• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年03月13日

「ガソリン携行缶」の窃盗相次ぐ

「ガソリン携行缶」の窃盗相次ぐ “ガソリン価格”が高騰する中の犯行です。
北海道内では、住宅の車庫からガソリンの携行缶が盗まれる被害が相次いでいて、警察が注意を呼び掛けています。
ガソリンの入った携行缶が盗まれたのは北斗市市渡と七飯町鶴野の住宅です。
七飯町の住宅では9日に、北斗市では7日に、それぞれ住人が携行缶が有ったことを確認していて、無くなったことに気が付いたのは、どちらも10日だったということです。
ともに車庫に保管され、シャッターの下りた状態でしたが、鍵はかかっていませんでした。



警察は手口が似ていることや、被害地域が近いことから、同一犯による連続窃盗事件の可能性もあるとみて捜査しています。
驚察は車庫の鍵かけや、防犯カメラの設置などを呼びかけています。
(HTB北海道ニュースより)



ここからは私見ですが、ガソリンの携行缶が個人宅にも普通に保管されている、そしてインバウンドの影響で外国人が増えた…北海道ならではのニュースか…と一瞬は思いましたが、犯行が北斗市や七飯町と云うローカルなエリアだと、日本人の犯行の可能性の方が高いのでしょうか…💦
原油輸入の困難な状況が続き、“ガソリン価格”高騰の不透明な先行きが続けば、こう言った犯罪が国内各地で頻発する事も、有り得るかもしれませんね…



せっかく、高市政権に成って“暫定税率”廃止が速やかに実施され、ガソリン代が安くなってドライブに行き易くなったのに…
また、その分以上にガソリン価格が高騰してしまい、春の“ドライブシーズン”突入に水を差すなんて…😱ナンタルチア
ブログ一覧
Posted at 2026/03/13 10:40:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【災害対策】ガソリン備蓄
kendaxさん

ガソリンを買いにいこう
かっちぃさん

ガソリン盗難を防ぐ装置無いかな?
MDiエンドウさん

洗車♪
みやこしさん

作業前日の準備…(汗)
イチノアさん

この記事へのコメント

2026年3月13日 17:02
こんにちは
じわじわ上昇して来たガソリン価格
3/11~3/13 で 30円ほど上昇したみたいですね

さすがに、今から携行缶盗む奴って「出遅れ」すぎてて(笑)

現役時代の工場では、トルエン盗みに来た奴がバルブを開けようと努力した形跡が発見されたこともありました
コメントへの返答
2026年3月14日 9:17
38-30さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます😊

ガソリン価格の高騰は、凄いですね!😱
「暫定税率」廃止なんて、フッ飛んでしまいましたね…💦

レギュラーでも、200円超えのところも出て来ているようで、気軽に遠出が出来なくなってしまいます😥

確かに「出遅れ」感は、否めませんね…😅
ま、人様の物を盗む輩だから、どーでもいいハナシですが(笑)

お仕事の現役時代に、工場でそのような窃盗未遂事件が起きていたんですね…😓
バルブを開けようと努力した形跡…って事は、バルブ自体はロックされていて、力任せに開けようとしても、開かない仕組みになっていたんですね♪

いつも、ありがとうございます😊
2026年3月13日 20:44
ジェイムズさん、こんばんは♪

これまた変わった物を盗みますね
ガソリン高騰に向けて買い溜めして自分用なのか?横流しなのでしょうかね?

ガソリンの携行缶による販売は免許提示とかしないと買えないので(多分)頻繁に買ってたらすぐ足がつきそうですね。

まーニュースになった時点で防犯カメラも色んな所にあるし時間の問題ですな。😀

自分も200円になる前に昨日満タンにしときました☺️
コメントへの返答
2026年3月14日 9:36
サンダルマンさん、おはようございます♪
コメント、ありがとうございます😊

確かに、ガソリン携行缶⛽️なんて、窃盗品としては珍しいですよね…😅
ガソリン価格の高騰の波🌊が押し寄せて来ていて、その高騰が収まる気配が無い事から、まだまだまだ利用価値がある…と踏んだものと思われます。

用途は、横流し…よりも自分用、ではないでしょうか。
サンダルマンさんがおっしゃる通り、購入に際して免許提示などの煩雑さ…もありますが、GSと云う専門業者からでは無く、個人から購入する商品としては、缶🥫の中身が正真正銘100%「ガソリン」だと云う保証は無い(証明出来ない)モノを、市場価格より少し安い…からと言って、買う人がいるでしょうか?😓

確かに、防犯カメラの設置も増えて来ていますねで、早く捕まって欲しいですね。

サンダルマンさんも、一昨日200円になる前に満タンにされていたんですね♪
私は、常に満タンにしています(笑)

いつも、ありがとうございます😊
2026年3月14日 17:27
ジェイムズ・ホントさん、こんにちはm(_ _)m

ブログを拝見し実家に置いてある携行缶を自宅に避難させました♪
月曜は149円だったレギュラーが昨日は185円になっていましたので田舎ではありますが流石に盗難の危機を感じました

スタンドが遠く1台1台給油に行くのが無駄なので免許証登録してあるスタンドで2週に1回80Lから100L購入、自宅で家族の車へ給油します
ガソリン40L以上の保管は消防署への届出がいるので、備蓄はレギュラー20L缶とハイオク10L缶だけにしています

今回のガソリン高騰がいつまで続くかは分かりませんが高くても給油量制限なく購入できれば良いなと思っています^^;
コメントへの返答
2026年3月14日 20:51
GANGSTA.さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます😊

このような、個人宅を狙った窃盗事件は、ホント怖い😱ですよね…💦
私のブログで、なんだか不安にさせてしまって、すみません🙇
月曜日149円→金曜日185円(36円高)いきなりの高騰ですよね…😓
田舎でも、やはり盗難の危機は、あると思いますので、ご用心くださいね💦

ご自宅からスタンドまで遠ければ、そりゃ1台ずつ給油に行くのは、無駄だし馬鹿らしいので、隔週で80L〜100L購入されて、ご自宅でご家族の車へ給油されていたんですね♪
また、消防署への届出義務(40L以上保管)が要るんですね…知りませんでした😅
備蓄量にも、響いて来ますね。

今回のガソリン価格高騰は、しばらく続くと思われますので、先行き少し心配ではありますね💦
お互い、しばらくは気軽に遠出は、し難い状況が続きますね…(泣)

いつも、ありがとうございます😊

プロフィール

「@ともゆか さん、こんにちは♪
あと、「881」kmでも「188,881」kmのミラー番(鏡のように左右対称)になりますよ🤭」
何シテル?   03/19 12:56
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation