• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年03月07日

気まぐれ『ミステリーツアー』

気まぐれ『ミステリーツアー』 3月1日(日)、この日の朝は早かった…(笑)

実はこの日、久しぶりに新卒同期入社組の旧友Kmさんとの『ミステリーツアー』であった…☺️

休みの日にしては、ちょっと早起きして、7時半過ぎに自宅を出て、駐車場の愛車『ジェイムズ』君に乗り込み、まだ冷たい朝の空気の下、エンジンに火🔥を入れた♪
ヴォ〜ン!と軽く一発吠え、静かにアイドリングが始まる…

いつものように「有馬街道」(R428)を駆け上がり、8時少し前に「神戸養蜂場」に到着した。
駐車場🅿️には、既に3台ほどが停まっていた♪
クルマをいつもの指定席(駐車枠)に停め、早速店内に入ってみると…


 いつもの指定席(一番離れた端っこ)🤭


 セダン、ミニバン、コンパクトカーが停まっていた…

レジカウンターの前には、女性客2人(クルマ3台あったハズだが?)が並んでいた😅
時刻が8時になると、カウンター内に居た女性スタッフさんがオーダーを受け始めた。
3組目となる私の順番が来て、いつもの「窯焼きトーストセット」(はちみつバターとホット珈琲)をオーダーして、番号札「19」番を受け取り席を確保する…


 朝8時8分…まだ空席が多い、かけ放題の“はちみつ3種”は準備万端🤭


8時15分頃から、最初の番号札の呼び出しが始まり、8時24分ついに「19」番が呼び出され、トレイに載せられた「窯焼きトーストセット」が提供された♪


 「窯焼きトーストセット」が載ったテーブル席


 「はちみつバタートースト」とホット珈琲


 スクランブルエッグ、サラダ、ヨーグルト、プチシューが添えられる

朝から独り優雅に“はちみつモーニング”を満喫し(もちろん珈琲のおかわりもして:笑)、「神戸養蜂場」を後にしました。
Kmさん邸へのお迎えにはまだ早く、時間があるので…ルーティンの「つくはら湖」駐車場🅿️へとステアリングを切る…

9時半前には、「つくはら湖」駐車場🅿️に到達しました♪
日曜日の朝9時半としては、クルマもバイクも意外と少な目の数で、湖畔からは爽やかなそよ風が吹いて来ていました…😃
ここで、前日に妻からLINEで送られて来ていたYou Tube「絶対に行くべきCafe7選」を見ながら、本日行くべき訪問先をチョイスしました👍
そう…この日の“ミステリーツアー”は、出発の直前までノープランだったのです。
言わば“気まぐれ”な『ミステリーツアー』でしたね(笑)


 爽やかな風が吹き…


 背後に飛行機雲も3本伸び…


 静かな「つくはら湖」駐車場🅿️だ♪

Km邸前に到着したのは約束した時間10時半ちょうど…
私のクルマが着くのを見計らったように、玄関ドアが開いてKmさんが現れて、そのまま助手席に乗り込んで来た(笑)
軽く挨拶だけ交わし、速やかにクルマを発進させました♪
「神戸北」ICから「山陽自動車道」に乗り、一路西へと走り出し、『ミステリーツアー』が始まった…

11時45分、到着したのは…兵庫県たつの市御津町黒崎に在る「AMATA osakaya」でした♪
店舗はS字に曲がった坂の上に在り、駐車場🅿️は、坂の下に周辺の6店舗が共同で利用する専用駐車場🅿️に停めておくスタイルらしい…
店内は既に混んでいたので、Kmさんに先に並んでおいて貰い、その間に私はクルマを駐車場🅿️に停めに行きました。


 「AMATA」他5店舗共同の専用駐車場🅿️に停める…


 「AMATA osakaya」スロープに近い階段をゆく…


 階段を登り切ると…店舗入口に到着♪

店舗に入ってみると、低い上がり框の先にKmさんが座って待っていた。
Kmさんによると、私達の前に1組待ちがあるらしく、私も隣に座ってしばらく待った…
12時10分過ぎ、窓際の席に居た2組の客が、食事を終え席を立った。
スタッフさんが、速やかにテーブルの片付けと除菌作業を終え、窓際の席に案内してくれました♪


 11時開店の店内は、一巡目でまだ満席だった…


 一面の窓際には、見晴らしの良い外向きの席が並ぶ…

私達が案内されたのは、窓際席の一番手前側で正面だけでなく、右側にも窓があり明るい席でした🙆


 目の前には瀬戸内海が広がる…


 角の席で、右側にも窓があり、明るい(笑)

スタッフさんから渡されたメニューの中で、オススメの「COUSE MENU LUNCH」をチョイスしました♪
ピザはマルゲリータ、本日のスープ×2、カルパッチョと生ハムサラダ、本日のデザート×2、ハートランドとアイスカフェオレをオーダーしました🤭


