• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マメ☆タロウの愛車 [アバルト アバルト・595C (カブリオレ)]

パーツレビュー

2021年6月6日

アバルト(純正) 3ウェイバルブ  

評価:
4
アバルト(純正) 3ウェイバルブ
ようやく見つけました。
(現物で探した訳ではなく、資料見せてもらっただけ)
電子制御なレコモンの切替バルブを動かすアクチュエータ(空気圧式)に供給する「負圧」の切替を行うバルブ、です。

負圧…インマニ負圧

だそうです。

ディーラーさんにお願いして見せてもらった参考資料は、
695ビポストのAKRAPOVICマフラーの説明なので、全く同じか分かりませんでしたが…
ノーマル・オープンタイプのアクチュエータとの事で、要は、
①ノーマルモード時は3ウェイバルブが負圧を供給し排気バルブが閉まる
②スポーツモード時は3ウェイバルブが負圧の供給が変わり排気バルブが開く

なので、試しました、コネクタ外しw
3ウェイバルブを殺して、アクチュエータが常時オープンになるはず。
コネクタは結構簡単に外れます。

ほぼ狙い通り、ノーマルモードでも爆音モードに変わりました。
数時間走りましたが、エラーは出ませんでした。

ただ、違うんです、スポーツモードの音とは。

この3ウェイバルブは、「スポーツコントロールユニット」と言うモノが制御しており、ソコへの指令は「ボディコンピュータ」が…で、ボディコンピュータがスポーツモードボタンを検知しているそうです。

なので、推測ですが、
スポーツモードでも、3ウェイバルブが制御されており、運転状態によって負圧の供給をコントロールしてそうです。
(供給のON/OFFではなく、量を切り替えてる?)

音量は、
コネクタ外し>スポーツ>ノーマル
の様になります。
・コネクタ外し:常時バルブ全開
・スポーツ:随時バルブ全開
・ノーマル:常時バルブ全閉
と、言う事かなと。
厳密な制御状態を確認した訳ではないので、大体のイメージになります、悪しからず。

たぶん車検対応で、スポーツモードでも特定の領域では音量が出すぎないようにしているのかも知れませんね。

また、エンジン自体のフィーリングも変わったように思います。
排気バルブの開閉状態で背圧が変わると思うので、過給圧の立ち上がりにも影響してるかもです。
コネクタ外しだと、若干ドッカンターボがマイルドになった印象です。

どう言う動作をしてるか調べてみたくなりますが、配線イジると保証から外れちゃうので、アクチュエータを撮影するのが近道ですかねぇ。


とりあえず、コネクタは元に戻して…
配線を加工せずにスイッチを割り込ませて、いつでも爆音に出来るように考えようと思います。

出来れば、まずはアクチュエータ挙動を確認してみたいですが…

追記:スポーツモード時、10~60km/hくらいでバルブを閉じる制御になってるみたいですね。
何となく、バルブだけでなくエンジン制御も何かしてそうな雰囲気がありますが…
  • A:アクチュエータ
    B:供給パイプ
  • 追記:パイピング
    ACT:アクチュエータ
    INT:インマニ
  • 結局、配線の片方を室内に引き込んで、スイッチを噛ませて手元でオンオフできるように。快適。

イイね!0件




類似商品と比較する

TANIDA / JURAN / エキゾーストジャケット

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:46件

Apexi / ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:867件

ミノルインターナショナル / BILLION スーパーサーモバンテージ100

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:132件

スバル(純正) / A/Fセンサー

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:46件

AutoExe / エグゾーストチャンバーキット

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:118件

CUSCO / エキマニ遮熱板

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

A.TRUCCO 耐熱ターボ・ブランケット

評価: ★★★★

イタリア雑貨 小物入れ

評価: ★★★★

不明 リアスポイラー カーボン調ラッピング

評価: ★★★★

AUTO STYLE カーボンピラーパネルセット

評価: ★★★★★

トゥルッコ Retrofit16

評価: ★★★★★

COBI 1/35 Abarth 595 CAR-NEW

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月7日 8:41
こんにちは。初めて覗き込んだ時にアクチュエータじゃん!と諦めていました。情報ありがとうございます。
2芯のカプラーですし、ここだけの話だと単純そうですね。帰りにでも外してみます。
コメントへの返答
2021年6月7日 12:15
コメントありがとうございます。
長々と書いてしましましたが、参考になれば幸いです。
コネクタ脱着のタイミングと、
ハーネス側のコネクタの養生だけ気をつけていただければと思います。

スポーツモードとは多少違うサウンドになると思うので、変化を楽しんで頂けるのではないかと。

ご安全に!
2021年8月10日 0:09
はじめまして!
新型レコモンの閉じ気味なバルブ問題を何とかしたかったので助かりました!
旧式のレコモンを知ってる身からするとスポーツモードの実用域で静かなのは寂しすぎました。。

私もカプラー抜きして100km以上走ってみましたが、エラーや不調等、特に無いようです!
コメントへの返答
2021年8月10日 0:49
初めまして、コメントありがとうございます!

ディーラーにも聞いたのですが、
恐らく、フェールは出ないだろうとのことでした。
ユーザーが他社マフラーに変える可能性を考えると、メーカーとしては変なフェールは出さないだろう、と。
あるとすれば、アクチュエータが焼き付いたりした時の過電流くらいではないかと推測してます。

旧式と比べると、音質や音量がやや紳士的になった印象ですが、やはり発進加速時に静かになってしまうのは残念ですよね(^_^;)

プロフィール

「ドライブ」
何シテル?   06/12 16:27
マメ☆タロウと申します、 よろしくお願いしますm(_ _)m ここ数年、Alfa Romeo 4Cに憧れるも、いろいろ条件が合わず、500Sから595C Pi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト アバルト・595C (カブリオレ) アバルト アバルト・595C (カブリオレ)
500Sから、595C Pistaに乗換えました(゚▽゚)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.