• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa_a5spbkのブログ一覧

2011年09月23日 イイね!

続・LEDウィンカーの話。

先日のブログの追記にもチラッと書きましたが、リアウィンカーのLED球(キャンセラー付き&アンバー色)を今発注しておりまして、もう間もなく到着する予定でございます!






到着が楽しみなのですが、それと同時にリアを変えたらフロントも・・・という気持ちが強~くなってまいりまして~。







B8A4はバルブコネクタ一体型なのでこればっかりはちょっと難しいのかな?と半ば諦め気味だったのですが、色々と調べたところ・・・


























おっ、あった~~!!







やはりLED化したいと願う人はいたんですね~。
特殊形状のコネクタを含めた形でのLEDを作成されているショップを発見いたしました~!















早速問い合わせをしようと思いましたが、




ん?




ちょっと待てよ・・・。



同じB8とはいえ、A4とA5とではリアのウィンカーの形状も違っていましたし、これは問い合わせ前にもうひと調べした方が良さそうだな。


ってな感じでまたもやGoogle先生の力をお借りして、A4・A5の使用バルブリストを見てみると・・・











まずはB8A4



やはりフロントウィンカーはAssemblyとの表記がありますね。








そしてA5はというと


H21W(64136)と表記されております。
リア周りと同様、A4とA5とでは違うバルブが使用されておりました。
発注前に調べておいて正解でした!
危うく装着不可なものを購入しちゃうところでした (汗











で、massa号フロントウィンカーLED化へ向け、今度はこのH21W(64136)という聞きなれないバルブについて調べなくてはなりません!










ここで三たびgoogle先生の登場です (笑










ありました、「H21W」「64136」のバルブが!


口金形状は ”BAY9s” というタイプですね。










さぁ、あとはこのBAY9sタイプのキャンセラー付き&アンバー色のLEDを探せばOK~!!























だったのですが、これが無いんです・・・。
キャンセラー無しのものであればebayにあったのですが、抵抗かまさなきゃならないし・・・。









ということでひとまず大人しくし・・









て・・・
















ようか・・・























とはいかず、



生来の凝り性&拘り癖がムクムクと首をもたげてきてしまいまして・・・









特注してもらうことにしちゃいました~!













価格も納期もそれから警告灯問題もクリアするか分かりませんが、それでも「変えたいっ!」って欲望が勝ってしまいました (笑










上手いこといった暁には、『続・続LEDウィンカーの話。』ってタイトルのブログをアップしたいと思っております☆
Posted at 2011/09/23 20:08:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!

LEDウィンカーの話。 (追記あり)

昨年8月に納車されて以来、各種光りモノに手を加えてきたmassa号でございますが、ウィンカーだけはハロゲンのまま手付かずの状態でした。
街行くBMWやメルセデスの切れ味鋭いウィンカーを見てはいいな~と思っておりました。





調べたところフロントはバルブとコネクタが一体となった特殊なタイプで市販されているものは無いようです。
一方リアは一般的にウィンカーに使用されるS25というタイプではなくこれまたマイナーなT16というタイプです。
しかも設計上バルブとユニットとの隙間がギリギリで、多素子&大型のヒートシンクが付いたものは物理的に装着不可という問題もあります。


またウィンカーに限らずハロゲン→LED化するにあたって懸念されるのが「球切れ警告」というハードル。
その為、バルブとの間に抵抗をかますことによって車両側にLED化していないように見せかける方法が対策としては一般的ですね。


ただ、そこはやはりポン付けのみでOKという方がいいな~と思うのが心情。


で、T16タイプ&キャンセラー内蔵型、そしてstockバルブと大きさの変わらないタイプのLEDバルブを探していたところ、BREXからリリースされておりました。













ただし、これはバックランプとして販売されているもので発光色はホワイトでございます。
この点においてはA5SBのStockのバルブもアンバーではなくホワイトでレンズカバーをアンバーにすることによって、ウィンカーのあの色を出しておりますので問題無しでした。
キャンセラーも内蔵されておりますので、おそらく球切れ警告も点灯することはないでしょう。
サイズ的にも純正のハロゲンとさほど変わらないので装着不可となることはないでしょう。









問題はハイフラにはなることなくイケルのか?

という一点。










お値段も高めですし、付けたはいいが、ハイフラで使い物にならず結局ハイフラ防止の抵抗をいれるということになるんだったらバルブはもっと安価なものでいいわけで・・・。





と迷っておりましたが、A5SBのバックランプが同じT16タイプということもあり、「ダメだったらバックランプとして使えばいいか」と思い、購入することにいたしました!
















とはいえそこは絵に書いたような小市民のmassaさん、できるだけ損害を小さくするためにとりあえず片側1個だけ (笑
























装着はDIYでサクッと終了。









さぁ、上手くいくのか?














結果は・・・
































バッチリでした~!!





























ウィンカーということもあり、今回は動画を撮ってみました☆







まずはstock状態
















そして、BREXのLED


stockのハロゲンと比べてLED独特のスパッとした切れ味が出ております!
懸念されたハイフラも出ておりませんし、日中でも光量不足は感じられませんでした。
















最後は両方一辺に。


左がLED、右が純正のハロゲンです。
若干ですが、LEDの方のオレンジ色の赤みが少なめですね。
これはそれぞれのバルブの色温度の違い(ハロゲン→暖色系、LED→やや寒色系)がそのまま出ているからだと思われます。
LEDのストップランプとのバランスもバッチリですね☆















装着後、テストの意味で近所をグルリと回ってきましたが、その間も球切れ警告も出ませんでしたし、ハイフラも起こりませんでした。



なお、無意味に左折ばかりしてみたのは言うまでもありません (笑




















このままでは左折ばかりで目的地に到着することができませんので、早いところ右側のLEDもポチッとなしようと思いますっ!(笑















9/18 22:00 追記


残る右側のLEDをポチッとなしようとしたところ、BREXより割安なキャンセラー付きのバルブをとあるショップにて発見しました!
しかもアンバーも設定あり。
エラー or ハイフラが出たとしてもそれほど痛くない金額でしたのでこちらのバルブをポチッとなしちゃいました~!

はてさて吉と出ますかどうか・・・。
Posted at 2011/09/18 19:29:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月11日 イイね!

Euro Meeting in Karuizawa 2011

今日はお友達のCesCさんにお誘いいただき、軽井沢で行われたEuro Meeting in Karuizawa 2011に遊びに行ってまいりました~!










ボクもCesCさんも見学組でしたので、端っこに停めさせていただきました (笑







お天気がちょっと心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。



2年前にも見学に行ったのですが、その際は入場順にクルマを並べる形式でしたが、今回は入場順に関わらずグループごと並べる形でした。



3番さんのグループや・・・


Rな8番さんのグループ。

その他にもTT組、ゴルフ組やPolo組とバラエティに富んだ車種が参加されており、見学組ではありましたが非常に楽しめました☆











参加者の中にはお友達のクルマもございました!



kazugonさん号ですっ!
ReTuneされた感触、いかがでしたか?
関越でキッチリと試されたんでしょうかね☆
今日はご挨拶のみになってしまって申し訳ありませんでした・・・(汗
またゆっくりとお話させてくだせいませ~。








pantaroさん号も参加されておりました~。
サスガ、スタコンのAward Winnerのお車です。
素晴らしく纏まりのある仕上がりですねっ!







ちょいギャルおやじさん号
初めて拝見させていただきましたが、massa号と同じA5SBとは思えないほどカッチョいい仕上がりでした。
参考にさせていただきますっ!(笑














脚周りを換装したこともあり、今まで以上にま~るいブツにばかり目がいってしまっており、右も左も毒物・劇物ばかりでございました (笑














Tanasuguさん号
absolute STN ULTRA CCV 21”












FW-05RRさん号

absolute NMS ULTRA CCV 20”













荒ぶるココロを静めるため、お隣りの軽井沢アウトレットに退避いたしましたが・・・






・・・・












物欲は抑えきれなかったようです (笑
まぁ、時に買い物には ”勢い” ってのも必要なこともありますよね、CesCさん (^_-)-☆
漢の買い物の真髄、しかと勉強させていただきましたっ!!(笑




お買い物を済ませた後、渋滞を避けるため、ちょっと早めに失礼させていただきました。
その作戦が功を奏して、目立った渋滞に巻き込まれることもなく無事帰路につくことができました~!
やはりストレスフリーのドライブは気持ちいいものです☆

先日のもてぎの往復につづき、今回の軽井沢ドライブ(往復400km強)を加え、順調にKW Ver.3の慣らしも進んでおります。その乗り味は相変わらずのフラットライドで、不快な突き上げ・揺さぶりも無くイイカンジです!



最後になりますが、Euro Meeting in Karuizawa 2011のスタッフの皆様のご尽力のおかげで、楽しい一日を過ごすことができました。
これだけ大規模なイベントの運営ですから、色々とご苦労があられたこととお察しいたします。


ありがとうございました~!!


Posted at 2011/09/11 21:21:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月03日 イイね!

フットレスト。

massa号が納車されてすぐにチェンジしたこちらのペダルセット。






アルミ削り出しの質感もGoodで足下が華やかになり、満足度は高かったのですが、↑の画像からも分かるとおりフットレストの位置の遠さが当初から気になっておりました。

アクセル・ブレーキの位置に比べ、フットレストの位置が非常に遠くにあり、運転中左足の置き場が無く、また踏ん張りもきかないといった状況でとてもフットを ”レスト” することができておりませんでした。
左足を気にするので無意識に身体を捻っているからなのでしょうか、近場はいいのですが、遠出をした時は少なからず疲労感を味わうようになってきました。







というようなオーナーからの声が多く出ているからでしょうか、サードパーティー製の対策品が出ております。

代表的な物がmaniacsから出ているこちらのフットレスト。


本来のフットレストをかさ上げしたもので、既に装着されている方のレビューを拝見しても非常に満足度の高い商品であることが分かります。





ただ、ちょっとお値段が高めであるということ、そしてアクセル・ブレーキペダルとのバランスが取れなくなるのかな〜という二つの理由からポチッとなすることを躊躇っておりましたが、やはり快適なドライブをしたいという気持ちが上回り先日ポチッといたしました〜!






到着が楽しみです♪





























う〜ん、


























そうなるとですよ・・・
























こっちの方がバランス的にはいいのかな? (笑
Posted at 2011/09/03 17:22:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Tokyo Motorcycle Show 2013 http://cvw.jp/b/328544/29519925/
何シテル?   03/22 23:06
2007年10月にA4(B7)納車しました。 ちょっとずつモディしていきたいと思います。 ↓ ↓ ↓ 2010.08.28 3台目のアウディとなるA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

flagcounter.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/05 22:08:57
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/24 23:43:20
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/24 23:42:27
 

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
通算4台目のアウディとなりました。 爽やか路線で参ります(笑)
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2010.08.28 納車されました♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2004.12月、前車レガシィB4から乗り換え。 B6最終モデルであるS-LineⅡの佇 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
B6から乗り換えました。 2010.08.28 次車A5SBに乗り換えの為、手放しまし ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation