• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勾玉のブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

ステアリング脱着「QRSⅡ」取り付け。

ステアリング脱着スペーサー、FET「QRSⅡ(クイックリリーススペーサー ジェネレーション2)」を取り付けしました。

このキットを使えば、ステアリングを簡単に外すことができるようになり、乗り降りしやすくなったり、車内での作業がやりやすくなったり(※コレが一番の目的)、多少は盗難予防になります。

もちろん車検対応です。



もともとの本命は、ワークベルの「ラフィックスⅡ」でしたが、本体以外にもいろいろと必要になるので、値段もかなり高くなります。

全部中古でもいいんですが、車検対応証明書が無い場合が多く、ショートボスの中古は、約2ヶ月の間ネットで探しましたが見つかりませんでした。

ショートボスを買わないと、ウインカーに指が届かなくなります。

レバーと水平に棒状の物を取り付ければ、手を離さなくても操作できるみたいですが、見た目が悪くて・・・。

第一ステアリングを外さないで乗り降りする時には、今までよりもかえって苦労しそう。

毎回降りるたびに外したりはしないしね。

ステアリングを外さずに持ち上げる状態にする「ラフィックス GTC」も考えました。

これならフリッパーとセキュリティのカバーが無い分、安くなるけど、やはり外して広々としたあの空間が欲しいのです!

結局、予算とサイズの問題によりFETの「QRSⅡ(クイックリリーススペーサー ジェネレーション2)」を買うこととなりました。

今のステアリングを外してみたところ、なぜか左側だけがボロくなってるっ!?

(; ̄_ ̄)片手だけで持つ場合は右手で握ってるんだが・・・いつも西向きに駐車してるから紫外線を浴びて劣化したのか?

そろそろ7年くらい使ってるしなぁ。

どのみちディープの浅いステアリングに買い替えないと、指がウインカーレバーに届かなくなってしまう。



スーパーオートバックス、アップガレージ等を周り、ディープが浅く手になじみ、同じ35を探したところ、momoのヴェローチェレーシングに決定。

アップガレージ店舗で中古を購入しました。



ただし、黄色はいらないので、シンナーでロゴの色を落として、サインペンで紐を黒くしました。



ネットの写真じゃ細部はわからんし、ホーンボタンも買えば3千円くらいするが、このグレーなら地味だし買い替える必要も無く使える。

「QRSⅡ」キットの取り付けは1時間もかからずできましたが、純正のステアリングからだと倍の時間はかかりそうですけど。

説明書を見ればできると思うので、整備手帳は書く必要は無いでしょう。

ホーンの接続する端子だけは、車に合わせて変える必要がありました。

ポジションは今までとほぼ変わらず、ステアリングも同じような物を選んだので違和感は無い♪

ビフォー



アフター



他の皆さんのレビューでは、ガタつきはないが、「レバーが相当固くて力が必要」という感想がよく見受けられた。

たしかに左側の分離用レバーだけを片手で引こうとするとかなり固い。

しかし右側の装着用レバーも両手で持ち、共に回せばちっとも固くない。

左右のレバーはステアリングにほぼ隠れてしまうため、多少触りにくいが、誤って触って動かしてしまわないようにと考えるなら正解なのか。

今回のかかった金額はだいたい2万半ばと、ラフィックス一式を導入することに比べればかなり安くできました。

尚、本日一つわかった残念なことがある。

明日の天気も不安定のようなので、雨が降ってない今のうちに本屋だけ行っておこうと考えたわけだ。

市バスを降り、家に戻らず直接駐車場へ行き、車に乗り込んだが、

・・・・(´=ω=`)ステアリングが無いから動かせん・・・





なるほど・・・たしかに盗難防止効果はあるようたが、まさかこんなに早く実感できるとはな・・・。
Posted at 2012/07/15 23:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2012年06月23日 イイね!

ペダルカバーって必要ですか?

ペダルカバーって必要ですか?最近は、紫電飾を卒業し、いろいろ外しています(爆)

そして昨日、GTOを買ってから、初めの頃に取り付けたペダルカバーを外しました。

ワシは車内に色を入れるのは好きじゃなく、極力純正の黒やグレーのままが好きです。

ただし、このペダルカバーは珍しく紫に光る製品だったので、赤くても妥協をすることに。

ってか、ペダルって全然目に入らないから、このままでも良かったのかもなぁ・・・。


先月、スーパーオートバックスで500円引きの券を貰ったので、新しいペダルカバーを買いに行ったんですが・・・結構高いやん・・・?

軽自動車用なら小さくて多少安いが、RAZOやLONZAとかだと軽く5千円を超えるじゃないか・・・。


それにしてもペダルカバーって昔から形状は変わらないね。

前のミラージュはLONZAを付けており、購入した時から18年くらい経ったが、ちっとも形状が変わってない。

結局違う物を買い、帰宅後ヤフオクで調べたところ、いろいろ個性的なのが(笑)

まぁ実用的かはわからんけどね。


そもそもペダルカバーって必要か??

見た目向上?雰囲気?ドレスアップ?

「ヒールアンドトゥ」がやり易いのかな?だとしたらワシには関係ないな。

写真を見ると、アクセルとブレーキペダルの間隔がかなり広くなってますが、運転していて特に違和感も無いし、それほど足が滑ることは無いハズ。

まだそれほど削れてもないし、どうせ意識して見ないと目に入らないし、このままでもいい気がしてきました(笑)




余談ですが、純正アクセルペダルのおおよそサイズは縦11cm横4cm、ブレーキペダルが縦6cm横11cmでした。

Posted at 2012/06/23 23:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2012年06月10日 イイね!

リヤナンバー灯LED交換

リヤナンバー灯LED交換先日、デイライト用として購入したものの、結局使わなかった1WタイプLED。

これを買った時、デイライトとして合わなかったら、リヤナンバー灯LEDとして使おうと思ってましたが、実際そーなってしまった(笑)

だ・か・ら・・・先日、なおと号のリヤナンバー灯が煌々と光っているのを見て・・・



(= ̄皿 ̄)「べっ!!べつにうらやましい!とか負けてらんない!なんて思ったわけじゃないんだからねっ!! かっ!勘違いしないでよねっ!!」


と一応ツンデレておこう。

・・・なんか久々だが、まだこのジャンルって人気あるの?もうオッサンにゃわかりません(爆)


さて本題に話を戻しますが、リヤナンバー灯のLED化は、すでに5年前以上前にLEDチューブを使って済んでいます。



24個×3列=72灯は、LEDの特徴である長寿命の通り、球切れすることも無く全て点灯はしていましたが、やはり年数が経てば暗くなっていくのは仕方がない。

しかし車検には問題無い明るさはあるし、今のままで十分なんだが・・・


<●><●>クワッ それじゃ我慢できないのだよ!


本日3連休の最終日、3時過ぎから作業開始。

以前ちょっと見たが、3年前くらいにリヤナンバーを前期型に交換しており、その時には純正のナンバー灯は当然外していました。

塗装屋さんがナンバーのLED灯をそのまま移植してくれたようなので、時間も無かったし、やり直し系はテンションが上がらないので、ステイはそのままで、LEDだけを入れ替えることに。

問題は元の純正配線がどっかに隠されてて見つからない。

どうせ再利用はしないので、3本のLEDチューブの配線を根元から切って、寄り合わせてプラスとマイナスの2本にして、ギボシを付けました。



LEDチューブを取り付けてたステイの方は、両面テープを全部取るのが面倒だし、裏側はサビサビの為使えん。

買いに行くのは面倒だったし、トランク内に代わりのモノを探していたところ、3~4年前に買ってから使ってなかったステイを発掘し、これを使うことにw

yu●o氏はウチのトランクを見ると、《ゴミ溜め》とかいうが、ちゃんと利用できるモノしか積んでね~わい!

今までように両面テープで貼り付けて、配線を1つに合わせて準備OK。



お互いを繋げて、配線を隙間に押し込んで隠して終了。作業時間は2時間弱ってところ。

1W×5灯を2つ横に並べて使うつもりだったが、ちとステイのサイズが短いので、1W×5と1W×3を1個ずつ・・・つまり8Wか。



(;´~`)う~ん、2個で1セットなんだが、残りの5Wと3Wはどこに使うか・・・これも長期保管の予感がするなぁ・・・。

夜まで待って確認したところ、直人号と同じくらいに・・・あ、全然意識してませんよっ!?
Posted at 2012/06/11 00:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2012年06月08日 イイね!

H24年6月8日(金)「栃木県日光・宇都宮遠征」~後編~

※こちらは一部省略版になります。ミクシィにお友達登録されている方はそちらをご覧下さい。

前編からの続き。


日光東照宮の駐車場を出発し、直人くんと合流するため、ファミリーマート日光清滝店へ向かいました。

距離はわずかでしたが、大通りに出るまで、狭い路地を抜けるのに時間がかかり、10分ほどでファミマに到着[PM2:20頃]

すでに青&白カラーのGTOが駐車場に止まっていました。

直人くんとは去年の「GTO PARTY 2011」以来です。

取り合えず車を降りて挨拶をば。

ボンネットに止まってた名古屋じゃ見かけない太い蜂に怯えつつ、直人号の先導の下、いろは坂に向かって2台で出発。

当然、車載したビデオカメラの録画をスタートさせるのも忘れてはいませんよ。

遅いウチの車に合わせて走ってくれてたんで、スピードはそれほど出てはいなかったんだろうが、ワシとしては延々と続くコーナーに、ハンドルを右や左にと回すだけで精一杯!だがそれだけでも十分楽しい(笑)



普段の街中走行じゃ、こんなにグリグリと回したりしないもんなぁ。

もともと「攻める」ってほどの走り方はする気ないしね。



会社で「栃木県の峠を走って来る」と同僚に話したら、「プッ!オートマなのに~?」と笑われたが、車が好きじゃないようなヤツに言われたところで反論する気も起こらんわ。



15分くらいかな?山頂のロープウェイ乗り場がある駐車場に到着です。



平日のためか、パラパラと降る小雨のせいか結構空いてました。



山や滝のある景色を眺めつつも、ワシの興味は・・・

(= ̄皿 ̄)グフフフ!

直人くんを誘い、女性2人が待ってた密室へ飛び込みました♪













































┐(´ー`)┌ ええ、もちろんロープウェイのゴンドラのことっすよ?


ワシら2人を待ち、乗客が4人となったところで扉を閉め、ゴンドラは上昇を開始!

上から見下ろすと、タイヤの跡が・・・。



直人くんいわく、夜には今も走り屋の人達が来るらしい。

ゴンドラは結構早くて、2分ほどで上に到着。

直人くんがこのロープウェイに乗ったのは小学生以来と言ってましたが、地元民ならわざわざ乗らないでしょうし、まぁそんなモンだろう。

ワシもSKE48の舞台がある栄のビルの観覧車なんかは当然1度も乗ったことは無い・・・てか、ありゃ地元民だけなら乗らんでしょ。

乗り場から階段を上がると、ガラス越しにゴンドラを動かしているワイヤー巻き取り機構(?)が見えたが、マンション用エレベーターのと比較しても数倍はあるデカさ!

(=´Д`)=3 この機械に興奮する直人くん・・・やはり彼もGTO乗りらしく、ある意味ヘンタ・・・・ゴホン!ゴホゴホ!

い、いやぁ~しかし展望台にゃ柵以外何も無いねぇ~?景色はいいが、それだけである。



一緒にゴンドラに乗って上がって来た女性2人組も、いつの間にか帰っちゃってるし。

まさかこんな紳士的な2人組に、身の危険を感じたわけじゃないだろうしね。

いろは坂を下りるのは、まだ時間が早いので、この展望台で小1時間ほど小洒落たトークを繰り広げました。

野生の猿や鹿、金精様、滝やゆうくんのこととか、GTO同人誌、オフ会のこととかね。

小雨も止み、柵にもたれながら話しをしていましたが、たまに係員さんが小走りで階段を上がって来たりしました。

誰か探していたのかと思ったけど、今考えれば・・・

《いつもなら何も無くて、すぐに帰るハズの観光客が展望台から降りて来ない・・・ひょっとして何かあったのかっ!?》と思われて見に来られたのか?

とかならまだしも、

《オイオイ、男2人組で上がったままだぞ?まさか・・・アブナイ関係なんじゃ・・・!》

とか思われてたらイヤだなぁ。

ワシらと一緒に上がって来た女性2人組以外だと、後から来た観光客はわずか数人だけ。

ココの経営は大丈夫か?



この後は、いろは坂を降りて、直人くんオススメの場所で撮影し、ゆうくんの仕事が終わるのを待って合流後に晩ご飯を食べに行く予定となってました。

時間が4時に近づいた頃、係員の方が呼びに来られて、最後のゴンドラが出るらしい。

じゃ~降りるかとゴンドラに乗るが、当然乗客はワシら2人だけである。



下の乗り場に着くも、売店は既に閉まっている・・・早いw

更に駐車場もチェーンで閉められるみたいで、急いで車に乗り込み降りることとなりました。

滞在時間は1時間ちょっとだったな。

下りは片側1車線だったが、すぐに観光バスによる渋滞が起こり、ノロノロと降りて行く・・・つまりチョー安全速度であるが、それでもワシにとっては景色も見えるし十分楽しめた。

デカい観光バスが切り替えしをしないで降りて行くには、それだけでかなりの技量がいるらしい。

そしてオススメ撮影ポイントに到着。



流れ落ちる滝をバックにして撮影を開始。

おお~直人くんが以前撮ってた場所って、ここだったんか~。



うん、気にいった写真が撮れましたw

まだ時間があったので、ゆうくんに「仕事終わったら連絡して」とのメールを送り、今度は直人号の助手席に乗せてもらい、いろは坂を走ってもらえることになりました。

(◇ー◇) さて、見せてもらおうか・・・なおと号のGTOの性能とやらを!

まだまだ電池も残ってたし、ビデオカメラも録画スタートし出発!

しかし、上りの半分くらいで、録画ボタンが押されてなかったことが判明!モニターを見てたのに気がつかなかった(爆)

せっかくだし、直人くんのシフト捌きも撮っておきましたが、やっぱ早いねぇ。

山頂の駐車場に着くも、すでにチェーンが張られており、そのまま降りずに下り側へ。

途中で赤い鳥居を潜り、中善寺湖の横を走って二荒山神社のあたりで引き換えし、引き続き下りへ。

当たり前ですが、下りの方がスピードが乗りますし、沙雪姉サンの2倍近い助手席の重しとなってるワシのウエイトもあり、坂を落ちて行くと思いきや、またしても渋滞が・・・1車線なら仕方がないか。

と、ある場所で、直人くんが言ってた「何か」を見ると・・・天狗様がいらっしゃるっ!!



動画の拡大なんで、粗いのは勘弁を。

ネットで調べてみたところ、隠れキャラ扱いらしいが、確かに運転しとったら気付きにくいかも。

場所は他の方が濁してあったので、ワシも「下りの途中にいる」とだけ書いておきます。

いろは坂を降り、折り返し地点の「馬返」(って言うらしい)の駐車場で降りたあたりで、ゆうくんから「仕事が定時で終わった」と連絡がありました。



ワシの「宇都宮餃子が喰いてぇ!」の意見を聞いてもらい、直人くんとゆうくんが話し合い、どこの店に行くかを決めて貰って2台で出発[PM5:20頃]

ゆうくんは一旦帰宅してから現地に来るとのことでした。

高速道路(有料道路?)と市街地を走り、餃子専門店「宇都宮みんみん」に到着[PM6:15頃]



アピタの横にある店でしたが・・・アピタがデカいっ!!

(;゜ω゜)ワシが知ってるアピタとは倍はあるし、駐車場も数倍の広さがある!

たぶん2人が名古屋のアピタ(※エアポートウォーク店を除く)を見たら逆に驚くだろうな(爆)

ゆうくんはまだ来ておらず、場所わかるかな~と話しをしていたら代車で登場。

相変わらずヒョロっとして頼りなさそー(笑)

しばらく駐車場で話しをした後、店に行きましたが、空いていてすぐに座れました。

( ゜∀゜)さて♪メニューは・・・・・・・・・・無いぞ?

ひょっとして、上に貼られているコレだけ?

・焼餃子 240円

・揚餃子 240円

・水餃子 240円

・ライス 100円

;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!な、なんてシンプル!さすが専門店w

久し振りに名古屋の「ホワイト餃子」を思い出しました。

せっかくだからと、ワシは3種類の餃子とライスの全てを注文!つまりフルコースですなw

それに引き換え・・・直人くんとゆうくんは、ライスに焼餃子、揚げ餃子を1品ずつ頼んだだけ・・・1皿だけで足りるんか?

愛知では周りから「少食」と言われてるワシも、ここでは「大食い」になるのかもしれんな。

宇都宮は去年こそは震災の影響で、餃子消費量日本一を浜松に譲ったが、それまではずっと1番だったハズ。

2人に「週イチくらいで餃子食ってるの?」と聞いたが、「普段はあまり食わない」らしい・・・マジで?

いや、ワシも名古屋名物は滅多に食わないし、案外そんなモノかもしれな・・・いや、消費量日本一ってこととは意味が違うか。

おそらく、栃木県の官公庁や食堂では、必ず餃子が出てくるに違いない!

それか、ギャル曽根みたいなのが10人くらい住んでる・・・とか?

まず焼餃子が出てきましたが・・・デカいっ!!



「餃子の王将」と同じくらいはありますw

揚餃子と水餃子も同じサイズ・・・ライスも100円なのに、2膳くらいはあるし、こりゃ3人前は早まったか?

ボリュームは満点だが、残念なのが3種類とも味がかわらんということ。

「焼」も「揚」も「水」も、調理方法の違いは当然だが、味付けは全くしていなくて、餃子のタレをつけて食べるしかないのだ。

ワシが昔よく行ってた中華料理の「水餃子」(400円)は、ラーメンの「麺」の替わりに「餃子」を入れていたモノで、チャーシューは入ってなかったが、モヤシやメンマが入ってて、スープまで楽しめたんだがなぁ。

また揚餃子は、ワシが店で注文をすることはほぼ無いが、ベントマンの「のりからデラックス」に入ってるモノは、なんか塩とスパイスみたいなのがかかってたし、どっかで食った時はマヨネーズが添えられていた記憶が・・・。

つまり味は変わらないんで、食感の違いを楽しむってことなんだろう。

あと水餃子は、調理に油を使ってないから若干カロリーが低いと思う。

味に個性は感じられないが、かえって飽きのこない餃子になっていたと思います。

2人に宇都宮餃子の特徴を聞いても「わからん」と言ってたし、たぶん間違ってない・・・かな?

宇都宮餃子のライバル、浜松餃子は食ったことは無いが、会社の同僚が言うには中のアンは野菜ばかりらしい。

更にタレも甘くて、あまり好きじゃないと言ってました。

ワシは年3回くらい豊橋の「くるまやラーメン」に行き、餃子も注文しますが、確かにモヤシ付きで、アンは野菜ばかり。

モヤシはラーメンに投入するし、タレは甘くないけど、たぶんアレが浜松餃子に近いモノなんだろうね。

さて、話を戻して3種類の餃子を食べまくるワシだが・・・腹は減っていたが、ちょっと飽きてきた(爆)

そこでライスが余っていた2人に、いくつか手伝って貰って3人とも完食となりました。

うん、ワシの場合、「餃子の王将」でも2人前までならおいしくいただけるが、宇都宮餃子も同じだね。

今度、王将に行ったら、揚げ餃子か水餃子を注文してみよう。

こーして宇都宮餃子を満喫したワケだが・・・直人くんから「甘いモノ食べたくないですか?」とのお誘い発言。

当然ですが「甘いモノは別腹!」・・・は違うと思うけど、パフェやケーキの1つや2つ・・・いや、1つなら全然受け付けます♪

とりあえず店を出たけど、3人合わせても食事代は1500円・・・驚きの安さwww

車に戻り、ドリンクバーのあるファミレスにでも行こうかと話をしていると、ゆうくんがデニーズにあると発言・・・いや、無ぇーだろっ!?

いや、名古屋のデニーズにゃドリンクバーは無いハズだし、直人くんも無いと言うが、ゆうくんはあったハズだと独りで抵抗を続ける。

(●3●)ノ「じゃ~もしデニーズ行っても、ドリンクバーがなかったら、ゆうくんが全額払ってくれよ?」と言ったら、(;´`)「ええ~・・・」とすごすごと引き下がる・・・残念な性格は全く変わってないぜ(爆)

結局、坊やの意見は却下され、直人くん先導のもと、2kmくらい離れたところにあるファミレス、「COCO’S」に行くことになりました。

直人号、勾玉号、ゆう号(※代車)の順で駐車場を出発し、ココスへ到着。

ココスは去年の針テラスのオフ会以来だな~♪

店内に入りU字になってるテーブルへ案内されて座りました。

スイーツ男子3人は(※1人はオッサン)、ケーキ類を注文。

ゆうくんだけ、ドリンクバーはいらないとのことで、真ん中の席に押しやりました(笑)

ケーキも来て、飲み物の準備もOK!

さて、ダベるか~となりましたが、面子が違えば当然ながら話も変わってくるもので、なぜか主にゆうくんの人生相談のような内容に・・・???

(;;`Д´)ちょっと直人アニキ!ちゃんと弟を教育しとかんかい!

てなカンジでグダグダでした(爆)

さらにまだ9時なのに眠くなってるし、店内なのに半袖シャツで寒いと言い出したり、1年前からここまで成長しとらんヤツは初めて見た(笑)

あと「宇都宮みんみん」で撮影を邪魔してきたのは、そんな理由だったんか・・・はっきり意見言わんとわからんよ~。

と、まぁこんなカンジで、直人くんと2人でツッコミまくったり、いろいろと振り回されました。

店を出て、GTOをバックにしてゆうくんを撮ろうと駐車場へ。

もう見た目に変化がないウチの車だが、ゆうくんにとってはまだまだ新鮮のようで、あちこちと物色される(笑)

あと直人くんから鍵束に付けた携帯ライトについて聞かれるが、これは「FENIX LD15」

単3電池1本で、100ルーメンオーバー!オススメです♪

ゆうくんはある程度見終えたらしく、再び「寒い」「眠い」と言い出したので、これで解散となりました[PM10:20頃]

カーナビの目的地を自宅にセットすると、距離はやはり約500kmもあるな・・・。

帰りは東名経由を走るよう指示があり、逆らわずに出発進行。

高速に上がってから、雨がポツポツと降り始め、しばらくは走りましたが・・・こりゃアカンわ。

眠気はたいしたこと無いが、目が疲れているのがわかり、蓮田SAに寄って仮眠を取ることに[PM11:35頃]

その後、2時頃に目が覚めたんで、肉そばを食ってから出発。

早朝になるまでに首都高は通過しとかないと渋滞が始まっちゃうからね。

その後、海老名SAで休憩に寄り、2度目の仮眠を取るため鮎沢PAに到着[AM4:10頃]

前日もまともに寝てないせいもあり、思ってたよりも疲れていたようです。

連休2日目も晴れなら、宇都宮のホテルに1泊してから、どっか行ったんだけどね。

天気は曇り&雨・・・なのにもかかわらず、またしても暑くて目が覚める[AM8:30頃]

売店で目覚ましにと購入した「キットカット榮太樓總本鋪黒みつ」を食べ、血糖値を上げてから出発[AM9:00頃]

ここから名古屋までは約270km。まだまだ半分といったところである。

10分ほどで新東名へ入るも、ナビのデータにはそんな道は無く、ひたすらリルート案内が続いてうるさいのでオフにする。

そして約1ヶ月振りの静岡SAに到着[AM9:55頃]

「ミートキッチン」にて牛焼ライスを朝食として喰らい、今回は腹に余裕があったので、前回おいしかった「いでぼく」の生クリームクレープと、初めてのソフトクリームを購入。

どちらもかなり牛乳っぽくてウマイw 次回も寄れたら食べよう♪

静岡SAを出発し、次は浜松SAに到着[AM11:25頃]

前回売り切れとなっていた、わけあり「静岡クラウンメロン」を買いに寄ったが、もう売り切れ・・・午前中に行っても遅いのか・・・無念。

メロンが無ければ用は無い。浜松SAを出発し、東名に入り、久々の上郷SAに到着[PM12:20頃]

ここから自宅までは30kmくらいだが、車を休ませるためにエンジンを止めて座っていると・・・またしても眠気が襲ってきた・・・。

ヤタくん、よくも下道オンリーで栃木まで行ったなぁ・・・若さってうらやましい(爆)

このまま直帰するなら40分くらいだが、予定よりも遅くなってしまったので、帰宅後昼寝してから夜に会社へ土産を置きに行くのを止め、直接会社に行くことに変更。

それだと帰宅は遅くなるし、仮眠を取ってから動くことに。

これほど名古屋に近いSAで寝るのって、どうなんだろうか・・・と思うも、即効で寝れてしまった(笑)

例によって暑くて1時間くらいで目が覚めたけどね・・・風邪引くよりはマシか。

名古屋ICを降りたのが2時半くらいで、市内の渋滞を抜け、ホームセンターで買い物をしてから会社へ。

土産を渡して、軽く話をしてから、帰り道にあった天下一品でこってり食事を取り、給油して帰宅となりました[PM6:30頃]


今回の走行距離は、約1088kmで、1リッターあたり10.3km。まぁこんなもんでしょ。

(×ω×;)それにしても今回の帰り道は疲れました・・・。

500kmというと、だいたい大阪から東京くらいでしょうか。

どっちつかず感があるけど名古屋は東西に行けていいね。

これで頭文字Dの関係で行きたいところは一応終わり。

今年のうちに、箱根、伊豆巡りと、首都高を走りに行きたいが・・・う~ん、次に行くのは秋になるかな。

Posted at 2012/06/16 23:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTO | クルマ
2012年02月19日 イイね!

H24年2月19日(日)「第13回HAOC走行会」見学

あいかわらず自分の車ネタはサッパリ無くて書くことが無いが、ハラQさんから【放置し過ぎ】と言われたんで久々に更新を(笑)


去年12月だったかな?ヤタガラスくんが、走行会に参加するとブログに書かれており、誘われた千葉のハラQ氏が承諾して、なんとGTOが2台もエントリーすることに。

前からGTOがサーキットを走るのを見たかったし、仲間が2人も参加するなら応援に行かねばなるまい!

今回行った「第13回HAOC走行会」の「HAOC」とは、Honda Accord Owners Club」の略で、「HAOC関西」さんが主催のようです。

参加車両は73台で、当然ながらホンダ勢が多い。

参加車種などは公式オフレポを参照に。


前日の朝、早くも名古屋入りをしたハラQ氏&走行会助手席参加のミクエボ氏。

詳細は省略するが、昼過ぎまで絡んだ後、ワシは寄り道をして夕方に帰宅し、数年振りに某RPGの2周目を始めたワケだが、遅くまで遊んでいたのが原因で朝起きれなかったりする(爆)

走行会の場所は「鈴鹿ツインサーキット」で、高速で行けば移動に2時間見ておけば大丈夫と予想し、アラームを[AM06:00]にセットし就寝。

そして起きたのは[AM07:45頃]・・・

∑∑( ̄◇ ̄;)寝過ごしたっ!?

寝たのは2時過ぎだったしなぁ・・・。

とりあえずトイレと洗面を済ませ、チャッチャと着替えて出発。

カーナビの到着予想時間は9時20頃と表示されており、何時から走るかはわからんが10時までに着けばまぁいいだろう。

渋滞も無く走り続けるも、腹が減ったので大山田PAに入ってオススメと書いてあった「カニクリームコロッケ入りカレー」のご飯少なめを注文。

すぐ食えるようにとカレーにしたんだが、コロッケを揚げてくれて、待たされたあげく熱くてすぐに食べられん始末。

このPA寄り道で20分を使い、亀山PAにてトイレに寄り、亀山ICから下道に降りました。

ナビに従って行きましたが、「鈴鹿ツインサーキット」と名がついても鈴鹿ICが最寄りじゃないようだ。

今回は珍しく迷うことなく、入り口で駐車場代500円を支払い会場へ到着[AM9:45頃]。



3人はどこにいるかわからんが、とりあえず見学者用の駐車場に車を止め、歩いてサーキットの方に近付いて行くと・・・

フリマのようにシートの上に並べられた物の中に、見覚えのあるリヤシートを発見・・・ってGTOのじゃん。



だが2台のGTOはおらんし、ドコ行ったの・・・?

まさか、もう・・・?

と思ってサーキットに近付いて行くと・・・


∑(ω ̄;) 2人共もう走っとる・・・。









どうやら走り始めには間に合わなかったようですが、ちょうど終わりがけだったらしく、その他の走ってた参加車両が続々とコースから戻ってきました。

参加車両はラミネート加工されたナンバーをボンネットに貼り、リヤには測定器を取り付け、灯火類にはテープが貼ってありました。

ヘッドライトにも当然テープを貼ってましたが、ハラQ号は×状に貼ってあり、困ったような顔になってました(X X)

ヤタガラス号は斜めに長いのを貼って怒り目状態(\ /)




久々に見るハラQ号。

以前見たのは岡山へ行く時の夜だったし、明るいうちに見たのは1年半振りになるか。

( ^ω^)いやはや、外装が変わりカッコ良くなりましたね。

まぁ近くで見ると、クリアが剥げて塗装は結構ボロいが(爆)


ミクエボさんとも合流し、今回の走行会の流れを聞くと、参加車両は4つのグループに別れており、指定時間内だったら何周でも走れるらしい。

すでに1回目が終わったところらしいが、早くも積み上げたタイヤに突っ込んだ車も出るくらい皆さん気合いが入ってるとのこと。

次の2回目は11時からの20分間、3回目は13時20分から20分間、4回目は15時からで、最後は30分間とのこと。

同乗走行は2回目と3回目だけらしく、ミクエボさんがハラQ号に同乗予定。

話を聞いた後、ワシは始めて来たサーキットを見学すべく、あっち行ったりこっち行ったりとウロウロして、ミクエボさんに撮影ポイントなどを相談したり、他グループの走行を撮影したり、参加車両を見学したりしてました。

そして2回目が始まる20分くらい前、そんなに時間が無いのに、ハラQさんは洗車してくると言い、洗車スペースへ車を移動。

間に合うんかと思っていたら、なんと水滴を吹いて無いっ!?

「走れば飛ぶ」って・・・いいんか?



ワシも前の車で洗車場で水洗いをして拭かずに走ってたら、あとで水垢がビッシリとツイて、水垢落としを使わなくちゃ取れなかった記憶があるんだが・・・まぁ彼なら気にしないかw。

そして2回目が始まる直前、ヤタ父様&ヤタ母様がエボⅩで到着。

てっきり応援に来られたのかと思いきや、物資を届けに来たのがメインだったようで、2回目の走行が終わってから帰られちゃいました。

時間になり、2台はサーキットへ出るスタート地点へ車を移動。

シグナルが青になり、順次出発して行きました。

こちらはようやく走ってるGTOを動画で録れると、端から端まで場所を小まめに移動しながら撮影を開始。

一周してくるのに1分半もかからないようで、移動しているとすぐに2台が現れる!

しかし同じ場所で録り続けても、あんまり変化が無くて面白みも無い。

結局600メートルほどを歩きながら録り、車が見えなくなったら停止して移動したりと、短時間動画をいくつか録ることができました。






2回目が始まって、半分以上の時間が経過した頃、ワシは高台まで歩いており、ここで最後まで参加車両を録り続けようと考えて、ビデオカメラによる撮影をしていたワケだが・・・ネタを提供してくれたのは当然ハラQ氏w

(<●><●>)クワ!! 一部始終をカメラが捉えていたっ!!

まぁ大したことは無いんだが、本人も書いて無いし、ワシが書くのもなんだから止めておきます(笑)


2回目の走行が終わり、帰ってきた2台のGTOのタイヤを触ると、走って来たばかりだし、かなり熱くなってましたね。

この日の天気は晴れときどき曇りで、太陽が出てる時でも寒くて、口から吐いた息も白くなっており、タイヤが温い♪

ワシはダウンジャケットの前を閉め、ハラQさんは車中泊用の毛布に包まって寒さを凌いでました。

次の3回目はちょっと間隔があり、1時20分からとのことで、まだ2時間近くあります。

3人はコンビニで食事を買ってあるらしく、ワシは温かい食べ物を求めて一時退場。

ナビで検索し、普段近くに店が無い「和食さと」に向かって出発。

昼時ではありましたが、すぐに座ることができ、1時近くまでゆっくりと食事をしました。

再びサーキット会場に向かって走り、精算済み駐車券を係員に見せて駐車場に車を止めました[PM1:05頃]。

ヤタガラスくんは車内でウトウトしており、10分前になったので起こし、ハラQさんとミクエボさんはエンジンをかけてメットとグローブをつけて準備を開始。

ワシはスタート地点に行き、ビデオカメラで撮影。



3回目は特にネタも無く、これで録りたい場所は全部録り終えました。


「直線番長」と言われるGTOですが、やはりストレートに入ってからの加速は凄かった!

でも他の車も速い!ウチのと違って当然あちこちに手を入れてるんでしょうが、車ってあんなに速く加速するんだと驚きました。

あと感じたのは、やはり音!爆音が響いて心地好い!

ハラQ号はわかるが、他の参加車両も相当うるさい(笑)



ただしハラQさんの車載動画では、それほど音は拾ってなかったし、車内までは予想以上に静かのようです。

ブローオフバルブの音は拾ってたし、低音だったせいか?

