• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシヒのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

IQの存在感

スマートの試乗に失望した私は、俄然、IQが気になっている。


それは、




s660

トランスミッションは? この出展車両はパドルシフト付きCVTのようですが。3ペダルのマニュアルも用意されますか?

「他のモデルと共有できるかどうか、ということですよね。このクルマのためだけにマニュアルを開発することは難しいですから...」

(ここで横にいらっしゃった某著名自動車評論家の方が「でもやらなきゃならない」と仰る)

「例えばN-ONEとか、他のモデルにも(MTを)設定できるかどうか、とかね。そこまで考えて、いま検討中です」





さらに、




KOPEN

トランスミッションはCVTのみ?

「マニュアルは台数が出ないので難しいですね...。パドルでシフトできますから、充分楽しめますよ。今ではフェラーリだってそうですし(笑)」




なんと、、


・MT
・軽自動車より全長が短い

この、極端な条件に合致するのは、もう、IQしかない





しかし、だ。




IQ、2014年で生産中止!?

トヨタがシグネットのベース車であるiQの販売を2014年に終了してしまうからだと述べたようだ。一方、当のトヨタはこの事実を否定している。ところが、オランダのトヨタのインポーターはベッツ氏と同じ情報を得たとしており、すでにiQの輸入をストップしているという。



なんと!!


2014年春の、KOPENのCVTにがっかりし、
2015年?の、S660まで待った挙げ句、MT設定が無かったら、もう、その時に、IQは販売終わってる、、、。


うーむ


とりあえず、見に行ってくる。

Posted at 2013/11/27 09:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月23日 イイね!

大きさ 占有面積編

2台目を置こうとしている場所は非常に狭い



こうしてみると、車って、細長いんだなと思う。


青は、マイカーFIT2
緑は、軽自動車規格
オレンジは、IQ
ピンクは、SMART

こうして見ると、

IQは、幅はFITと同じだけど、長さは、軽より短い

SMARTは、幅は軽と同じで、長さも、軽はもちろん、IQよりも短い

ということになる。


制約的には、

幅は問題ないと思うけど、長さは短い方がいいな、、


ちなみに、小回りは、IQが最も効くのであった、、、。

Posted at 2013/11/23 23:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

3社3車ローンシュミレーション

条件

60回、ボーナス加算 ¥50,000
残価設定ローン

HONDA
N-BOX+
3.9%
諸費込
¥1,870,000
最終回:¥534,286
頭金¥000,000:¥19,000
頭金¥100,000:¥172,00
頭金¥200,000:¥153,00
頭金¥300,000:¥134,00

TOYOTA
IQ 1.3 MT レザー
6.5%
諸費込
¥1,879,530
最終回:¥363,300
頭金¥000,000:¥25,300
頭金¥100,000:¥23,000
頭金¥200,000:¥20,700
頭金¥300,000:¥18.300

SMART
mhd passion
4.29%
諸費込
¥2,026,470
最終回:¥750,000
頭金¥000,000:¥18,000
頭金¥100,000:¥16,200
頭金¥200,000:¥14,300
頭金¥300,000:¥12,500


これは、非常に興味深い結果になった。
*N-BOX+は、S660が出たら、こんな価格かな〜という理由で選定。もちろん、残価は異なるが、。

なぜならば、最も月支払いが低い=最も高額な車だったのだ。

スマートの場合、ノンターボの上級グレードが、諸費込みで202万円にも関わらず、だ。

理由は各車の、最終回額が影響している。

N-BOX+:¥534,286
SMART:¥750,000
IQ:¥363,300

これは、つまり、5年後の車の価値を表している。

IQは、5年後の市場価値が、凄く低いですよ。って、メーカーは認めている、、。

つまり、IQとスマートでは、倍、違うのである、、、。

これは、考えさせられるな。

月支払いを、2万円以内と考えているので
IQの場合、頭金30万円で、月18,300円ということになる。
まあ、値引き最高額が、30万円ほどなので、頭金0円でその額になる可能性はあるが、、。

それに対して、SMARTは、頭金0でも、月18,000円
うーーーーん、これは悩ましい
いや、でも、パションでも、あの、ATは変わんないし、、やっぱ、、、、。

結論1
スタイリング重視で、最小カーSMARTは、頭金0でもイケる
ただし、来年フルモデルチェンジという噂

MTな小型車IQは、頭金30万円あるいは、値引き交渉頑張るしか道はない
ただし、近日中に、生産中止という噂
ただし、5年後の支払いは軽い

S660は、頭金0でもイケるかも
ただし、1年以上待つ覚悟

結論2
・X計画が、軌道に乗らぬ限り、30万円貯めるのに、1年必要
・軌道に乗っても、半年必要

結論3
来年は、X計画を軌道に乗せることに注力し、2015年以降に備える。
かな、、、、



HONDAHONDA


SMART


TOYOTA 東京多摩地区
Posted at 2013/11/23 23:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