 選んだのは「COUSE MENU LUNCH」

待つこと5分、まずKmさんのカルパッチョと、私の生ハムサラダが、運ばれて来ました♪


 さて、ランチタイムの始まりです…


 カルパッチョは大人の選択? サラダ🥗はボリュームたっぷり👍


 私の生ハムサラダ、ドレッシングが美味くて箸が進む(笑)


 Kmさんのカルパッチョ、こちらも美味だったらしい…(笑)

間も無く、本日のスープも運ばれて来ました♪


 まだカルパッチョもサラダも食べ始めたばかりで…


 本日のスープも運ばれて来て…


 このスープ、美味しかったです👍

前菜とスープを食べ終えた頃、タイミング良くメインのピザ「マルゲリータ」、そしてハートランドとカフェオレが、運ばれて来ました♪


 メインとドリンクが届きました♪


 ピザ「マルゲリータ」は、カッティングされていました


 私のアイスカフェオレ


 Kmさんのハートランド

「マルゲリータ」は、窯焼きでモッチリしていて、とても美味かったです🙆
Kmさんも、ハートランドでご満悦でした👍

最後に、本日のデザート苺のミニパフェも運ばれて来ました♪


 テーブルには苺のミニパフェが…


 仲良く並んで…(笑)


 アイスに載ったキャラメリゼからフルーツまで全て美味でした👍

瀬戸内海の水平線までを見渡しながらの贅沢なランチタイムは、楽しい会話とその美食で、アッと言う間に終わってしまいました😅

13時半過ぎ、お会計を済ませて外へ出て、ゆっくりと坂道を下りて行く…
坂道を下り切ると、左手に「新舞子海水浴場」の砂浜が広がっており、浜辺には家族連れやカップルが居た。


 浜辺へとつながっている道…


 「新舞子海水浴場」が広がる


 天気も良く気持ちいい…


 浜辺にはカップルや


 家族連れが楽しそうに遊んでいる…


 写真を撮るKmさん(笑)

13時50分、駐車場🅿️に停めてある我が愛車『ジェイムズ』君に乗り込み、再びエンジンに火🔥を入れて、一般道をのんびりと帰路につく…
R2 太子竜野バイパス〜姫路バイパス〜加古川バイパス〜東播磨南北道路〜R175と走り、私の行きつけの「タイヤ館 三木」に立ち寄ってみたのだが、なんと!マイ担当Bさんが日曜日だと云うのにまさかのお休み…💦ナンタルチア
Bさんに、相談したい事があったのに…残念!

仕方なく、何処かカフェにでも寄ってお茶して帰ろう…となり、Kmさんからとあるカフェを勧められて、そのカフェに向け走り出した…

15時半、到着したのは三木市吉川町に在る「KANAE CAFE」でした♪
Kmさんの職場からも近く、たまに利用しているそう🤭
5台ほど停められる駐車場🅿️にクルマを停め、早速お店に入ってみる…


 シャッター倉庫の手前が駐車場🅿️となっている


 オシャレな雰囲気の外観だ🙆


 店内は天井も高く明るくてモダンな雰囲気👍

「KANAE CAFE」は、3年ほど前にオープンして、ランチメニューが人気の地元で話題のカフェ♪
朗らかなマスターと娘さんの、真心あふれるサービスが人気なんだとか…(笑)


 メニューを見てどれにしようかな…

Kmさんも私も、アイス珈琲を選び、私は追加でKANAEケーキをオーダーしました♪


 オーダーがテーブルに届きました🤭


 私のアイス珈琲とケーキ♪


 KANAEケーキは、ふっくらスポンジにホイップクリームが美味でした👍


 「KANAE CAFE」は情報誌にも紹介されていました♪

ゆったりカフェタイムを満喫して、16時半にカフェを後にして、Km邸へと送り届けました…
今回は、たつの市と三木市のカフェ二軒だけでしたが、Kmさんとの『ミステリーツアー』は、こうして無事終了しました😊


「AMATA osakaya」
住所 兵庫県たつの市御津町黒崎1657-31
電話 0792-80-7252
営業時間 平日11:00-16:00
     土日11:00-17:00
定休日 水曜日、木曜日

「KANAE CAFE」
住所 兵庫県三木市吉川町金会77
電話 080-5953-0077
営業時間 10:00-18:00
定休日 月曜日、火曜日、土曜日
ブログ一覧
Posted at 2026/03/07 15:57:24

イイね!0件



タグ

関連記事

モーニング & ランチ
ジェイムズ・ホントさん

朝活で赤穂へ♬ 2025.10.5 ...
tke8108さん

ランクル & アサソラ
ジェイムズ・ホントさん

拉men倶楽部「麺処 廣木」
のび~さん

サボリーマン撃沈💦〜ご近所ドライ ...
keishuhさん

朝活で丹波篠山🎵 2025.11 ...
tke8108さん

この記事へのコメント

2026年3月7日 17:21
こんばんは。
しかし、神戸には、お洒落なカフェがたくさんありますね~(^^♪
また、おっさん二人のカフェ巡りってのが・・・
これぞ「ミステリーツアー」って感じですかね~
おいしそうなものをたくさん見させて頂きました~(^^♪
簡単に行けるところではないのが残念です・・・(笑
コメントへの返答
2026年3月7日 21:32
シュールさん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます😊

