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ちゃとしのブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

クルマの音響特性を自己流(?)に補正してみた

お盆休みもあと一日になってしまいました。
今日はタンク車内の音響の調整を素人なりにやって見ましたので、その健忘録です。

先日、スピーカーを入れ替えたわけなんですが、どうしても高音のシャリシャリ感が解消出来ないばかりか、低音も効き過ぎてて女性ボーカル辺りが全く聞こえない状態になってしまっていました。もうずっと聴いていると頭痛がしてくるレベルです(笑)

色々EQを調整したりしていたんですが、どうにもならなくてちょっと調べたら、ピンクノイズ(FMの放送局を外した時のザーって言う音みたいなやつね)を鳴らして、スマホでアプリを入れたら簡単に補正できることが判りましたので、今回はこれを試してみました。

いろいろ調べるとBluetooth接続の音源(ピンクノイズ)を再生しながら周波数特性を調整しようとするとスマホが2台必要だと有りまして、ピンクノイズも出してくれそうな計測アプリが有るのかどうか??・・・なんか良く判りませんでした。

そこで、「ピンクノイズを収録したWAVEファイルを公開」している下記サイトからダウンロードして、CD-Rに焼いて、CDから音を出して計測する事にしました。 
https://www.hide10.com/archives/11441

計測アプリは「 ETANI RTA FREE 」と言うアプリが紹介されていたのですが、今は公開されていない様でしたので、Sonic Tools SVM と言うアプリを入れてやってみました。因みに僕のスマホはiOSです。

簡単な手順としては

①ピンクノイズを再生する。

②アプリを立ち上げて、スマホを自分の顔の前に持ってきて、表示されている周波数特性を見る。

③画面左上にRTAというボタンが有るので、それを押すと周波数特性の解像度が変わります。
 僕はRTA1/6で調整しました。

④表示されている周波数特性グラフがフラットになる様にグラフの周波数を参考にEQを調整します。

これは一番荒い解像度ですが、要はこのグラフを出来るだけ横一線に並べられるようにEQを調整していくわけです。

⑤僕はエンジンを掛けながら行ったので、低音が殆ど目立たない音になりましたが、ボーカルもとても聴こえやすくなりました。

⑥低音はエンジン音を拾っている様でしたので、満足の行く低音が出るまで低音部のEQを持ち上げます。

⑦色んな音楽を聴いてみるとビビリが発生するのでその部分のEQを少し下げ気味に調整しました。

まぁこんな感じですが、大分まともに聞こえる様になりました。


EQの真ん中に有る二つの山が今回の調整ポイントでした。
因みに、バーチャルシアターON ハーモナイザーON ラウドネスONでやりました。

所で、僕の奴 E-VOLUTIONが全く設定できないんですけど、なんか裏設定で殺してあるとか、ただ単に故障しているのかどうなんでしょう? 分かる方が居たら教えて下さい。
Posted at 2020/08/16 00:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月12日 イイね!

フロントスピーカーを交換して見た。

お盆休みたけなわで御座いますが、今回はカロッツェリアのスピーカー換装を行ってみました。
購入したのはネットで、パイオニア/TS-C1730S + UD-K526 スピーカーセットを購入。
ツイーターセパレートタイプの物です。

今回は中古でタンクを買ったので NSZT-Y66T 9インチナビが付いていました。DSPが付いててコンサートホールとか色々シミュレーションができる奴ですね。初代オデッセイに乗ってた時はケンウッドの2DINタイプのものを付けてていろいろといじり倒していたので懐かしさ満点です。ボイジャーの時はインフィニティー製の10スピーカーで各スピーカーにアンプが純正で付属しているタイプだったので、ノーマルでもとても良い音をしていました。
そしてタンクは低音を強調して鳴らすと思いっ切り破綻してしまい、聞くに堪えない状況でしたので今回は交換する事にしたのです。ただ、ノーマルのスピーカーでもある程度は良い感じに鳴らすことは出来ていたので調整を追い込めばそこそこ行けそうではありましたけどね。

そんなわけで交換するに当たり色々調べるわけですが、20年以上スピーカー交換なんてやった事無いので今回は戸惑いの連続なわけです。まずドアトリムを外すとビニールが出て来るんですが、なにこれ(笑) YOUTUBEで見てみるとカッターで切っている人も居ますし大丈夫なのかな??と思いまして自動車整備をしている知り合いに聞くと「それ破ったり切ったりしたら駄目だよー」って言うわけです。
聞くと防水を目的に貼ってあるので破ると中に水が入って中が錆びるらしいんです。で隅の黒いシーラーの所を引っ張ってカッターで切って剥がしていくんだけど、作業が終わったらそのまま貼り付ければ良いと言う事で解決。

僕の車には純正ツイーターが入っていなかったんだけど、何故かツイーターの穴が開いている奴が有りました。(グレードによって違いが有るのかはよく分かりませんが)

って事で、ここに適当にツイーターを設置しました。(笑) TS-C1730Sの中にはツイーターを納めるブラケットが幾つか在りましたがどれも合いません。一番合いそうなブラケットを嵌めて、固定はプラスチックをバーナーで炙って溶かした物を塗りつけて固定しました。まぁPP製ですしそんなに難しくはありません。
最後に付属のスポンジテープでツイーターを被せる様に貼付けて終わりです。一応、配線とスピーカーを半田で止めている部分はテープで保護しておきました。

今回は写真撮って無いので文章だけって難しいですね。すいません。

で、インナーバッフルボードとかミッドレンジスピーカー奥にスポンジも張り付けて作業完了でした。

交換した結果は高音シャリシャリでそのままでは全く聞くに堪えない状況でしたが(笑)、セッティングを色々いじり倒してまあ聞ける音を出せるようになりましたね。音が前から出てくる感じです。ただ、古い音源はまだまだ迫力に欠けます。エンヤはヤバい位の没入感が出ました。
低音はもう少し出て欲しいと思うのでサブウーファーを追加するかもしれません。
写真は今の所のEQのセッティングを貼っておきます。
まだ高音が耳障りに感じるので良い感じになるのを模索していきます。
Posted at 2020/08/12 13:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

フロアマット買ってみた。

フロアマット買ってみた。まずは、YMTのラバーマットを買ってみました。表面は中程度のリブが立ったザラザラとした粗シボの様な感じで、敷いた直後の印象としてはとても良い印象を持ちました。裏面は滑り止め効果と防音効果を狙ったフェルト地になってます。
車両専用に裁断してあるのでピッタリでした。
敷いた箇所は全フロアーとラゲージスペースも全てお揃いです。

気になった点は砂ぼこりが入ると若干凹凸が有るので掃除しにくい所でしょうか。
防音性に付いては期待は正直していましたが(笑)、まぁ少しはマシになったと思います。
Posted at 2020/08/10 12:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月03日 イイね!

タンクGT買ってみました。

CVTの制御は???と感じる時が有りますが、加速感はターボから来るトルクでまぁ問題無し。運転してると足の固さが丁度いいと感じますが、助手席に乗ったら固過ぎるかなと感じた。走りに関してネットのレビューでは良い評価ではない感じでしたが、そこまで酷くないって言うか、十分じゃないの?と言いたいくらい。過去に走る車も乗ったけど、そもそも土俵が違うし初代オデッセイや、前車のクライスラーボイジャーに乗って来た自分からすれば十二分によく走る車だと思いますよ。
Posted at 2020/08/03 23:40:29 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「クルマの音響特性を自己流(?)に補正してみた http://cvw.jp/b/3286383/44292131/
何シテル?   08/16 00:54
ちゃとしです。よろしくお願いします。 2005年モデル単式ボイジャーを16年乗っておりましたが、子供も大きくなり趣味の時間に気軽に使えて家族も乗れる車を探して...
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