買っちゃいました、スズキの「アドレスV100」。
バイクを知ってる方には、もはや説明するまでもありませんね(笑)
なんでまたこんな古いの買ったの?と思われるかもしれませんが、やはり最初に乗った2ストのスクーター、スズキ「アドレス チューン」での楽しさが忘れられません。
以前書いたかと思いますが、今一度ワシのスクーターライフをば。
29歳になって友人の友人O氏の勧めで初めての原付、「アドレス チューン」を購入。当然50ccでした。
1年が経ち、楽しくなってきたので、ビッグスクーターに乗る決意をする。
さらに1年後、十数年振りに地元の自動車学校に再び通い、免許取得を取得し、イタリアのビッグスクーター、マラグーティ社「マディソンRS250」を新車で購入。(高かった・・・)
しかし、デカイ車体はワシの求めていた物とは違うことがわかり、わずか5ヶ月ほどで売却。
次はフランスのプジョー、「スピードファイト」(125cc)の中古車を購入。
2ストにもかかわらず、完全に名前負けのダルい加速に落胆をするが、外観は最高に好きだったので我慢することに。
しかし、走行中にエンジン停止をする致命的欠陥が何度も起こり、修理に出すも、部品を取り寄せるのに3ヶ月もかかることが判明。
結局ほとんど乗ることができず、保証期間内のうちにクレームで買い戻しをしてもらいました。(だから写真も撮ってない・・・)
中古に不安を覚え、今度は台湾ヤマハの「ビーノ125」を新車で購入。
これからようやくスクーターライフの復活。
唯一の専用パーツ、マフラーを交換し、ウエイトローラーを軽量の物に交換し加速重視に。
あとは外観を黒&メッキにするため、シートオーダー、メッキ加工、マジェやシグナス、カブなどの他車流用をして、納得ができる仕上がりに。
しかし乗る機会は滅多に無く、エンジンがかからなくなったのを機に、先日叔父に引き渡しました。
そして今回、やはり「国産」が良いと思い直し、中古のスクーターに絞って考えた。
新車でもいいが、どうせたまにしか乗らないし、もったいない。
アドレスV125は数年前に試乗したが、メットインが狭すぎるし、車体が小さ過ぎて不安になったので却下。
剛性が高くメットインの広い2ストの「アドレス110」と悩んだが、売れてないだけあって玉数が少ない。
そこで以前から悩んでいた、古いが玉数もある2ストの通勤快速、「アドレスV100」を購入。
1996年(平成8年)式ワンオーナー、走行距離は約6500km。
前後共にタイヤは新品で、シート張り替え済み。
ブレーキもオーバーホール済みらしい。
外装はボロくてもかまわないが、思ったよりまずっとキレイでした。
安い買い物ではないが、古いアドレスでこれだけの物はなかなか無いだろう。
契約をした後、ビーノの時と同様にウエイトローラー軽量化による加速重視に依頼。
昔なら他にも手を出したろうが、古い車体はあまり手を加えないほうがいいかと思うしね。
それにアドレスV100には外観のカッコ良さは求めてないし、今までとは違い実用性重視・・・いや、実用性限定にしたい思う。
例えば、カッコ悪いが前カゴなんか実用的過ぎてイイ(笑)
あとは見つかれば風防やサイドスタンドでも付けてみようか。
暗いと不評のヘッドライトは我慢するとして、視認性を高めるため、余ってる1wLEDを取り付けてデイライトにしよう。
GTOでは古い車と思われたくないと思っていたが、アドレスV100に関しては逆に古いってことを誇って行きたいですね。
そして休日の本日、天気も良いので、原付を引き取りに行って来ました。
金山駅に行き、名鉄電車に乗り換えて、無人の元星崎駅にて下車。
普段走ってる道を電車の中から見下ろすってのは少し、いやかなり感動しますね。
歩いて1kmほどで店に到着。
ウエイトローラーの重さはお任せでお願いしてましたが、12、5gを10、5gと11gの半々にしたとのことでした。
原付を引き取り、しばらく走ってると、久々の感覚に口元がにやけるw
寒いし、このまま本屋だけ寄って帰る気だったが、もう少し乗りたくなり、先日の「さよならオフ」の時に話が出た霊峰「マウンテン」へ!
さすがに平日は夕方は空いている。
無難過ぎるが、1人で来たなら変わり種はありえん。クリームパフェを注文し、普通においしく頂きました♪
え?サイズは1、3~4倍くらいで、たいした量ではありませんよ。
アイスクリームは隙間なくギッチリと詰め混まれてましたけど(笑)
フルーツは当然ながら缶詰のやつですね。
駐車場にはカボチャのような果物?野菜がありましたが・・・これもメニューの中にある食材の1つなんだろうか。
それにしても冬でも「かき氷」やってんだね。
帰宅しメットを脱ぐと、ペチャンコになった髪型の出来上がり(爆)
さて、結局今日は50kmくらい走ったんじゃないだろうか。
気になるアドレスV100の感想。
車体サイズはちょうどいい。
メットイン容量も十分。
暗いと聞いていたライトもそれなり。
そして1番気になっていた加速だが悪くない。
少なくとも前に乗っていたビーノ125よりも早いし、何より乗っていて楽しい。
つまりこれでOK!! 買ってよかった♪
暖かくなってきたら、いろいろ快適化いぢりをはじめようと思います。