• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファルケ少佐のブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

越の赤倉(完結)

最終日、ようやく好天に恵まれました。
妙高はいろいろと見る方向で形が変わります。
新井辺りから見た春の妙高(シュツットガルトの跳ね馬のような雪形が出ます)や、いもりが池から見た妙高がよいという方も多いですが、私はこの辺りから見た妙高が好きです。秋には一面銀色の尾花(ススキ)の原になります。綺麗ですよ~。



海音寺潮五郎の小説「天と地と」には、、、
家臣の領地争いに嫌気がさした景虎(後の上杉謙信公)が、出家して逃げ込んだお堂が出てくるのですが、確か関川沿いのこの近辺です。また、景虎が夢の中で乗馬姿の諏訪御寮人(武田勝頼公の生母、夢の中で乃美と同一化されている)と出会ったり、最後の場面で乃美の死を知らされて泣き崩れるところも、この辺りです。「天と地と」マニアにはたまらない場所です(去年は諏訪ではなかったのかw汗;;;;;)。




熊堂ゲレンデから望む外輪山の大倉山と神奈山。
この神奈山の北側(ここは裏側)に跳ね馬の雪形が出ます。
それにしてもガラガラです。
少し心配です。

!皆さん、スキーは是非赤倉温泉へ!



幸か不幸か、休むヒマなく滑らせていただきましたw。



遥か北の方に直江津の日本海が見えます。
山あり海あり。
上杉謙信公が義将を貫けたのも、この豊かな自然の恵みがあったればこそ。
彼岸にもう一度滑りに行くつもりです(土曜日休みを取リ松がナニかw)。



帰途、駒が岳SAにて。
伊奈谷まで来ると随分と温かく感じます。
大型のミニバンと並ぶとコンパクトさが際立ちます。
小さいのもいいですね~クルマは。
総身に知恵が回ります。
勿論、強固な安全性と適度な運動性は不可欠ですが。
Posted at 2009/01/12 22:28:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「神の加護は我らと共にあり続けん」
何シテル?   01/13 00:25
大ガミラス帝星第2航宙艦隊第26戦闘航宙団  ( ̄w ̄;;) の落ちこぼれ万年少佐。ときどき総統や井上靖の山本勘助キャラになる自己韜晦的人物。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 56 78910
11 12131415 1617
18 192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

武田勝頼の会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 22:03:54
 
インターメカニカ・ジャパン 
カテゴリ:インターメカニカ
2007/10/22 23:22:38
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
しらん
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ゲルベ2号、2008年9月11日ラインオフ、10月12日豊橋入港、 10月28日PC着、 ...
ポルシェ マカン マカロン (ポルシェ マカン)
しらん
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1999~2008 ゲルベ1号 6-MT 97年式、最後の空冷、 刺激的なエンジンの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation