• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンユウの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

アンダーネオン テープLED 自作

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年08月29日
1
今回はブルーのLEDテープを使用しアンダーネオンを作ります。

5M 12V超高輝度 S-BW 2835 (ブル-) 600連 LEDテ-プ 防水 切断可能を使用しました。切断して使用するため接続端子も購入し用意しました。

配線、ギボシ端子はうちにあるものを使用。
配線は10mほど無いと、車両周りの取り回しが出来ません。
ギボシ端子も防水用が望ましいです。

写真は点灯状況その1
2
取り付け後の点灯状況 その2
3
今回は5M 12V超高輝度 S-BW 2835 (ブル-) 600連 LEDテ-プ 防水 切断可能を切断して、
1.5m×2本、1m×2本の計4本、5mに切って作成しました。

スモール連動であれば、配線は簡単なのですが、雨天やディーラー点検、煽り対策として、運転席にスイッチを増設してオンオフを手元で管理できるようにします。

購入した部品です。

配線 500円
防水ギボシ端子等々 500円
スイッチ 1300円
リレー 1300円
ヒューズ×2 600円
防水LEDテープ 1300円
車両用両面テープ 1000円
車内ヒューズ電源 500円
合計 7000円

自分が作った時に買ったのはこれくらいだったと思います。
私は安全のためにリレー、スイッチに全てヒューズを入れてます。
4
LEDテープです。ヤフオクで落札。
送料込みで1200円ほどでした。
5
LEDの電源はリレーを使って直バッテリーです(ヒューズかましてください)。
スイッチは写真の通り運転席の空いてる所にはめ込みます。スイッチの電源は助手席がヒューズボックス内のACCヒューズより分岐させて取ってます(ヒューズかましてください)。

ヒューズの位置及び配置は、車両取扱説明書に記載あります。
6
今回はスモール連動ではなく、車内の手元でスイッチによるオンオフのため、車内へ1本配線を引き込む必要があります。

はじめはエンジンルーム内にあるパッキンからも引き込みを試したのですが、中々通らなくて、断念…
そのため、助手席側のドアから側面を通してエンジンルームに引き込む方を選択しました。
7
アンダーネオンの取り付けはフロントサイドは、直接取り付けをしまして、リアはL字のアルミ材を使いステーにしました。
面倒だったので、取り付けは強力両面テープです。
今のところ取れていません!
左上フロント。右上リア。下サイドの点灯写真です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

VTメータークロック仮設置(2020/10/25)

難易度:

流れるLEDスカッフプレート取り付け 1

難易度:

DRL KIT取付け

難易度: ★★★

【商品】シェアスタイル/ 増設ラゲッジランプ

難易度:

流れるLEDスカッフプレート取り付け 2

難易度: ★★

シェアスタイル LEDテープ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近、実家の元店舗の作業場にコーヒーブースを作って車好きが集まる、ガレージcafe☕️を趣味で始めました☺️

同じ趣味で盛り上がる空間になるといいなと思ってます😊」
何シテル?   10/28 23:48
バンユウです。よろしくお願いします! 前期のハイブリッド、ハロゲンライト仕様のC-HRに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンブレム塗装〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 11:38:53
フロントウインカー LEDシーケンシャル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 06:25:12

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗っています。 よろしくお願いします☺️ 少しずつですが、カスタムしていけれれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.