あと車載動画観て思ったのは、ステアリングはあまり忙しく動かして無いんですね。

ゲーセンで遊ぶカーレースだと、結構グリグリと回しますが、あれは車に影響が反映されないからできるんかな?





一方ヤタガラスくんのアップした車載動画を観ると、フロントガラスから録っているため操作は映ってないものの、前方がはっきりとわかり、ストレートでグングンと加速しているのがわかる。

ミクエボさんは自身でもサーキットで走られるみたいなんで平気かもしらんが、たとえ助手席同乗でも、怖くてワシにはムリ(爆)

ヤタガラス号といえば、おもいっきり踏んでいると思われる直線でも全然静かでした。

だもんで、近付いてきても音が聞こえないんでわからなかった(笑)

今回走ったフルコースは、全部で1.75km、ストレートは550mらしいが、これが他のサーキットと比較すれば中規模クラスになるのだろうか?




Cグループが走り終えて帰って来たあと、ワシはピットをグルっと一周し撮影をしましたが、端から端まで周り、この日は結構歩きました。

あとは最後に走る3時からの4回目を残すのみ。

この後、ハラQさんが待っていたオロチくんが到着。

ここで驚かされたことがありますが、まぁそれは秘密にしとこう。

どうやら先月のGTO剥ぎ取りオフで外したリヤウイングを持参してきました。

そして最後の4回目が始まり、ワシは高台に移動しスタート地点を撮影。

4回目だけは30分間走行時間となっており、今度は建物2階のベランダから録ったり、再びコーナーに行き録ったりしましたが、ハラQ号のリヤサイドに何やら文字が・・・?

さっきまで貼ってなかったし、走る前に貼ったんだろう。



4回目の走行も終了となり、戻ってきたハラQ号を見ると、養生テープで「ティロフィナーレ」と文字を作って貼られてました。何のこっちゃ?

これで走行は終わりなので、テープやゼッケンを剥がしたり、計測器を外し、リヤシートやトランクの荷物を戻して帰り支度です。

オロチくん達はこれで帰って行きました。

最後に走っていたDクラスが戻り、30分ほどしてから表彰式とジャンケン大会が行われました。

1人1つまでというワケでもないようで、1人で何個も勝ち抜いて景品をゲットされている方もお見えになりましたね。

景品はいろいろで、調理器具やらエロいパンツクッションやら(笑)

それにしてもジャンケンのテンポが速かった。

「GTO Party」の時と比べると3倍くらいのスピードで、何を出すか考える間も無いくらい(笑)

ハラQさんがかなり最後の方まで勝ち続けるも、結局2人共景品ゲットならず、残念賞(と言ってもTシャツ!)を貰って終わり・・・にはならなかった。

何回か参加しているヤタくんは知っていたが、一番最後には現金入りの封筒が最後の景品として出されるらしい。

皆さん、当然狙いに行きますわなw

そして、最後の最後にこの封筒をゲットしたのは・・・

( ゜∀゜)なんとヤタガラスくん!!

まぁまだ学生だし皆さん許してくれるでしょ?




封筒には「ほんの気持ち」と書かれていました。

ジャンケンも全て終わり、これにて閉会。

皆さん撤収準備を始めましたが、ハラQ号にトラブルが発覚!

一体この状態でいつから走ってたんだろう(笑)

と、最後までいろいろネタがあった1日でした。

次のHAOC走行会は11月のようで、次はGTOが1台増えて3台での参戦?

参加はとてもムリだが、次回も休みが合えば見学に行きたいと思います。

初めてのサーキット、走行会は楽しませてもらえました。

スタッフの皆様、参加者の皆さん、お疲れ様でした~♪
Posted at 2012/02/25 22:14:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTO | クルマ

プロフィール

「@八咫烏@CCV
友人乗せて、安城の病院にお見舞い行ってたのさ。ルームミラーから見たら、真っ黒だったから、すぐに気が付かなかったわ(笑)」
何シテル?   06/09 21:00
やりたいことが無くなり、今の状態で納得してますので、更新はほぼ無いありません。 何かやれば書くくらいになります。 過去のオフレポ関連はGTOのフォト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なおと200%さん「Soranokakera(ソラノカケラ)」 
カテゴリ:GTO関係
2009/08/26 20:32:10
 
神村真空メッキ 
カテゴリ:お世話になっています
2009/01/09 19:51:47
 
ブロス(メッキ加工) 
カテゴリ:お世話になっています
2009/01/09 19:51:01
 

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
平成15年の春に購入。 10年前から一番好きな車でしたがホントに乗ることになれるとわ・・ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めてのマイカーでしたが高校卒業後お金が無くて車体価格5万円で購入。 ただし手数料等で5 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
初めての新車購入。 10年半乗りました。 走行距離は4万チョイしか走っておらずまだまだ乗 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation