• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FamHMXの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

ECUジャンパーコネクタと3連メーターの実験

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
一気に製作したECUジャンパーと
日産純正3連メーターが動くか実験。
2
バッテリーのマイナスを外し、
ECUのコネクタを抜き間にジャンパーを
取り付ける。車内に通す4本の配線は
助手席から車内へ。
3
日産純正メーターに電源を接続。
ECUから来る25番のプレッシャーと
32番の水温をメーターに繋げて
エンジンをかける。
4
結果は当然ながら動きませんでした。
動いたのは電圧計だけ。更に
エンジンの調子がおかしいので中止。
メーターから配線を外しても
エンジンの調子がややおかしい。
ジャンパーも外し、元に戻すと
普段の状態に戻った。
5
あーこうしたかったなぁ~。
しかし、メーター自体はメーカーも
違うし動かし方も違う為、動かない
のは仕方が無い。オシロスコープで
調べて何とかなるなら何とかしたい。
オシロ買うか、職場から借りるか・・・。
6
最後に参ったなぁというのが
ジャンパーの件。予想はしていたけど
予想以上に調子が悪くなった。
このジャンパーの最大の狙いが
車速とO2センサーだった。
前者はナビに、後者はアペックスの
ターボタイマーに使用するつもり
だったが、また振り出しに戻った。
そもそも車速は車内にある
C30コネクタ(写真)から
取り出せるはずだが、配線が無い。
整備マニュアルの配線図にも
書いてあるのだが、無いのだ。
どこからメーターへ配線引いている
のか見当も付かない。
7
そんな訳で、今回は失敗です。
車速とターボタイマーはいい加減
放置していたので急務ではありますが、
焦らず今回製作した物を見直して、
再度トライする次第です。

また時間かかりまーす。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

自作、ノートパソコン用車載電源(3)完成作業

難易度:

自作、ノートパソコン用車載電源(2)ケースへの組み込み作業

難易度:

CAR MATE 増設ソケットの取付

難易度: ★★

よくある不具合

難易度:

電波式キーレスのハーネス製作と実験

難易度:

バッテリー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 電波式キーレスのハーネス製作と実験 https://minkara.carview.co.jp/userid/3283073/car/2982689/6316251/note.aspx
何シテル?   04/15 01:46
色んな意味で駄目なおじさん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] MCワゴンR オートエアコン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 10:34:58
ドアミラー 塗装 備忘録8(過去作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 12:40:19
3型メーターへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 07:38:49

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MC11S FX-T MT車。 車検満期のY12ウイングロードから乗り換えです。 初のス ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
元々親父の車。免許返納で自分が乗る羽目に。 4年乗りましたが、最後までCVTに慣れず、 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
1.8Lランサーターボを買いに行ったつもりが コルトになっていた。ターボのVRと違い ア ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
スーパーエクシード・ハイルーフ 2WD 5MT 初の軽。運転席に座った際のトラックポジシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.