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なりじぃ46のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

ナローポルシェのエキマニ

ナローポルシェのエキマニRSCさんのオリジナルのエキマニです。

画像は天地逆です。

今現在は、まだマスター型で先日装着テストしてきたのですが...





お預かりしているサンプルのエキマニは自分で外さなかったのでちょっと不安でした。

予感的中...

右バンクの#4のパイプがオイルクラーに干渉し装着不可でした(^^;

今までエキマニ製作していたポルシェは水冷エンジンだったので、
そんな所にオイルクラー付いてるなんて思いもしませんでした。

今回のマスター型はすぐにばらばらになるようにして有ったので

修正は楽です。


今回のエキマニは音と性能にこだわったスチール製でパイプ径がφ42.7mm肉厚が1.2mmです。

うちの旧式パイプベンダーでパイプ曲げるの大変だったのは前回のブログでお分かりでしょう。

管長は、サンプルが900mmも有ったので少し短めの810mmにしました。

理想に近い長さだとポート出口から集合始まるまで820mm(ここ重要、そのうち規則性が解りますよ)集合部をちょっと変えて10mm延長します。

あとは...

内緒です(^^v


出来上がったらまた載せますね!




Posted at 2009/11/28 23:25:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | エキマニ | クルマ
2009年11月15日 イイね!

ぎゃ~(><)

ぎゃ~(><)とあるエキマニのプライマリーパイプを曲げるため

パイプベンダーに金型セットして試し曲げしていたら写真のような事に(泣

条件は
材質STKM11A(鉄です。) φ42.7 t=1.2中心曲げR60 2個玉芯金


でっ!

2個玉芯金では限界なので3個玉芯金にするための部品製作しました。

この部品は玉と玉をつなげるための物です。

3個玉芯金で曲げたのが これ

やっと曲げられました。
ここまでで3日ほど費やしてしまいました(滝汗
嵌った時は気分転換のため違う作業してたので実質2日位かな。

この様な作業は、パイプの曲げを金型のセットからした事の無い方にはなかなか理解してもらえないようです。

パイプベンダーの金型は常に修正しながら使用します。
異物を挟んで金型が変形したり、減ったりします。
金型が減らないように焼入れすると、材質によってセット条件が出なくなります。
何回か試し曲げしてダメなら、またばらして金型修正してセット。
納得行く曲がりになるまで何度も繰り返します。
時には、芯金の材質変更して製作したりもします。
また専用の潤滑油にいろいろなオイルをブレンドしてみたりもします。

いろいろなオイルと言っても余ってるミッションオイルだったり、
エンジンオイルや作動油、ATFだったりしてますが(笑

またパイプも製造メーカーの違いでも同じセットで内側に「しわ」が出たり、
メーカーが同じでもロット違いで、「しわ」が出来たり、曲げ角度が違ったりします。
ひどい時は、写真のように「破断」します。

最悪なのは、違うロットが混ざってる時です。
パイプ内側のシームの状態で判断できる事も有りますが、
肉厚が1.2mmきっちり有る物と1.12mmしか無いなんて事も有りました。
さすがに困るので、使用する分を同じロットのもので注文する事になります。

50本とか100本とか曲げる時は、途中でセッテング変えます。
作動油の温度変化やセットしてあるネジの緩み、キー溝やボルトホールのガタ分の移動、
内側のしわをなくすワイパーと呼ばれる金型の磨耗が原因です。

難易度的には、条件が同じで
ステンレスが100%としたら
スチール(STKM11A)は75%ぐらいかな?
インコネルだと200%ぐらい (うちの機械じゃ3Dぐらいまでしか曲がりません)
アルミだと120%
チタンだと130%

中心 Rが緩くなったり肉厚が厚くなると曲げやすくなります。

うちに有るパイプベンダーは旧式なので、最新のちょっと高価なベンダーはもっと楽に曲げられるようです。
厚木の温水に有る先輩が持っているパイプベンダーは、ステンレスのt=1.2で中心Rが 1.2Dで曲げられます。
φ42.7だと42.7×1.2=R51.24です。

凄く欲しいです。
NC付きなんて贅沢言いません。
誰か買ってください(素

まだ曲がりの部分の真円率が納得行かないのでもう少し
金型のセッテング変えてみます。
Posted at 2009/11/15 03:51:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキマニ | クルマ
2009年11月06日 イイね!

とあるエキマニのフランジ

とあるエキマニのフランジこれから製作するエキマニのレーザーカットした鉄製のフランジをバレル研磨してます。

切断面についているカーボンを取るのに量が有る時使用してます。

3年ぶりに引っ張り出して来たら埃だらけ(汗

出してきた時は使えるかどうか心配でしたが、ちゃんと動きました。

これから製作するエキマニは、

この音とレスポンスで何時間でも運転して居たい。

そう思わせる拘った物にしたいと思います。

Posted at 2009/11/06 15:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | エキマニ | クルマ
2008年09月27日 イイね!

E30M3エキマニ

E30M3エキマニT-ringオリジナルエキマニ製作終了。


ディアス篭り音対策も終了。

疲れました。


あっ!!

これ書きかけです。

明日の夜にでもちゃんと書きます。

業務連絡でした(^^;


9月30日追記

エキマニは前にも書いてるので今回は割合させていただきます。

ディアスのフルエキ篭り音は、もう大変でした。

サイレンサーに板を何枚も張ってみたり、

ノーマルの遮熱板に遮熱シート張ったり、

サイレンサーの中の隔壁に穴開けてみたり...

ジャバラの中に少し細めのパイプを入れてみたり、

かれこれ3日程かかりました(><

ひとまず、ノーマルと同じレベルになったのでオーナー様に引き渡しました。

インプレッションは、

6,000rpm超えた辺りの伸びがジャバラの中にパイプを入れたのが影響して若干なくなりました。

それでも2速3速のつながりは非常にいいです。

オーナー様は長野に勤務してるので帰りは上信越自動車道を通り、碓氷峠越えするそうです。

後ほどインプレッションの報告が有ると思います。

Posted at 2008/09/28 01:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキマニ | クルマ
2008年02月01日 イイね!

手曲げ挑戦中(^^;

手曲げ挑戦中(^^;まだ始めたばかりです。


先生のマネしてやってます。

むずかし~~~~い(^^;



そんな簡単なものじゃ無いと思いますが
今日出来るかな???

パイプベンダーにセットして有りますけど
バーナーで炙って曲げてますよ(^^
Posted at 2008/02/01 10:48:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | エキマニ | クルマ

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3Dプリンター欲しくなりませんか?^_^」
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厚木の山奥でパイプ関係の作り物をしています。 メインは、タコ足、マフラー、ロールバーです。 売ってる物では物足りないから、作ってます。 過去の製作物は、リ...
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