• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K5_Nakのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

(週末の記録 その3) JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ第6戦

27日の日曜日、前日に続いて名阪Eコースへ...ミドルシリーズ第6戦 DIREZZA CUPに参戦です


Eコースに着いたら、パドック横(=トイレ下)のコース上にはオフィシャルのマイカーが並んでる。
つまり、今日のレイアウトは外周をトイレ下まで長く取ることは無い
私のカプチが直線は速いけどターンセクションがまったくダメと知っている友人(GT1500クラスのライバルでもある)からは
 K5さん、さっそく死亡フラグが立っちゃいましたね!
なぁんて言われたし....(笑)


おまけに、どうやら天気予報では午後から雨になるらしく、みんな
 今日は1本目勝負になるね!
って言っている。

実は私、これまで1本目でちゃんとしたタイムを出したことがない(-_-;)
今日も同じようなら上位進出の見込みなし...2つ目の死亡フラグ確定?



いやいや、コース図を見たら思った以上に長いストレートがたくさんあるし、昨日気づいた2つのヒントに気をつけてそこそこ実践できれば成績も付いてくる筈...と自分に言い聞かせて1本目に臨む。


途中、ワイパーを動かしたり、外周逆走で加速が鈍かったりしたものの、ゴールをしたらベスト更新のファンファーレが聞こえる。1’44.435で暫定トップ。
その後タカちゃんに抜かれたものの上位常連数名のミスコースにも助けられて2位キープ。


このあと天気予報通りに雨になったらもしかして初表彰台も見えてくる???なんて事を考えながら他のクラスを観戦していたら、なんと練習走行開始直前から雨が降りだしてきました。

私が走るころが一番雨粒が大きかったかも...な状態の中、ドライセッティングのまま走行。

コーナーでは自然にお尻が出て、遅いけれども楽しいなと思いながら走ってました。
でも、しっかりサイドターンの練習をするんだった....と 後から後悔する羽目に


その後、2本目の走行も雨こそ降らないものの路面はウエットのまま進行し、結局1本目のタイムで表彰台が確定、ミドル戦参戦後初めての表彰台となりました。



ところが、ミドル戦には上位3名によるスーパーラップがあるんです。 
この日は、コースが長くて競技の進行が遅く、時間切れとなるか、このまま天候が悪くタイムアップの可能性が低ければスーパーラップはキャンセルかも?という微妙な状況。
そうなると2位確定とはなるものの、このままタカちゃんに逃げ切られるのは癪だなぁ..なんて思っていたら、2本目の終盤GT-RWDクラスの頃には路面がドライになり、スーパーラップ実施との公式アナウンス。
私にとって初めてのスーパーラップ出走となりました。


タカちゃんを抜いて1位になりたい気持ちとともに、以前にもスーパーラップで逆転優勝している3位のストーリアさんも恐ろしい。

そんなスーパーラップのスタート直前に車載カメラのスイッチを入れるも電池切れ(爆)
実は1本目を走った後にカメラを止めるのを忘れて、45分間もパドックに停まった無人の車内を撮っていたのでした。


そんなスーパーラップ、ターンセクションではサイドブレーキレバーを引いた状態で手が滑って離れてしまったり、やっぱりロックせずに大回りになってしまったりで
 あかん、失敗してもた!こりゃぁタイムアップ出来ないな
と途中何度も思いながらゴール
ところが、自覚よりも速く、僅か0.2秒の遅れだったみたい。

結局3位だったストーリアさんに逆転優勝を許して3位となりました。

でも、ミドル戦参戦初の、それどころかG6でもMSGSでもこれまでに一度もない表彰台は正直嬉しいです。



スーパーラップのあと、多くの方から「あとはターンさえ出来るようになれば...」との声を頂きました。
「ターン以外はとても良かったよ!」とも。


翌日、出張から帰った後にLAP+で1本目とスーパーラップの走行を比べてみたら....
なんと! スーパーラップでの走行は、
 2回のパイロンセクション以外の区間で1本目を1.5秒も先行していて
 その貯金をパイロンセクションで全部食いつぶしていました...orz

文字通り「ターンさえそれなりに出来ていれば...」は最終結果でした。



さてさて、次戦はそれこそターンが出来なければ話にならない姫路です。
本気で練習しなきゃ
Posted at 2014/07/29 13:53:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月29日 イイね!