スマートに乗った

モーターショー情報で衝撃的な事実が!

s660は、2015年に発売します。

って、あれ?
2014年って言ってたよね?
何時の間にか、変わってんじゃん、、。

コペンは、2014年前半に発売します。

って、また、ダイハツが先行かよ
しかも、2タイプのボディ
着せ替えだから、もっと増えるだろうし、、。

ってさー
さらに、1年以上待たないといけないわけ?
ったく、初代コペン出てから、なにやってたんだよー
っつーか、ビート終わってから、、、。

というわけで、1コ飛ばしでいいかな
と思ったわけですよ

どうせ、MT乗ったら、踏むわ
床まで踏むわ
スピード計測されるわ
免許証が赤い紙に変わるわ

だから、いいんじゃね、スマで。

というわけで、メルセデスベンツコネクショントーキョー行ってきた。

試乗である。
六本木である。

店内に、所狭しと置かれた高額車
そんな車と不釣り合いな、ガキ店員
簡単な書類に記入して、いざ、店の裏手へ

スマートと対面

担当者に即されて、乗り込もうとして聞いた。

「あー、これホイールキャップなんですね」

店員
はい、そうです。
全部、コレです。

「えっ、全部じゃないでしょ?」

店員
そうだったかなー

って、おい、お前んとこに製品だろ!
とは言わなかったけど、このガキ店員、、大丈夫かよ。

乗車

車内は、狭くも広くも無い
プラスチッキー
運席側パワーウインドー。ワンタッチじゃないのね
エアコン周りも、チープだなー

天井が嵌め殺しだったので、

「ここ、ガラスじゃないんですね」

店員
全部そうです。

「えっ、ガラスのやつないんですか?」

店員
はい。

おいおい、マジかよ、と思いつつ沈黙してたら、

店員
あ、ああ、ありました。

オイオイ、お前、仕事しろよ!
なんか、かなり冷静になって来たよ
お前のせいだからな、、。

発進

アクセル踏みにくい。横の出っ張り邪魔
ブレーキ踏みにくい。
ドアミラーちっさい
ルームミラー変な形で見にくい
サイドブレーキ、唐突で妙な動き
パワステ、動作感わっるー
シフトチェンジ最悪

普段、CVTだから余計、ひどく感じるAT
しかも、この不自然につんのめる感が、多々あって、やな感じ

これ、最安とはいえ、159万円
もちろんベンツでも、最安だけど、こりゃ売れないわ
完成度低いなー
しかも、初期モデルと比べ、没個性
行っちゃってて、この動作なら許せるけど、すべてが中途半端

正直、冷めた
醒めたよ
こりゃ無いわ

車がオレより利口だったら、黙って乗せられてやるけど、車がアホだったら、そんなん最初から選ばないわ、、。

いやー、乗って良かった。

大きさとパッケージングはいいんだけどな
それだけだわ
最安グレードろいえども、この額出したら、Fit買えるし、まして、上級グレードは200万円だからな、、基本、装備が上がるだけだから、こりゃ無いわ、、。
これが、100切ってんだった納得できるけど、、見かけ倒しな車だった、、。

まー、来年モデルチェンジだから、それに期待するわ

というわけで、日本導入前の市場調査段階集団アンケートに参加したことから親近感あって、アガリの車、最有力候補、そして、s660を飛ばして、スマしようと思ったけど、夢敗れた。

もし、このクラスっていうなら、すぐ買えるのは、IQのみ。
近日中に、池袋アムラックス行ってみるわ
市場はできないけど、展示あるらしい。しかも、オレンジのMT

つづく
Posted at 2013/11/22 23:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

なんと

S660は、2015年だそうな、
意気消沈
スマにしようかな
Posted at 2013/11/20 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KR250B1もGK5も、変わらず楽しい。手放すことはないでしょう。念願のJA58を増車、こちらも長い付き合いになるでしょう。24.6.19」
何シテル?   06/19 06:00
小学生高学年からの趣味で、専門の大学に行って、会社は点々としながらも、その業界で働き続けている。ということは、趣味歴38年、プロ歴25年。はー、長く生きちゃって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011121314 1516
171819 2021 22 23
242526 27282930

リンク・クリップ

コミネ タンクバッグ SA-214 814 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 20:10:02
SIP VESPA専用 CLASSIC リアバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 19:23:48
GIVI DLM30B(ブラックライン) アルミモノキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 19:42:54

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GK5(6速) 実用・価格・走り・拘り の最大公約数的カー 回すとサイコー楽しいです。 ...
カワサキ KR-1 カワサキ KR-1
'88を'89に購入 最近、7年に渡るフルレストアから復活 やっぱ、2st.でしょ ...
その他 その他 その他 その他
1986年に父に買ってもらった、Mt.FUJIのMTBを未だに愛用。 当時確か、13万円 ...
その他 その他 その他 その他
1994~1995 BL mini 1000 roverではありません。ブリティッシュレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation