• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん乙4のブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

次期オイル選定

次期オイル選定現状はミカドオイルのACEA A3/B4
ミカドT-Blend 10-50 126.0/19.9/181
次は鉱物油を試したい。
以下、動粘度40℃/100℃/粘度指数

ガルフレトロ 20-60 121.8/23.8/135
Motul MP 15-50. 137.0/18.4/150
レプソルDriver 20-50 173.0/18.8/>120
SunocoMarvic 20-50 178/20.3/133
polo xld. 15-50. 133.9/19.1/162
ASH PSE. 15-50. 127.6/18.2/NA


ミカドさんの粘度指数は化学合成の証。
良いオイルでコスパも文句なしなのに浮気心から試食。

ハイエンド候補でA.S.H PSE15-50、考えによってはノンポリマーでこの価格は良心的ではないか?ロングライフなら尚更。

レプソル 4輪用 モーターオイル DRIVER ハイマイレージ 20W-50 鉱物油、40℃粘度高く始動時の保護に期待。

Snocoのコスパにも惹かれる。

Motulとガルフは、正直ペール缶がかっこいいから‼️

コスパ 比較 
ミカド  830¥/L
ガルフ. 940¥/L
Motul. 900¥/L
レプソル  1340¥/L
Sunoco. 840¥/L
Polo. 1047¥/L
ASH. 1400¥/L

そもそもの動機は、鉱物油ってどうなん?
前オーナー様曰く「合わないオイルだと耐えられないですよ」との事。
妄想タイムは楽しい

結局、mineralとsyntheticを混ぜるなとの都市伝説に負けた。

という事でコレにしました






Posted at 2024/06/01 20:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月04日 イイね!

リアフェンダー

リアフェンダー寒くなってきました。鍋の買い出し、マイバッグを忘れ、意地になって「袋いりません」。手が離せない状況で、ポケットのキーを取り出す時もリアフェンダーに鍋の材料くらい置ける。放置すると、熱害や駐車場にお買い物をばら撒く羽目に。
Posted at 2024/12/05 22:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月24日 イイね!

EZ Valve V40 撃沈!



V40、オイル交換してEZ Valve 装着!とウキウキしてアンダーカバー外した所、お漏らし発見。



フィルターパッキンか、おへそか?
おへそを45度締め込んでお掃除、まず最初の撃沈。


MDのD4だけなのか?ドレン上部のパンに当たってバルブが回らない。延長アダプタは回るのですが左端まで逃す為には80mm必要。アダプタ(20mm)が4個要る。ちなみに欠品中、撃沈!










Posted at 2023/09/24 17:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月23日 イイね!

EZ Valve Cayman 事前確認

EZ Valve Cayman 事前確認V40では撃沈しましたが気を取り直してCayman へのEZ Valve装置検討。
懸念①径の問題、ドレンボルト窪みにハマる?
結局は現物合わせしか無いな。








窪みの底φ28mm、上部φ30mm
ワッシャ1-2枚入れるとイケるかも。

懸念②高さ問題、オイルパンより28mmは凸
H28+2mmの発泡スチロールを2箇所に貼り付けてみます、手前がオイルパンに貼り付け、イケてる感じ。奥がフロアカバーに貼り付け。


オイルパンに28mm凸だと地上高125mm

アンダーカバーに取り付けたモノは80mm
段差など走って見ます。


輪止め高さ90mm、コレ位のモノは跨いでも大丈夫かも。



路肩に片輪乗って見た、大丈夫そうだな。
次のオイル交換予定は来春。続きは来年。
Posted at 2023/09/26 19:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月20日 イイね!

EZ Valve



「🚰をひねると汚油が出る」に憧れます。リストではV40もCaymanの同一品番。メーカーサイトに、サイズ情報少なく適合判断つきませんが人柱購入。


次週オイル交換予定のV40最終形のイメージ、アダプタ-バルブ-ホースエルボに内径9mmのホースで排出出来るといいな、アンダーカバーに開閉窓を開けて、、妄想が拡がります。





バルブ外寸はφ26mm、L26mm、レバー含む36mmを振り回す事が出来るか?


V40オイルパン形状、ドレンボルトφ23mmにてアダプタは要るな。


アダプタφ28mm現物合わせですね。
L20mm

次にCaumanへの搭載検討。



現状ドレン径との比較、こちらも現物合わせ必要だな。


フラットなオイルパンから28mm凸出る→接地→バルブブッ飛び→オイルパン破損→オイル流出と悪夢が過ぎります、、
いずれにせよCaymanは、来春交換予定にて、オイルパンに発泡スチロール貼り付けて走って見ます。






















Posted at 2023/09/21 21:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「一度は乗りたい http://cvw.jp/b/3285526/45151714/
何シテル?   05/29 21:25
おっさん乙4です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キーレス電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 19:17:41
Sprint Booster スプリントブースター BDD 165A 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 11:35:17
スプリントブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 11:29:44

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 蒼蛙 (ポルシェ ケイマン)
乙4から乗り換え
ボルボ V40 ボルボ V40
何故か所有車は色を統一する主義です。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
A/B/C各ピラーの延長線の交点がルーフ中央の上に来るソアラプロポーションの最終型。V8 ...
三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
過去車一、変わった車。豪州ホールデン社謹製。ロットが少なく、所謂RORO船ではなく、コン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation