• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kisi_tomoの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2017年4月8日

バッテリー交換 Panasonic ブルーバッテリー caos N-M55R/A2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車登録から2年9ヶ月,13,000km走行ですが補充電した直後くらいしかアイドリングストップしなくなりました。

Dの診断機ではバッテリー性能劣化はほとんど無い数値でしたが、バッテリー上がりを心配しながら乗るのも精神衛生上よろしくないので、少し早いですが交換する事にしました。
2
購入したのは2016年10月発売の
Panasonic ブルーバッテリー caos N-M55R/A2です。
(従来のM-42Rと互換で性能が向上しているそうです)

また、製品保証延長キット (ライフウインク LIFEWINK バッテリー寿命判定ユニット 付き)N-GPLWも購入しました。
3
取り付け前に一晩、補充電し、
電圧も十分な状態にしました。
4
交換前の純正バッテリーです。
電圧は十分なんですが・・・
5
車の色々な機能がリセットして再設定するのが面倒なので、保持させた状態で交換しました。

軽自動車用のバッテリーは軽くて良いですね。
6
取り付け後です。

色々な方の、
「ECUのバッテリー内部抵抗値 リセット」の
投稿を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

30分くらい乗ると、ちょっとした一旦停止でもきっちりアイドリングストップをする様になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリ交換(3回目):パナソニック カオス N-60B19L/C8

難易度:

ディーラー依頼バッテリー交換

難易度:

バッテリーとエアコンフィルタ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

妻用カスタム(NA)のカオスが充電不足表示

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして「きしとも」です。 三菱の2004年(H16年)式 V75W パジェロと 2020年(R2年)式 B35A eKクロススペースに乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動車部品検索(モノタロウ) 
カテゴリ:ショップ
2020/12/09 08:47:32
 
小糸製作所 
カテゴリ:パーツ
2010/03/21 19:40:07
 
ダンロップ 
カテゴリ:パーツ
2009/11/01 12:18:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
縁があって2008年/平成20年式の4代目パジェロを譲って頂く事になり、乗る事になりまし ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
2020/10/10契約、12/19納車のeKクロススペース(2020年/令和2年式)で ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
【所有期間】2014/7/20~2020/12/19 ターボ 2トーン(レッド&ブラッ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
【所有期間】2013/3/29~2014/7/20 奥さんの買い物用にセカンドカーとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation