「英虞湾島めぐりクルーズ」を終え、賢島駅前駐車場に戻って来た私達は、早速愛車「ジェイムズ」くんに乗り込み、エンジンに火を入れた。
さて、お次の目的地は…
妻の要望で、英虞湾を望めると云う「横山展望台」を、エージェントで検索して目的地設定。
そんなに遠くはなく、約20分程で行ける距離みたいだ…
ナビに従ってクルマを走らせる。
途中、特に難しい分岐も無く、予定通り11時40分頃には到着したが…
駐車場進入路で、予想外の駐車場待ち行列が出来ていた!(泣)
交通整理をしている警備員さんが「上(展望台)の駐車場は、このまま奥の駐車場でUターンして来て貰って、そこにコチラ向きで並んでいるクルマの列、最後尾に並んでください」と説明を受けた。
ここから上の展望台までは、まだ少し距離があり、一瞬どうしよう…と迷ったが、私達は奥の駐車場に停めて、歩いて車道脇に在る遊歩道を登る事にした。
奥の駐車場に愛車を停め、遊歩道を登り出したのだが、ものの1分も経たない内に、Uターンして並んでいたクルマ達が、1台、2台、3台…と、私達の横を軽快に走り去り…
登り始めてスグに、並んでいれば良かった…と後悔してしまう事態に(笑)
遊歩道とは言え、ほぼほぼ階段が続き、ハァハァ…息を切らせ、10分以上掛けようやく展望台駐車場に到着した。
クルマ約30程とバス1台が停められるスペースの駐車場は、しっかりしたトイレも在り、綺麗に整備されている。
そこに停まっているクルマ達を、少しだけ恨めしそうに横目で眺め、奥に続くスロープを登って行く妻の顔…
私は、自分で「もう、奥の駐車場に停めて、歩いて行こう」と言った手前、そんな顔は出来なかったが、妻の気持ちもよく分かる(苦笑)
幾重にもなる九十九折りのスロープを登り切ると、広いデッキテラスの展望台が開けていた。
そこには大勢の人達が、爽やかな風を感じながら絶景を堪能していた…
更に奥には、また少し階段を上がってログハウス状の自販機も在るウッドテラス展望台が在り、そちらにも上がり絶景を堪能した。
また、そばにインフォメーションの案内板があったので、見てみると「横山天空カフェテラス」と記されていた。
「横山天空カフェテラス」…いい響きだ。
お天気も良く、スカイブルーの空の下、爽やかな風に吹かれながらの絶景はとても気持ち良かった。
ゆっくりと登って来た遊歩道を降りて、駐車場に戻った私達は、次の目的地へ向け出発した。
伊勢道路を北上し、伊勢市内の内宮の在る市街地辺りまで戻って来た。
「競技場前」交差点の信号待ちで停車した際、反対車線側に掛かる看板アーチが目に付き、振り返って見てみると…
「伊勢志摩e-POWER ROAD」と記されていた。
エッ!「伊勢志摩スカイライン」じゃないの?
と、思わず叫びそうになった…(笑)
そう言えば、以前ネットニュースか何かで「伊勢志摩スカイライン」がネーミングライツで何らかの新しい名称に変わるだか変わっただかと、話題にになっていたなぁ…と、思いだした。
そんなこんなで、約1時間掛けて辿り着いた次なる目的地は…
正確には目的地ってワケじゃないんだが、松坂市に在る「レクサス松坂」でした。
休憩での立ち寄りと、松坂市内を観光するのに見所を教えて貰おうかと…(笑)
「レクサス松坂」のスタッフさんのおもてなしも、オーナーズラウンジの雰囲気も、とても寛げるいい感じでした。
美味しいお菓子と冷たい紅茶や珈琲で休憩して、しっかりお手洗いも済ませ、松坂市内観光に向け席を立った…
つづく
英虞湾の辺りを拡大した図…
「横山天空カフェテラス」デッキからの眺め
「横山天空カフェテラス」案内板
志摩市街地が一望だ…
2階テラスデッキにも屋根があり、直射日光は遮れる…
「伊勢志摩e-POWER ROAD」のアーチが掛かる
「レクサス松坂」のオーナーズラウンジ
妻はアイスティー、私はアイスカフェオレをいただいた
Posted at 2023/05/29 12:53:00 | |
トラックバック(0)