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バンユウの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

バレンティ テールランプ交換及び全灯化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年08月30日
1
バレンティのテープランプを今回は取り付けをしました。全灯化も併せて載せていきます。
テール交換のみであれば2Hほどで終わりますが、全灯化の配線はハンダゴテを使ったので、意外と時間がかかりました。

私のお願いしている、トヨタディーラーはダークスモークのバレンティテールの流れるウインカーは点検、車検ともに問題ありませんでした。
2
外張り、内張りともにバックハッチの部品は全て取ります。初めて取り外しの場合硬いかもしれませんが思い切りも必要です!!
剥がし方はYouTubeに多数出てますのでご参考に!

バレンティのテープランプは流れるウインカーがバックハッチのユニットからサイドテールユニットへ流れる仕様となっています。

よって、ウインカーの配線をサイドテールランプからバックハッチに引き込む配線作業がどうしても必要になります。(LED仕様車共に必要です。)

そのためバックハッチと車体側の配線を繋ぐ蛇腹に通す作業が一番苦労すると思いますので、配線通しを使う事をお勧めします。

私は、ハンガーを真っ直ぐにして針金代わりに使いましたよ!
3
今回はブレーキを踏むと上のスモールのLED部分も点灯させる全灯化をしますので次の配線図の通り、ダイオードをかましていきます。
純正のコードは短く、配線がぐちゃぐちゃになってしまうので、延長ハーネスを使用し加工しました。
4
写真の配線図を参考にして配線をしました。
エーモンのダイオードを7つ使用しております。
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バレンティに変更後、および全灯化の配線完了後の写真です。
ブレーキで全てが点灯する様になってます。

ちなみにリフレクター、バックフォグが光るのは、ディーラーNGのため、点検等はオフにしております。

以上で作業完了です。
6
純正テールランプとバレンティテールランプの比較です

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