神戸をお褒め頂き、ありがとうございます♪
せっかく、神戸をお褒め頂きましたが…今回は二軒とも神戸以外の、たつの市、三木市のカフェでしたので、嬉しいやら残念やら…😅
しかし、神戸周辺にも、このようなお洒落なカフェが点在するのは確かなので、おっしゃっている事は、あながち間違いでもありません🤭
ははは…確かに、おっさん二人のカフェ巡りってのが、ちょっとイケてない感じですかねぇ…💦
まさに「ミステリーツアー」って感じですね😅
美味しそうなもの…と言って頂き、ありがとうございます♪
ホント、美味しかったですよー👍
あはは…確かに関東圏からは遠過ぎて、旅行で来ない限りは、今回のカフェには足を運べないですよねぇ…😥

いつも、ありがとうございます😊
2026年3月7日 19:28
ジェイムズさん、こんばんは♪

1番端っこに止める
ぶつけられるリスクが減るので自分も空いていれば好んで止めます

しかしこの間、駅ビルの外側端っこに朝から夜まで駐車した所、ヒヨドリ?だかが夜になると沢山集まってきて建物の中までは入らず端っこのスプリンクラーのパイプに止まってたらしく、木の実やらの糞が運転席側だけ前から後ろまで50ウンコくらいされてました😔
すぐ洗車機入れましたけど😄
端っこも時と場合でこんな目に🫩

海や山へ空いた時間で行けるの羨ましい
湖やダムへのコーナーの多い道は楽しいですからね

新たな古民家を利用した良いカフェを見つけましたね

お二人とも良いお店をご存知です、今回はのんびりとした良いミステリーツアーですな☺️
コメントへの返答
2026年3月7日 21:58
サンダルマンさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます😊

あはは…駐車場🅿️での駐車位置の件ですね。
そうなんですよ、私もご多聞に漏れず“クルマ好きあるある”で、駐車位置は…出来る限り周りが空いている出入り口から離れた端っこに停めるようにしています✌️

あらまぁ…それは災難でしたね😰
駐車していて、クルマに戻って来た際に嫌なのが、①当て逃げ ②ドアパンチ ③鳥の糞汚れ で…どれも経験したく無い災難ですよね💦
ただ、この3つの中では、唯一時間を置かずにスグに洗車さえしてしまえば…実質被害を無くせるモノなので、まだマシだと思えますよね😅
それにしても、前から後ろまで50ウンコ💩くらいの被害に遭っていたなんて!😱
そんなに、パイプに止まったヒヨドリ?ハト?カラス?が、皆んなが皆んなウンコ💩しまくりだったなんて、災難にも程がある…事件でしたね💦

海や山へ空いた時間で行ける…
確かに、神戸や近隣の街ならではのメリットで、瀬戸内海や周辺部の山々が近いことから、コーナーの多いワインディングは更に楽しめますよね👍

はい、今回は、古民家を利用した素敵なカフェを発見出来て、ラッキーでした🙆

今回は、おっしゃる通り、のんびりとしたミステリーツアーで、結果オーライでした♪

いつも、ありがとうございます😊
2026年3月8日 8:49
ジェイムズ・ホントさん、おはようございます。
早朝からおしゃれなカフェ巡り。これはまさに最高のおデートコースですね。
しかもお相手が仲良し奥様ではなく、同期入社の旧友とは、よほど気が合うのでしょうね。長く続く友情に羨ましさを感じながら読ませていただきました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2026年3月8日 9:27
and moreさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます😊

あはは…確かに、早朝から(おしゃれな🤭)カフェ巡り…になってしまいましたね♪
ありがとうございます、おっしゃる通り、まさに最高のおデートコース…になりますね👍
ただし、お相手が“おっさん”でなければ…ですが(笑)
はい。今回は、いつも助手席に座っている妻ではなく、新卒同期入社の旧友なので、また違った気楽さがあり、楽しかったです🙆
そうですね、長く続く友情…いつも気に掛けてくれるありがたい仲間です♪
こう云う心開ける親友は、人生に於いて貴重な財産ですね☺️

こちらこそ、いつも、ありがとうございます😊
2026年3月8日 15:41
私の1週間のランチ代を1回で(゚Д゚;)

恐れ入りました( ノД`)シクシク…
コメントへの返答
2026年3月8日 23:09
てつおざさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます😊

あはは…1週間のランチ代ですか💦
そうなんですか…モーニング代、ランチ代、アフタヌーン珈琲&デザート代を、足しての金額なので、こんなもんじゃないでしょうか…🤭

いつも、ありがとうございます😊

プロフィール

「@ともゆか さん、こんにちは♪
あと、「881」kmでも「188,881」kmのミラー番(鏡のように左右対称)になりますよ🤭」
何シテル?   03/19 12:56
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation