
最近、私のRF4Cは電気系の接触不良が多発しております。
コンビメーター内のインフォメーションディスプレイが全く見えなくなったりするのはお約束事ですし、スモールランプやヘッドライトの片目症状やオーディオの片肺化など数え切れません。それらの一つ一つを丹念に原因を探し当て、修理してきましたが、今日はこんなところまでが!って所が接触不良による不具合でした。
その箇所はリバースランプスイッチです。
リヤのバックにギヤを入れた時に点灯する白いバックランプが左右とも全く反応していないのに気づき、左右同時に玉切れを起こすとは考えにくいので、どうせ、ミッションに刺さっているはずのリバースランプスイッチだろうという事で、ディーラーでお値段を調べたら9500円も致します。それで合いそうなルノー用のリバースランプスイッチをヤフオクで検索したら送料入れても5000円以下、トウインゴやルーテシア、メガーヌなどに適用と謳っていますので、とりあえずポチって、今日久しぶりにレース屋さんに作業場所をお借りに向かいました。
レース屋さんに着いて早速バンバンばらして行きます。バッテリーを外して、補器類を外し、エアクリーナーボックスを取り外すとスイッチが見えます。ミッションを真上から見て、真ん中より少しフロント側に刺さっている緑のカプラーのスイッチです。仕入れておいたスイッチとネジ山のピッチとサイズ、長さなどを確認して使えそうなので仮組みしてみて、ここで問題発生!!
サイズや仕組みも問題なく組付けられますが、純正のカプラーが3ピンなのに対して、ヤフオクカプラーは2ピンです。ミッション側に取り付けできるかどうかばっかり気にしていたら、びっくりです。最初っから使えないじゃんこれ!!
ここであわてて元のスイッチを使い、元に戻す作業に移るわけなのですが、私の脳裏によぎった事が・・・
そう、この車に今まで再三、苦しめられている接触不良という文字。もしかしてと思い、ダメ元でもともと装着されていたスイッチをこれでもかって潤滑剤を吹き付けて、先端の稼働部分を何十回も動かしながら磨き上げてカプラーのオスメス両方にコンタクトスプレーを吹き付けて液状のシールパッキンをなるべく薄く塗り、組付けてみました。結果は!
じゃかじゃ~ん!!
バックランプフッ化~津、復活!!!
もう!びっくりですよ~。!!ただの接触不良でした。
レース屋さんから約70キロある自宅まで今、戻って来てブログをかいているのですが、今現在もなんの不具合もなくバックに入れるとバックランプが点きます。返って来る途中にも3回ほどコンビニの駐車場で確認して来ました。まずこれで完治した模様です。
結局この車には合わなかったリバーススイッチは無駄に終わってしまいましたが、原因はそもそもスイッチ本体ではなかったので、いい勉強になりました。みなさんももし同じ症状が出た時は消費税いれれば1万円以上になるリバーススイッチを注文する前に、一度接触不良を疑って組み直してみたらいかがでしょうか。!
それにしても、3ピンのリバーススイッチってみた事ない。RF4Cって今だによくわかりません。???
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/08/25 15:31:01