(週末の記録 その2) 急遽ニューアイテム

26日のファインアート練習会、暑い中で10本走ったら……
何とこれまで使っていたTETRXのグローブ、親指の腹の部分に穴が空いてしまいました(-_-メ)
それも両手とも同じ様に

翌日はミドル戦。このグローブじゃ車検通らず走れなくなるヤン!
という事で、名阪からの帰りにLa Stradaに行ってグローブ購入


これでミドル戦無事出走できますネ(^^♪
Posted at 2014/07/29 08:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

(週末の記録 その1) ファインアート練習会 名阪E

メチャクチャ暑かった26日の土曜日、名阪Eコースで開催されたファインアート練習会に参加しました。



この日の課題は、毎度全然ダメなサイドターン。
回せるかどうかというのではなくサイドでロックさせられるか否か?って低レベルから抜け出すのが目標……(これじゃ、翌日のミドル戦で勝ち目は無いですから)

で、結局午前午後10本走って10本とも、ほとんどサイドロックせず(-_-メ)
中には左手がサイドレバーに伸びなかった回も……


午後、9本目を走ってまだパイロンセクションで手こずっている私を見兼ねて、カプチーノで地区戦に参戦されてるS木さんが来られてアドバイスを下さいました。ありがとうございます。
どうやら、サイドの引き方と引くタイミングがダメだったようです。



そして課題2は「突っ込みすぎの解消」

いつもevosuke.さんから「突っ込みすぎ!」と指摘されていながら、この日も午前中5本減衰を変えてみたりしながら走ってみたものの1分28秒ばかり。
午後も変わらず...で、8本目にそこかしこでアンダーを出してしまい、あまりに不甲斐なかったのですぐにピットレーンに並んで修正走行。

これまでの自分の感覚では「スピード落とし過ぎと違うん?」と思う程度までコーナー手前で減速して走ったら、なんと25秒台に突入!!

正直、目からウロコでした。
私がこれまで「このくらい」と思っていたコーナー進入速度が、要するに全部そのまま「突っ込みすぎ」だったんですね。←←気づくのが遅すぎ(爆)


そして、最後の10本目



サイドも突っ込み過ぎも修正が中途半端で課題克服とは言えませんが、課題と修正点が分かっただけでも収穫かな?
練習の甲斐はあったと思いたい(^^ゞ

で、翌日はミドル戦なのでした.....
Posted at 2014/07/28 23:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月25日 イイね!

今年も・・・・・

先週、OpenCafe事務局から今年の開催案内のメールが届きました……

でも、10/12は地元の神社の秋祭り
これに出ないとこれから1年間近所の人に何を言われるか分からない(←マジ)

なので、今年もOpenCafeは見送りです


てか、OpenCafeだけじゃなくオフ会には行ってないなぁ
Posted at 2014/07/25 07:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

信号器って……

信号器って……こんなに薄っぺらになってたんだ!!

長崎市内をブラブラ歩いて、グラバー園近くの交差点で発見
赤・黃・青の3色で1枚のプレートになってるのって、初めて観たと思って1枚パチリ!


ここだけなのか、他にも有るけどこれまで気付かなかっただけかは不明(^_^;)
Posted at 2014/07/21 18:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6時に家を出て8時半鹿児島着、空港でバス待ち1時間!仕事先はバス停降りて徒歩1分(笑)」
何シテル?   10/17 09:19
K5_Nakです。よろしくお願いします。 FR+MTに拘る、ある意味「時流に乗れてない」オトコです カプチーノに乗ってます そしてもう一台4ドアセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 45
6 78 9101112
1314 1516171819
20 21222324 2526
27 28 293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
あちらこちらが普通じゃない350IS-Ver.Sです。 中古で購入時にすでに前オーナーが ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年8月に購入後、快適に速く走れるようボディ補強&足回りから順に手を加えたカプチー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation