特にしていませんでした。

しかし実際は…。
スケール除去剤や鉄粉除去剤の事は知識としてありましたが、ガラスコーティングに影響があると使えませんでした。
しかし、ブログにも書きました様に一発奮起し、「ガラスコーティングに過剰な期待をしない」と割り切りますw
2
改め見てみるとまぁついてるついてる…。
乾いているとあまり分かりませんが水拭きしてみるとミネラルとミネラルが反応して浮かび上がってきます。

・左上:ドアバイザー
・左下:ルーフ
・右上:Aピラー
・右下:ワイパーブレード

ボディに関してはルーフにはびっしり…そしてボンネットもついており、他の部分はあまりついていません。水拭きしてもほとんど分からないレベル。

ワイパーブレードとドアバイザー、Aピラーが特にひどいですね。
念の為、ガラスコーティングに影響のないスケール除去剤を探し、製造元へ何度もメールし納得した上で購入していました。
これらを含めてスケール除去していきたいと思います!
3
って事で晩酌ついでにかたっぱしからスケール除去剤を探しました。
使用感のあるYoutubeもかなりみましたが、以下の要件を満たすもの。

1.硬化型ガラスコーティングの被膜、撥水基に影響がない。
2.成分が明確である。
3.塗装面だけではなくホイールやメッキ部分、未塗装樹脂にも使用可能。
4.劣化した非硬化系のコーティングやワックスを除去可能。
5.研磨剤不使用。
6.人体に危険はない。

https://shop-th-angel.com/shopdetail/000000000025/

キラサクで有名なTHエンゼルさんの「ULクリーナー」を購入しました。
スケールが汚れがよく落ちるものは成分が強く、人体に影響がある危険性がある。
なのでそこまで汚れが蓄積する前にそこそこ小まめに使っていく前提で、そして何より硬化型のガラスコーティングに影響がない、これを決め手としました。
後はお値段ですね。3,000円付近のものが多い中、500mlで1,400円弱。

安かろう悪かろうでない事を祈りつつ、実際に使っていきますw
4
まず水で汚れをある程度洗い流します。
クリーナーはタップリ使用する、との事でスポンジにつけクシュクシュと泡立ててからワンパネル毎に洗います。
色々な箇所に使用可能ですが、前回ハイブリッドストロングを施工したばかりのガラス類は洗いませんでした。
せっかくの撥水が取れてしまいますからね、後でシュアラスター1000で洗いますw

「汚れがひどい時は5分程放置してから洗い流す」とありましたので記載の通りに!


結果は1年3ヵ月蓄積したスケールはこのクリーナーでは歯が立ちませんでした…。
「頑固な汚れにも」って謳い文句だったんですけどね。まぁガラスコーティング業者もそうですがメリットしか書かないので致し方ない…。
1回目で落ちない場合は2回目…とありましたので、ドアバイザー、Aピラー、ワイパーブレードは再度強くこする感じでやりましたが結果は変わらず…。

まぁでもまったく取れていない訳ではありません。多少薄くはなったw
タップリと!とありましたが容器を見てみると1割ちょっとしか減ってない。自分的には結構足しながら洗ったつもりですが足りなかったんですかね…。

懸念だったのが水で洗い流す際、ULクリーナーの成分がどうしてもガラスを伝うので施工したハイブリッドストロングの撥水成分に影響があるかどうかが心配でした。
こする訳ではなく水が通るだけなので問題ないと思っていましたが、バッチバチに撥水していましたのでこの程度では問題ない様です。
神経質過ぎますよね、取れたらまた塗るだけなのにww

弱いとはいえアルカリ性なので念入りの洗い流してトップコートに移りました!
5
知る人ぞ、知る?ABなどの通常店舗では売っておらず、ネットショップからの購入のみ。
そんなキラサクGPです!鬼撥水と滑水を足して2で割った様な強烈な効果でcacacaのしのぴーさんイチ押し?のトップコート剤ですw

キラサクにはGPの他にEXとEVOの3種類があります。

・GP:強撥水と耐久性
・EX:艶と施工性
・EVO:GPとEXのいいとこ取り

みたいです。
値段は下にいくに従ってお高くなりますw
私はとにかく一番撥水し、且つ、耐久性が高いものを求めていたのでマッチしたGPを購入しました。

そして下記に施工します。

1.ボディ全面
2.エンブレム
3.網目のセンターグリル
4.フォグランプ周りのピアノブラック調パーツ
5.ハイマウントストップランプ
6.テールランプ
7.リフレクター
8.リヤゲートのメッキ部分
9.ホイール両面

未塗装樹脂部分には施工しません。
マフラーの出口付近も耐熱の関係でゼロフィニッシュ続行です。
6
GPはキラサクの中では一番施工しにくい。なぜなら「撥水が強い=レジン成分が濃い」ので粘度が高く、塗りや拭き取り時にひっかかるとのレビューが散見されます。
施工には乾式と湿式があり、どちらでも良いとの公式見解です。

・乾式:施工箇所の水分を拭き取った後、塗り込みも拭き取りも乾いたクロスで行う。

・湿式:施工箇所の水分はそのままで、塗り込みも拭き取りも乾いたクロスで行う。

私は半乾式(もしくは半湿式)にしました。
施工箇所の水分は拭き取った後、固く絞ったクロスで塗り込み、乾いたクロスで拭きとります。

ムラ等が出る場合の公式のおすすめはこちらです。

https://coating.th-angel.com/2017/11/blog-post.html

乾いたクロスで塗り込み、固く絞ったクロスで塗り延ばし、乾いたクロスで拭き取る。3工程から4工程に増えます。
なので固く絞ったクロスで塗り込む事で工程を減らそうと思った訳です。

実際に塗り込んでみるとひっかかりは感じません。
ゼロフィニッシュとかに比べるとそこまでスルスルといく感じではありませんが、少なくとも私の中では全然問題無しw
7
そして拭き取り。
原液だけではなく固く絞っているとはいえ、水も含んだ状態で塗り延ばしていたからか拭き取りもそこまで苦ではありません。
あくまでゼロフィニッシュとの比較になってしまいますが、比べるとひっかかると言うより重く、多少力を入れて拭く必要があります。
最初はルーフからやりましたが範囲が広く全て塗り終わる頃には最初の方にした部分が乾いてしまっていましたので結構力が必要でしたが、次の施工部分からは小まめに塗っては乾かない内に拭くようにしました。

撥水効果が強い、しかもその中で一番成分の強いGPなので致し方ありません。
まぁでもワックスの拭取りやキイロビン施工よりは全然楽ですよ!w

ちなみにEXやEVOはフッ素を混ぜる事で施工性をよくしているんだとか。
それでも拭き取りにくいってレビューをよく見ますが…w

後、塗り込み、拭き取りのクロスは使い終わった後、捨てます。レジン成分のせいで固まってしまうからです。
8
施工完了!
途中、晴れの予定が小雨やあられが降ってきてビックリしましたw

キラサクGPは艶感を前面に出した商品ではないので、正直今までの通常洗車のみと艶の違いが分かりません…。
まぁでも鬼撥水のトップコートは乗せる事ができました。今まではガラスコーティング剤本来の撥水で何とかしようとしてましたからね。

コーティング業者から提供されたメンテナンス剤がガラス被膜を補充や調整する意味ではなく、実は単なるポリマー系のコーティング剤だった!と聞いた時のショックと言ったら…w
だったらそんなメンテ剤じゃなくてこっちで好きなの選ぶわ!ってね。
まぁ施工業者はウソをついた訳ではないですよね。説明不足だっただけで。撥水は確かに若干復活する、「ポリマー」のおかげで。
しいては私の勉強不足が原因w

何にしろ鬼撥水が復活するならこれぐらいの作業はなんのその!
ガラスコーティングだから何もできない…とモヤモヤしていたあの頃の自分に教えてあげたいですね。
そして新たなスケール除去剤探しの旅に出かけます…w
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スライドドア異音調整&洗車(6回目)

難易度:

【32回目】定例洗車

難易度:

洗車12回(シャンプー洗車+ファイナル1施工+スピードビード施工)

難易度:

洗車13回(シャンプー+スピードビード)

難易度:

2022年 初の洗車&コーティング作業 備忘録

難易度:

【33回目】定例洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月27日 19:58
洗車お疲れさまですm(_ _)m
スケール落とし、かなりキツいですよね💦
私は以前のシャトルでカーピカイズムさんのステイン&スケールクリーナーを使っていましたがやはり完璧には取れませんでした。何度か繰り返しするとそれなりには取れます。また中にはカーシャンプーに希釈して毎回スケール落としをしている方もおりますね。
小麦粉洗車、試してみましたがこれもなかなか悪くはありませんでした。ただガラスコーティングも落としてしまうかもしれないのでビミョーなところです。

コメントへの返答
2021年11月28日 12:22
KEI♪さん、コメント有難うございますm(_ _)m

そもそも数あるスケール除去剤の中からガラスコーティングに影響がない、しかもよく落ちてほしいというワガママな要望が難しいのかなって思いました。

確かに毎回脱脂シャンプーをしてる方もいらっしゃいますよね。
弱アルカリ性といいながらも毎回使ってよいものか?洗車は中性で!みたいな意見もあり、果たして正解はいかに!?って感じですw

KEI♪さんもかなり洗車にこだわりのある方とお見受けします。
今後も色々と参考にさせて下さいm(_ _)m

プロフィール

VTEC命! 先輩方を参考にさせて頂きながら、車検範囲内での見た目重視!でいじっていきたいと思います。 DQ10にハマってます(^-^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ エスティマハイブリッド]藤原産業 E-Value ハンディブロワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 14:22:45
Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:48:01
[ホンダ フリード]COMTEC ZEROシリーズ ZERO 807LV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:55:00

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオ(GB1)に15年弱乗り、あちこちガタがきているので乗り換えです。 まだまだ家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.