
5/1-3(2泊3日)でサイクリングの聖地、しまなみ海道を走破してきました。

尾道港から今治を目指し、往復がてら色々立ち寄るといった3日間。
1週間前の予報ではキャンセルも視野に入るような雨予報が杞憂に終わり、晴天の3日間でした!
ちなみに、しまなみ海道は7年前に前の車(CR-Z)で訪れて以来です。
今回は大阪の友人と二人旅でしたので、4/30にボクスターで自転車を大阪へ運び、5/1早朝に友人の車に自転車を載せ替えて一緒に広島県立びんご運動公園へ。そこから自転車で尾道港へ行き、船で向島へ渡ったらしまなみ海道スタートです。

尾道⇔今治間で唯一乗船が必要なのがここ。かなり簡易的な船で、着岸したら甲板に徒歩、バイク、車が同時に乗り入れそのまま対岸の向島へ。10分おきくらいに往復している1kmあるかないかの航路です。特に乗船手続きもなく降りる時に70円払うだけです。

向島から早速次の因島へ行くために因島大橋を目指します。しまなみ海道のほとんどが綺麗な海を背景に走ることができます!

向島は小さい方なのですぐに橋に着きました。
この橋では自転車は自動車道の下を走ります。

因島上陸後お出迎えしてくれたのは謎の恐竜(ザウル君と言うそうです)

恐竜の近くに渚の交番という大変オシャレなお店がありそこで昼食をいただきました。

お店付近の海がめちゃめちゃ綺麗です!

次の生口島を目指す途中でフラワーセンターという無料の植物園に立ち寄りました。除虫菊が有名みたいですね?

生口橋。しまなみ海道の橋は全て自転車の通行料無料です(令和6年より有料化らしいです)
ちなみに原付と歩行者も同じ道なので新鮮でした。

生口島に着いたら映えスポットで有名になっている耕三寺を見学(入場1400円はちょい高い😅)
アート作品として制作されたこの一面白い岩の場所がインスタで人気らしいスポット。照り返しがすごくて目を開けていられない程でした。
あと写真を撮り忘れたましたが生口島には有名なジェラート屋があり、本店は激混みですが耕三寺前の別店は空いてるのでオススメです!
この後因島へ引き返し、予約していた民宿にて一日目は終了。
2日目は一気に今治を目指します。

生口島から大三島を繋ぐ多々羅大橋に到着。この橋の真ん中が県境になっています。

大三島に入ってすぐの道の駅にサイクリストの聖地碑があり、その横には人の形をした自転車スタンドがいくつかあります。
この道の駅から今治まではお店が少なく一気に走り抜けます(写真も少ないです💦)
大三島橋~伯方島は最も距離が短くすぐに終わり、伯方・大島大橋の畔へ到着。

朝は寒いですが10時を回ったあたりからペダルを漕いでいると汗ばむ陽気です。
最後の大島は内陸区間が長く勾配もあるため一番疲れる島ですね。

最後の橋、来島海峡大橋。とてつもなく長いですがここを自転車で無料で走れるのはすごい。
今治到着後「喜助の湯」で一服し、大三島の宿を目指して折り返します。

途中伯方島で伯方の塩アイスをいただきました!芸人の出川さんも食したことで有名みたいです。

大三島で借りた宿は一軒家丸々!別荘気分が味わえました。次しまなみ海道来る時はここを拠点にしたいですね。
3日目は宿を出た後尾道まで走り、総距離200km弱のサイクリングは終了です。この日から祝日のため明らかに人が増えていました。
あと、今回無料駐車場ということでびんご運動公園を選びましたが、山の上にあるので帰りは斜度10%の長い坂を登ることになり、最後に一番キツい目に会いました( ̄▽ ̄;)
5/1-2は平日の為かGWにも関わらず人が少なく天候にも恵まれ最高の3日間でした!まだ見れてないスポットもあるのでしまなみ海道はまた来たいです!
Posted at 2023/05/06 18:28:55 | |
トラックバック(0)