• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月28日

一安心

一安心 今日もまたとても寒いです。

朝のお散歩の時はそんなに感じませんでしたが、
雲が多くスッキリしないお天気で、
日中も気温があがらない感じですね。

今日は午後半休を貰って、長女を病院に連れていっていました。

先週の木曜日、耳が痛い&聞こえにくいというので、耳鼻科にいったら
両耳に浸出液が溜まっていて、急性中耳炎と診断され、薬(抗生剤)を処方されて
今日、再診察に来てくださいということでした。

今日は夕方習い事があるので、それまでに病院を終わらせたかったので、
仕事帰りに娘を学校までお迎えに行きました。

それから準備して、病院へ。
娘が「黄色いクルマがいい♪」というので、ロドスタ君で出動!

そういえば、RS☆Rのエキマニに変えてからほとんど乗っていませんでした・・・
ちょうどよかったです♪

病院はすんなり終了。
まだ少し水が残っているが、自然に抜けるだろうとのこと。
処方してもらってあるお薬を飲みきって終了でいいとのことでした。

よかったよかった♪一安心です。

習い事の時間にもちょうど間に合ったので、娘をそのまま習い事に送り、
今は保育園チームのお迎えの時間待ち中です。

そうそう、エキマニですが、土曜日はほとんど乗れなかったので、
よくわかりませんでしたが、今日片道30分程度乗ってみたところ、結構いいです♪

4-1集合ですが、低速トルクも犠牲になっているような感じもなく、
5速1,500回転からでも加速していきます。

そして、3,500回転からは段つきや詰まる感じもなく、
スムーズに吹けあがっていってくれます。
苦労して交換した甲斐があったというもんです・・・

音もちょうどいい感じです。
こもる感じもなく、回せばクワ~ンといい感じの音♪
音量は・・・自分的には耳障りでないので気になりませんが、
少し大きいかもしれません。
純正触媒はキープしておく必要がありそうです・・・

しかし、ガレージに戻ってエンジンかけたままクルマを降りてみると、
なにやら触媒のあたりからジュルジュルと音が聞えました(汗)

下を除いてみると・・・触媒とマフラーの接合部から排気漏れ><

規定トルクで締めたはずですが、ずれていたのでしょうか?
どうせまた外す予定ですので、そのときに組みなおして様子見ですね。

・・・ってエキマニはずしはいつになるのかは未定なので、
とりあえず触媒のみ組みなおしますか・・・

さてさて、今から保育園チームのお迎えに行ってきます!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/28 16:24:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年1月28日 21:31
充実してますね~!!!
これだけ読んでますと、ゆっくり過ごす時間ってあるんですか?
と聞きたいくらいです。
お子様達もいらっしゃいますから、なかなか出来ませんよね。

DIYですが、弄ると壊すのが私みたいで、エキマニなんて付けたくても付けらんないですから。
まず、そこに行くまでの部品をどれ外して、これ外して。。。
やってるうちにネジが無くなったり、見た憶えの無い部品が転がってたり。
あぁ、向かないんだなぁってなるんです。

ですから、自分で出来る人って尊敬します。
コメントへの返答
2008年1月29日 6:05
おはようございます!

ゆっくり過ごす時間は・・・
ちょっとくらいはありますよ♪
ちょうど今日のような雨の日の朝とか(笑)

子どもたちを起こすまでですが・・・

DIYは・・・僕も壊してますよ><
やり直すこともしばしば。

エキマニ交換は、Dにお願いしようか、
かな~り迷いました(笑)

しかし、なんとかかんとかうまくいくのは、
みんカラ情報のおかげでしょうね!
2008年1月28日 21:49
お子さんの「黄色い車がいい」ってのが嬉しいですよね。

エキマニも交換して良かったじゃないですか。次はなにしますかね。

排気漏れ、ガスケットがいっちゃってるんじゃないでしょうか。
私のガスケットも排気漏れ覚悟のリサイクルですが、基本的にガスケットは毎回交換です。基本的ですけどね・・・。我々の車は相当いっちゃってるんで、一番ここがくさい!応急処置として、ガスケットを少々ずらすなど処置を取るといけるかもしれませんよ。
コメントへの返答
2008年1月29日 6:15
ほんとそうですね♪
そして「屋根あけて!」といってくれれば最高です♪

エキマニ交換、苦労した甲斐がありました!しかし・・・バンテージ巻き巻き作業が残っています><
実は、明日届く予定なんです・・・
それを待ちきれなかったおばかさんです。

次は何しましょうねぇ・・・
やりたいことは山ほどありますが、
ポータブルでいいのでそろそろナビが欲しいです♪

排気漏れ、やはりガスケットでしょうか?エンジン側は当然新品入れたのですが、触媒はこの間変えたばっかりなのでいいかなぁ~なんて・・・
今度ずらしてみますね!

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FUJITSUBO EXマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/18 06:53:47
ECUリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 23:18:26

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のロードスター。 今回はできる限りノーマルを保ちつつ綺麗に維持していくのが現在の ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
18,300kmでやってきました。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
H28年式、約28,000kmでやってきました。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
ぼちぼちと。 ・デイトナ ウインドシールドRS(JA60) ・ホンダ純正 レッグシール ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation